意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。

おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。

人にも犬にも厳しい季節です。

お耳が汚れるの~

夏は湿度が高いためなのか、ウェルシーは耳が汚れやすくなっていて

もしかしたら何かトラブル?

と思い、3回目のワクチン接種に行ったときに、病院でチェックしていただきました。

幸いトラブルはありませんでしたが、耳の中の方も汚れているということで、洗浄をしていただきました。

耳掃除

今までの仔は、耳に少しにおいを感じるようになった頃にコットンをぬるま湯で湿らせて、指で耳の中を拭いていました。

当然手が届くところだけになりますが、汚れがひどくない場合は洗浄液も使わずにこの程度で大丈夫です。

ぬるま湯で湿らせたコットンで拭くだけですが、炎症や湿疹などのトラブルが起きたことはありません。

しかし、ウェルシーのようにかなり汚れてしまった場合、耳の中の方まで洗浄する必要があります。

耳の洗浄はもちろん家庭でもできます。

2回目のレクチャーの日、狂犬病の注射のついでに獣医さんに耳の中を診ていただきました。

そこで再び、汚れだけでトラブルは無いということだったので、訓練士さんに耳の洗浄方法をご指導いただきました。

耳の中に湿疹などのトラブルがある場合は、洗浄をしてはいけないそうです。

判断に迷う場合は、獣医さんに相談してくださいね。

耳の洗浄

お耳が頻繁に汚れてしまうウェルシーには、日本盲導犬協会でも使っているこちらの商品を使ってみました。

HPに耳の洗浄方法も出ていました。

訓練士さんにご指導いただいた方法と同じです。

  • 洗浄液を1プッシュぐらい(犬種、犬の大きさなどによって調整したください)耳の中に入れて、耳道という耳の付け根をモミモミとマッサージします。
  • くちゅくちゅというような液体の音が聞こえれば、洗浄液が行きわたっているということなので、音を確認します。

わが家で写真を撮るより分かりやすいと思うので、リンクを貼っておきますね。

こちら→耳のお手入れ方法

  • 犬がブルブルっと頭を振ったら、出てきた汚れをコットンで拭いてあげます。

CIMG6623

はやく終わらないかな・・・。

CIMG6630

あ~!

さっぱりした!!

CIMG6631

あまり頻繁に掃除をしすぎても、肌のバリア機能が弱まり炎症などのトラブルになるそうです。

汚れの様子を見ながら耳のお手入れをしていきます。

汚れ方もその仔その仔で違いますし、季節によっても違いますね。

タレ耳のわんこは、耳の中が蒸れやすいので耳のトラブルが起きやすいそうです。

タレ耳組の飼い主さんは、気を付けてあげてくださいね。

私もこまめにチェックをしていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
W-15胎 2回目のパピーレクチャー
NEXT
犬にサマーカットは逆効果!熱中症の危険も!!

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ウェルシーちゃん、パパのお膝でジッとお座りして耳掃除が出来てgood〜♪ 最近のツムギお姉ちゃんは逃げ回るので、お父さんに羽交締めにされてます…我が家に来た頃はお利口さんにしてたんですが…汗
    この季節、耳の汚れが気になりますよね。プ〜ンとにおってきます。
    あまり頻繁に耳掃除をするとバリア機能が低下してしまう…
    知りませんでしたので参考になりました!

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ウェルシーは嫌なのですが、とりあえず我慢しています。
      お手入れが苦手な仔は無理せず、寝ている時などに少しずつがやりやすいですよね。
      絶対ヤダ!
      にしない方が長いお付き合いなので、お互いに楽ですものね。

      人もそうですが、犬も身体には「常在菌」がいて、これが炎症や湿疹の原因になる菌から肌を守っています。
      シャンプーも耳掃除も、あまり頻繁にしてしまうと、肌を守っている「常在菌」も落としてしまうことになります。
      そうなると身体で菌が繁殖して、湿疹などのトラブルになったり、シャンプーしているのに臭い。
      ということになるそうですよ。

  2. miko より:

    我が家に来た子たちはみんな外耳炎を患わせてしまいました。
    特にライリーは元々分泌物が多いということもあり
    湿度の高い夏からは耳の汚れがひどかったです。
    この耳の中に洗浄液を入れてモミモミするのは
    2頭とも嫌がって耳掃除の道具を手にしてるのを見ただけで
    逃げるという時期もありました。
    気持ちいいんだよ〜にできなかったのでアルタには
    抵抗ないうちから気持ちいいんだよ〜っていう感じで
    眠そうな時にチャレンジしてます。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      外耳炎を患わせてしまったのですね。
      同じ犬種でも汚れ方はそれぞれですね。
      そしてお手入れも、気にしない仔もいれば苦手な仔もいます。
      苦手な仔は「気持ちいいんだよ~」になるのは難しいかもしれませんが、眠い時などから始めると受け入れやすいですよね。
      アルタ君もお手入れ上手になるといいですね。

関連記事

うんちが臭わない袋

驚異的!うんちが臭わない袋BOS(ボス)などを誕生日にいただいたよ

4月14日はウェルシーの2歳の誕生日でした。 わが家の2頭目パピーのツムギの嫁入り先のご家族から、ウ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本

手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(2023年)の夏に繁殖犬を引退しま

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

オス犬の去勢手術の時期とメリットは?犬の性格が変わるって本当?

7月10日の週のシオンは忙しかったです。 12日に眼検診、14日に去勢手術がありました。 私たち

記事を読む

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

犬の目から涙!それってアレルギー?PM2.5が犬に与える影響

先日ツムギのご家族からメールをいただきました。 メールによると、ツムギさん、ちょっと心配な症状があ

記事を読む

朝散歩

ツムギの咳は、悪化もしない代わりに抜けきりません。 治りそうで治らない日々が続き、嫌な感じです

記事を読む

伏せる犬

犬の足裏バリカンのコツと部分用バリカンの選び方

犬の肉球は、地面から受ける衝撃を和らげたり、汗をかいたり、滑り止めの役割を果たしています。 足裏の毛

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑