鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。

家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかったくせに、今ではトットコ家の中を探検しています。

子犬の好奇心を満たしつつ、ルールを教えよう

だんだんやることが派手になってきました。

CIMG5959

まだ、飛びついてはいけないことを知らないので、叱らないようにしています。

ウェルシー

sit

ところが

座らない!

CIMG5963

な、なによ。

その文句言いたそうな顔は!

あれっ?

次はこっちかい!!

CIMG5961

ウェルシー

Sit

ところが・・・。

CIMG5960

うるさいわね~!!

え~!!

まさか

鬼パピの私が、ジャリん子の気迫にタジタジ??

よし!

作戦変更!!

テーブルの上にPCとスマホを置いてウェルシーを誘い、叱ってみることにしました。

ぴょん!

CIMG5937

NO!!

(叱る時は名前を呼ばない約束です 関連記事→犬を叱るときは名前で叱らないで

フン!

という感じで、床に降りたウェルシー。

部屋をぐるっと回って、私の膝の上にダイブ!!

足を伸ばすと

コテッ!

CIMG5936

ふて寝かいっ!!

それとも電池切れ?

逞しい一面もあるのね

しかしこの仔、叱っても全く堪えないです。

NO!

と言われるとそのときはやめますが、すぐまたコタツやフェンスに手をかけ、敷居や椅子の足をカジカジ。

あの、やんちゃだったシオンでさえ、飛びつかずに座るように提案して、何回か「NO」を言ったら

してはいけないこと。

というのを理解してくれました。

シオンの上を行くいたずらっ子かいっ!

それとも

アタマ悪いんかいっ!

いや、おもちゃのアウトとか、すぐ理解するんだから頭はいいはず。

こやつ

絶対、わかっていてやってるな~。

だって、楽しいんだも~ん♪

CIMG5956

無邪気さやあどけなさの向こう側に、ふてぶてしい一面を持つウェルちぃです。

もしかして、シオンを上回る「オレ様女子」だったりして~~!

いたずらはいずれ落ち着くと思うので、危なくないように、家具が破壊されないように見守りながら、しばらくウェルシーのお転婆に付き合っていこうと思います。

やれやれ・・・。

まとめのようなもの

子犬らしい好奇心やパワーを持つウェルシーです。

コマンドはまだ完全に理解しているわけではないので、できたときを褒めて理解を深めていこうと思っています。

確認したい。

体験したい。

というウェルシーの気持ちを大切にしながら

していいこと。

してはいけないこと。

を教えていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
病院初体験 2回目のワクチン接種
NEXT
委託から2週間 生後2か月のトイレトレーニング状況

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    小悪魔に変身のウェルシーちゃん♪
    めげない性格なのかな。
    なかなか頼もしいですね(笑)

    それにしても、
    ぬいぐるみをぱくっとしてるウェルシーちゃんの可愛いこと。
    お転婆女子って手を焼くけど魅力的なんですよね(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      今は家の中の物を確認し、どう振る舞ったら可愛がられて、どう振る舞ったら叱られるのか、どこまで自分の主張が通るのか、ウェルシーは頭フル回転で考えていると思います。

      怖がりのようでもめげないところもあり、なかなか面白いキャラに育ちそうです。

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーお嬢様、徐々に本領発揮ってとこかしら⁈
    それにしても、何とも愛くるしいショット♪
    イタズラして、何が悪いのよ!
    と言わんばかりの表情がたまりませんね〜(^^)
    ママさんのお膝にダイブ!
    安心出来る場所なんですね〜(^^)
    ママにたくさん甘えてね♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      今のウェルシーは家の中の物も、人も試していますよね。
      小さいうちに五感をいっぱい使って、自分の周りの世界をどんどん体験して欲しいと思います。
      甘えたり、叱られたりね(笑)

  3. サナ父ちゃん より:

    確かに、人の事よく観察している感じですね。
    間違いなくお利口さんだと思います。
    人が言ってることに首を傾げて、

    「何言ってんのかな?」
    「どうしたらいいんだろ?」

    って考えてくれるようになったら…ですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      わんこは人が犬を観察している以上に、人のことをよく観察していますよね。

      まだまだマイペースで、自分の世界の中で生きていますが、そこからだんだん
      なんて言っているのかな?
      どうしたら人に喜ばれるのだろう
      と考えられるようになるのでしょうね。
      成長が楽しみです。

関連記事

生後51日目の子犬がやってきた

わが家の4頭目のパピー、ウェルシー。 生後51日でやってきました。 生後54日でやってき

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

抱っこされる子犬

犬を褒めても喜ばない?犬が喜ぶ褒め方を考えよう

盲導犬協会での犬育て、そして訓練は「犬を楽しませること」から始まります。 訓練士さんは とにかく

記事を読む

ケージで眠る犬

室内犬はケージ飼いと放し飼いどちらがいいの?

犬を室内で飼育するにあたって ケージに入れたほうがいいのか? 室内でフリーで生活させた方がいいの

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

最後の抱っこ散歩

ウェルシー お散歩に行くよ~。 Come 尻尾ブンブン わ~

記事を読む

犬の散歩らしくなってきた 生後4か月のある日の散歩

お散歩デビューしたばかりのウェルシーは、ぴょんこぴょんこして子犬らしくて可愛かったです。 それから

記事を読む

座卓の下に伏せる子犬

犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

来客がありました。 2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。 仮にお子さんの名前を「W君」ということに

記事を読む

お散歩は探検気分 台風一過

台風が去った翌日、さわやかな秋晴れになるかと思いきや、真夏の暑さが戻ってきました。 今回の台風は、

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑