鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。

家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかったくせに、今ではトットコ家の中を探検しています。

子犬の好奇心を満たしつつ、ルールを教えよう

だんだんやることが派手になってきました。

CIMG5959

まだ、飛びついてはいけないことを知らないので、叱らないようにしています。

ウェルシー

sit

ところが

座らない!

CIMG5963

な、なによ。

その文句言いたそうな顔は!

あれっ?

次はこっちかい!!

CIMG5961

ウェルシー

Sit

ところが・・・。

CIMG5960

うるさいわね~!!

え~!!

まさか

鬼パピの私が、ジャリん子の気迫にタジタジ??

よし!

作戦変更!!

テーブルの上にPCとスマホを置いてウェルシーを誘い、叱ってみることにしました。

ぴょん!

CIMG5937

NO!!

(叱る時は名前を呼ばない約束です 関連記事→犬を叱るときは名前で叱らないで

フン!

という感じで、床に降りたウェルシー。

部屋をぐるっと回って、私の膝の上にダイブ!!

足を伸ばすと

コテッ!

CIMG5936

ふて寝かいっ!!

それとも電池切れ?

逞しい一面もあるのね

しかしこの仔、叱っても全く堪えないです。

NO!

と言われるとそのときはやめますが、すぐまたコタツやフェンスに手をかけ、敷居や椅子の足をカジカジ。

あの、やんちゃだったシオンでさえ、飛びつかずに座るように提案して、何回か「NO」を言ったら

してはいけないこと。

というのを理解してくれました。

シオンの上を行くいたずらっ子かいっ!

それとも

アタマ悪いんかいっ!

いや、おもちゃのアウトとか、すぐ理解するんだから頭はいいはず。

こやつ

絶対、わかっていてやってるな~。

だって、楽しいんだも~ん♪

CIMG5956

無邪気さやあどけなさの向こう側に、ふてぶてしい一面を持つウェルちぃです。

もしかして、シオンを上回る「オレ様女子」だったりして~~!

いたずらはいずれ落ち着くと思うので、危なくないように、家具が破壊されないように見守りながら、しばらくウェルシーのお転婆に付き合っていこうと思います。

やれやれ・・・。

まとめのようなもの

子犬らしい好奇心やパワーを持つウェルシーです。

コマンドはまだ完全に理解しているわけではないので、できたときを褒めて理解を深めていこうと思っています。

確認したい。

体験したい。

というウェルシーの気持ちを大切にしながら

していいこと。

してはいけないこと。

を教えていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
病院初体験 2回目のワクチン接種
NEXT
委託から2週間 生後2か月のトイレトレーニング状況

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    小悪魔に変身のウェルシーちゃん♪
    めげない性格なのかな。
    なかなか頼もしいですね(笑)

    それにしても、
    ぬいぐるみをぱくっとしてるウェルシーちゃんの可愛いこと。
    お転婆女子って手を焼くけど魅力的なんですよね(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      今は家の中の物を確認し、どう振る舞ったら可愛がられて、どう振る舞ったら叱られるのか、どこまで自分の主張が通るのか、ウェルシーは頭フル回転で考えていると思います。

      怖がりのようでもめげないところもあり、なかなか面白いキャラに育ちそうです。

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーお嬢様、徐々に本領発揮ってとこかしら⁈
    それにしても、何とも愛くるしいショット♪
    イタズラして、何が悪いのよ!
    と言わんばかりの表情がたまりませんね〜(^^)
    ママさんのお膝にダイブ!
    安心出来る場所なんですね〜(^^)
    ママにたくさん甘えてね♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      今のウェルシーは家の中の物も、人も試していますよね。
      小さいうちに五感をいっぱい使って、自分の周りの世界をどんどん体験して欲しいと思います。
      甘えたり、叱られたりね(笑)

  3. サナ父ちゃん より:

    確かに、人の事よく観察している感じですね。
    間違いなくお利口さんだと思います。
    人が言ってることに首を傾げて、

    「何言ってんのかな?」
    「どうしたらいいんだろ?」

    って考えてくれるようになったら…ですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      わんこは人が犬を観察している以上に、人のことをよく観察していますよね。

      まだまだマイペースで、自分の世界の中で生きていますが、そこからだんだん
      なんて言っているのかな?
      どうしたら人に喜ばれるのだろう
      と考えられるようになるのでしょうね。
      成長が楽しみです。

関連記事

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

散歩する子犬

散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる

ウェルシーがお散歩デビューをしてから約2週間が経とうとしています。 梅雨時なのですが、今のところ1

記事を読む

突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと

2018年5月に、4頭目パピーのウェルシーを入所させ、次のパピー待ちのわが家でしたが、この度パピーウ

記事を読む

訓練センターでの預かり訓練から帰ってきました

ウェルシーは21日から預かり訓練でした。 27日に迎えに行ってきましたよ。 最初に訓練士

記事を読む

散歩する犬

犬は飼い主に似るって本当?犬の性格は環境や年齢によって変わるの?

犬は飼い主に似ると言いますが、本当でしょうか? また年齢によって性格が変わってくるものなのでしょう

記事を読む

W-15胎 4回目のパピーレクチャー

9月24日は4回目のパピーレクチャーでした。 今回は、3家族でのレクチャーでした。 それ

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあります。 今、苦戦しているのが

記事を読む

フードを食べる子犬

座ってごはんを食べる子犬

ウェルシーは委託3日目くらいで名前に反応するようになりました。 しかし「ごはん」という言葉をまだ覚

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑