車でお出かけとホームセンターでカートを体験

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。

月に一度のレクチャーも車で出かけますし、なるべく早く慣れて欲しいのですが、慣れる早さもその仔によってそれぞれです。

車への順応性

委託の日に連れて帰るのを含めて、最初の数回は抱っこで乗りました。

その数回で、車の雰囲気や車内の電子音、周りの音やラジオの音などにも慣れてきた感じでした。

委託から3週間後の1回目のレクチャーのときは、私の足元に乗ってもらいました。

揺れや振動、身体が振られることなどにも、多少の反応はありましたが、そんなに怖がる様子ではありませんでした。

ウェルシーは音には敏感な方だと思いますが、極端に怖がるというところは今のところ感じられません。

車酔いも大丈夫そうです。

ウェルシーは車に乗ることには順応性が高いかな?

クレートで移動できるかな?

大きな音に反応はあるものの、車に乗せたときに不安でピーピーいうことも無いので、まあ大丈夫でしょう。

ということで、クレートに乗せてホームセンターに行ってみました。

抱っこ→足元→クレート

とステップアップです。

足元より、クレート内の方が安定性は悪いんですよね。

往路は不安を感じたようで、少しピーピー言いましたが、やがてクレートの中に座り、静かになりました。

復路は伏せて落ち着いていられました。

CIMG6386

暑そうですが、緊張はしていないみたいです。

カートを体験

ホームセンターでカートに乗せてみました。

そうしたら、これがまあ落ち着かないこと。

立ったり座ったり、人と目が合うと尻尾をブンブン振ったり、気付くとカートを齧っていたり・・・。

お店の中は刺激が多いですからね。

これも場数を踏んで慣れてもらうしかないんだろうな~。

CIMG6167

ウェルシーのペットシーツを買いました。

カミカミしたいお年頃?

今までの仔はみんな、ペットシーツや箱入りの飲料水など大きなものは、犬と一緒にカート内に入れてレジまで運べたのですが、ウェルシーは商品を齧ってしまいます。

仕方ないので別に運びました。

あくまで個人的な感想ですが、人への甘噛みはこれでも中程度だと思います。

しかし、物へのカミカミが多くて「NO」と言ってもやめるのはその時だけですし、かわりにおもちゃを与えてもすぐに飽きて噛んで欲しくないものを齧ります。

明日、7月14日で丸3か月齢になるウェルシー。

人間の子どもで言ったら3~4歳くらいでしょうか?

どこに行っても物を齧らず落ち着いていられるようになれば

お姉さんになったね。

という感じになるのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
要求吠えは諦めるまで待つ?
NEXT
生後3か月のウェルシーへ

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    車での移動が今のところウェルシーちゃんにとって苦痛ではないとの事♪これからたくさん移動しなきゃいけないから苦手じゃないなら1つ心配事が消えましたね。
    ツムギ姉さんは知らない場所に行くとキュンキュ〜ン!です。あと病院!何処へ向かってるのか分かっているみたいです。
    それにしてもカミカミ、大変ですねー。商品まで齧っちゃうだなんて(-。-; 早くカミカミから卒業しましょうね、ウェルシーちゃん♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      そうですね。
      やはり車での移動はどうしても多くなるので、車に乗るのが苦手な仔は気を使います。
      でも、犬も人を困らせようと思っているわけではないので、仕方ないですね。
      その仔のペースでゆっくり、少しずつです。

      ツムギは爪切りで痛い思いをしてから、すっかり病院嫌いになりましたね~。
      犬は経験からしか学ばないので、いい経験が大切なのに、獣医さんたらあ!
      初めての場所も、楽しく過ごしていい経験をさせてあげてくださいね~♪

      ウェルシーもカミカミを卒業できたら、ランドセル背負った小学生のお姉さんみたいになりますね、きっと★

  2. サナ父ちゃん より:

    クレートに入っている時のウェルシーちゃん、いい笑顔ですね~♪

    適応、早いですよね~♪
    頭いい仔だからか、考えてすぐ理解出来るんでしょうね~♪

    きっと、いつかいろんな問題、克服出来そうですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      車で出かけることは必然なので、車が苦手じゃないと助かりますね。
      今のところ、苦手:大丈夫=1:1ですね~。
      激しく酔う仔だと本当に大変なのでしょうね。

  3. オプト♪のPWです より:

    まさに 色々体験中 なウェルちぃちゃん♪ですね♡*°

    パピー時代の経験の大切さ(*˘︶˘人) 本当に感じますし その時々のヒトの方の対処の仕方も大事なことなんだなぁ と改めて想う日々です☆ ←これママさんのブログを読んでの事です…

    暑さの中での社会化に我が家も良くホームセンターコース♪入れていました〜

    ヒトも涼みつつパピーも涼しい中で色々体験出来ますものね*Ü*

    我が家のすぐ側にも一緒に入れるホームセンターありますので♡ 是非 我が家へも社会化にいらして下さいませ(。•ᴗ•。)♡

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      人も子どものうちにいろいろなことを経験しておくと、引出が増えるように、犬もそうなのでしょうね。

      「子犬の社会化」とパピーを出しにして、自分たちが楽しむ不届きなパピーウォーカーです(笑)

      もうすぐウェルシーも本格的なお散歩が始まるので、ぜひお会いできたらと思います。

関連記事

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。 朝の散歩が辛くなってきました

記事を読む

座る子犬

生後5か月のウェルシーへ

9月14日で、ウェルシーは生後5か月になりました。 体重は 16.5㎏ 先月ちょっと下

記事を読む

犬の車酔いを治してあげよう

遠出はしないという人でも、病院に行くなど、犬を車に乗せなくてはいけないことってありますよね。 犬も

記事を読む

飼い主に意識を向ける子犬

お散歩デビューから4日目!子犬に外の楽しさを知ってもらおう

お散歩デビューから4日目 6月27日のウェルシーの様子です。 道路に降ろすとまずくんくん。 毎

記事を読む

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬

月齢の低い子犬は、自分の気持ちを表現するのに吠える、甘噛みする、などの方法しか知りません。 犬社会

記事を読む

座る子犬

新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑