車でお出かけとホームセンターでカートを体験

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。

月に一度のレクチャーも車で出かけますし、なるべく早く慣れて欲しいのですが、慣れる早さもその仔によってそれぞれです。

車への順応性

委託の日に連れて帰るのを含めて、最初の数回は抱っこで乗りました。

その数回で、車の雰囲気や車内の電子音、周りの音やラジオの音などにも慣れてきた感じでした。

委託から3週間後の1回目のレクチャーのときは、私の足元に乗ってもらいました。

揺れや振動、身体が振られることなどにも、多少の反応はありましたが、そんなに怖がる様子ではありませんでした。

ウェルシーは音には敏感な方だと思いますが、極端に怖がるというところは今のところ感じられません。

車酔いも大丈夫そうです。

ウェルシーは車に乗ることには順応性が高いかな?

クレートで移動できるかな?

大きな音に反応はあるものの、車に乗せたときに不安でピーピーいうことも無いので、まあ大丈夫でしょう。

ということで、クレートに乗せてホームセンターに行ってみました。

抱っこ→足元→クレート

とステップアップです。

足元より、クレート内の方が安定性は悪いんですよね。

往路は不安を感じたようで、少しピーピー言いましたが、やがてクレートの中に座り、静かになりました。

復路は伏せて落ち着いていられました。

CIMG6386

暑そうですが、緊張はしていないみたいです。

カートを体験

ホームセンターでカートに乗せてみました。

そうしたら、これがまあ落ち着かないこと。

立ったり座ったり、人と目が合うと尻尾をブンブン振ったり、気付くとカートを齧っていたり・・・。

お店の中は刺激が多いですからね。

これも場数を踏んで慣れてもらうしかないんだろうな~。

CIMG6167

ウェルシーのペットシーツを買いました。

カミカミしたいお年頃?

今までの仔はみんな、ペットシーツや箱入りの飲料水など大きなものは、犬と一緒にカート内に入れてレジまで運べたのですが、ウェルシーは商品を齧ってしまいます。

仕方ないので別に運びました。

あくまで個人的な感想ですが、人への甘噛みはこれでも中程度だと思います。

しかし、物へのカミカミが多くて「NO」と言ってもやめるのはその時だけですし、かわりにおもちゃを与えてもすぐに飽きて噛んで欲しくないものを齧ります。

明日、7月14日で丸3か月齢になるウェルシー。

人間の子どもで言ったら3~4歳くらいでしょうか?

どこに行っても物を齧らず落ち着いていられるようになれば

お姉さんになったね。

という感じになるのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
要求吠えは諦めるまで待つ?
NEXT
生後3か月のウェルシーへ

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    車での移動が今のところウェルシーちゃんにとって苦痛ではないとの事♪これからたくさん移動しなきゃいけないから苦手じゃないなら1つ心配事が消えましたね。
    ツムギ姉さんは知らない場所に行くとキュンキュ〜ン!です。あと病院!何処へ向かってるのか分かっているみたいです。
    それにしてもカミカミ、大変ですねー。商品まで齧っちゃうだなんて(-。-; 早くカミカミから卒業しましょうね、ウェルシーちゃん♪

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      そうですね。
      やはり車での移動はどうしても多くなるので、車に乗るのが苦手な仔は気を使います。
      でも、犬も人を困らせようと思っているわけではないので、仕方ないですね。
      その仔のペースでゆっくり、少しずつです。

      ツムギは爪切りで痛い思いをしてから、すっかり病院嫌いになりましたね~。
      犬は経験からしか学ばないので、いい経験が大切なのに、獣医さんたらあ!
      初めての場所も、楽しく過ごしていい経験をさせてあげてくださいね~♪

      ウェルシーもカミカミを卒業できたら、ランドセル背負った小学生のお姉さんみたいになりますね、きっと★

  2. サナ父ちゃん より:

    クレートに入っている時のウェルシーちゃん、いい笑顔ですね~♪

    適応、早いですよね~♪
    頭いい仔だからか、考えてすぐ理解出来るんでしょうね~♪

    きっと、いつかいろんな問題、克服出来そうですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      車で出かけることは必然なので、車が苦手じゃないと助かりますね。
      今のところ、苦手:大丈夫=1:1ですね~。
      激しく酔う仔だと本当に大変なのでしょうね。

  3. オプト♪のPWです より:

    まさに 色々体験中 なウェルちぃちゃん♪ですね♡*°

    パピー時代の経験の大切さ(*˘︶˘人) 本当に感じますし その時々のヒトの方の対処の仕方も大事なことなんだなぁ と改めて想う日々です☆ ←これママさんのブログを読んでの事です…

    暑さの中での社会化に我が家も良くホームセンターコース♪入れていました〜

    ヒトも涼みつつパピーも涼しい中で色々体験出来ますものね*Ü*

    我が家のすぐ側にも一緒に入れるホームセンターありますので♡ 是非 我が家へも社会化にいらして下さいませ(。•ᴗ•。)♡

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      人も子どものうちにいろいろなことを経験しておくと、引出が増えるように、犬もそうなのでしょうね。

      「子犬の社会化」とパピーを出しにして、自分たちが楽しむ不届きなパピーウォーカーです(笑)

      もうすぐウェルシーも本格的なお散歩が始まるので、ぜひお会いできたらと思います。

関連記事

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

犬の車酔いを治してあげよう

遠出はしないという人でも、病院に行くなど、犬を車に乗せなくてはいけないことってありますよね。 犬も

記事を読む

951頭

2017 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月16日 個別レクチャーをしていただいた後、キャンドルナイトに参加しました。 私達はレクチャ

記事を読む

子犬の寝顔

お行儀よく寝る犬

天使のような寝顔のウェルシーです。 カミカミするのは、きっと別のウェルシーですね。 お行儀良く

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

雪の彩

つむたん地方は18日に10cm程度の雪が積もりました。 雪が降った日よりも気温の低い日が続き、

記事を読む

カートに乗せられた子犬

パピー委託式|ご縁って本当に不思議そして素敵

6月3日、わが家にとって4頭目になるパピーをお預かりしました。 お別れは寂しく、新しい出会いには、

記事を読む

子犬の社会化 芝生を体験

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。 ここは芝生の上もわんこOK

記事を読む

掃除機を確認する子犬

犬に掃除機は怖い物ではないと教えるには

子犬は、母犬や兄弟犬から離れて人と一緒に生活をするようになると、人との暮らしの中でいろいろなものを経

記事を読む

ウッディタフスティックを齧る子犬

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑