犬にサマーカットは逆効果!熱中症の危険も!!

公開日: : 雑感

見た目には涼しそうなサマーカットですが、実は犬にとっては逆効果で

サマーカットは犬にとっては地獄!

とまで言われているんだそうです。

サマーカットが犬にとって辛い理由

人間は全身で汗をかき、汗が蒸発するときの「気化熱」で体温を下げます。

犬の汗腺は肉球にしかありません。

そのため舌を出し、口で激しく呼吸することによって体温を下げようとします。

全身で「気化熱」を利用できる人間と違って、犬は体温を調節するのが苦手ということになります。

CIMG6460

被毛は断熱材

では、犬はどうやって夏の暑さから身を守っているのでしょう?

家などに使われる断熱材は、冬に温かいだけではなく、夏も家を涼しく保つ効果があります。

クーラーボックスもそうですよね。

犬の被毛も同じで「断熱材」の役割を果たしています。

犬はフワフワの被毛の下に空気の層をいくつも作っています。

それが「断熱材」となり、冬は体温を逃がさず冷たい外気から身を守り、夏は暑い外気や直射日光が皮膚まで届かないようにしています。

この、大切な「断熱材」をサマーカットで丸刈りにしてしまうと、断熱効果は失われ、外気や直射日光に皮膚がさらされ、犬の体温はぐんぐん上昇します。

汗をかけない犬にはまさに「地獄」となり、熱中症を起こしやすくなります。

また、サマーカットにしていて室内でエアコンを使っていると、犬の身体は冷えすぎてしまい体調を崩してしまうこともよくあります。

CIMG6535

気化熱を利用できない犬に、扇風機は暑さを和らげる効果はほとんどないと言います。

うちに来る仔は、扇風機の側は好きみたいですけどね。

熱中症だけではなくダメージも

犬は皮膚の表皮の厚さが、人間の5分の1程度しかないそうです。

なので、人間よりずっとダメージに弱く、デリケートです。

犬は被毛が一番外側のガードになっています。

その大切な被毛をサマーカットで借り上げてしまうと、紫外線や直射日光のあらゆるダメージを薄い皮膚に直に受けてしまうことになります。

まとめのようなもの

犬に地獄を味わわせてやろう。

などと思ってサマーカットにする人などいませんよね。

夏も毛皮を着ているようなもので、さぞかし暑いだろう。

少しでも涼しくしてあげたい。

という親心なのだと思います。

しかし、犬と人間は身体の作りも違っています。

犬にとって被毛は、こんなに大切なものなのですね。

汗をかくことができて、衣服で外気から肌を守っている人間には、気付きにくいことなのかもしれません。

人と犬の違いを理解して、愛犬が快適に過ごせるようにしてあげたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア
NEXT
電話に焼きもちをやく犬

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    私も『全身毛布で、さぞかし暑いよね、可哀想に…』と思っていた一人です。
    出来る事なら丸坊主にしてあげたいな〜なんて思っていましたが、そんな事したらワンコは大変なんですね!
    ワンコの身体も人間が知らないだけで高機能!

    こんなに抜け毛がヒドイのにツムギの左肩にあるママからのプレゼント毛、抜けないんですよ〜。不思議です。(白い毛の事です)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      私も同じように思っていました。
      ってことは、他にもいるよね?
      と思い、調べたことを記事にしました。

      人間以外の哺乳類が、夏でも被毛を手放さないのには、やはりちゃんと理由があるんですね。

      ツムギの1本だけの白い毛、健在なんですね。
      いつもべいるママが見守ってくれているように感じますね。

  2. ケインママ より:

    夏になると街中でサマーカットのゴールデンなど時々見かけます。
    協会のお便りにもサマーカットの注意が書いてありましたが、一般にももっと広まるといいですね。

    ケインはパピーの頃は毛が短めだったので、よくラブに間違われました。
    ゴルらしくなった今も、未だにもったいなくて大切な被毛をカットすることなどできません(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ゴルちゃんの美しい被毛をカットするなんて、勿体ないですよね。

      サマーカットについては協会のお便りにも書いてあったのですね?
      人間目線だと暑そうだと思っても、身体の作りの違いからそうではないんですね。

      私は野生の動物が、毛の生え変わりはあっても、暑い夏も被毛を手放さないのには理由があるんだろうなあ。
      と漠然と考えていました。
      調べてみて理由がわかったので、スッキリしました。

  3. miko より:

    ついつい人間目線で考えがちですが
    ちゃんと意味あって毛があるんですよね〜。
    私はやっぱり、立派に毛がある犬の方が好きなので
    サマーカットには抵抗がある方でした。
    ちゃんと役割がある事理解して、広めていける一旦を担えたらなと思いました。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      いつも一緒にいる家族だから、ついつい人間目線になってしまうのでしょうね。
      犬には何が快適なのか、勉強しないと!
      と思いました。

関連記事

座る犬

Go Toキャンペーン恐るべし!ぴ~ひゃらぴ~ひゃら踊らされる日本人

ウェルシーだよ♪ 今年2020年は、特筆すべき年になったね。 何しろ、新型コロナウィルスの世界的大

記事を読む

頭におもちゃを乗せられた犬

うちのこ世界で一番可愛い!と思っているあなた!犬嫌いな人の気持ち分かっている?

わんこの飼い主の皆さん。 犬は可愛いですよね。 そして、うちのこは世界で一番可愛いですよね! 私も

記事を読む

膝枕で寝る犬

地震発生!そのとき犬はどうする?

昨日(3月16日)の午後11時36分、福島県沖を震源とする地震がありました。 宮城県、福島県では、

記事を読む

インスタグラム 始めました

流行のものに疎い私。 流行っているらしいことは知っていましたが、IT音痴が災いしてなかなか踏み

記事を読む

父親を亡くしました

犬とは関係のない話題です。 実父が亡くなり、17日に見送ってきました。 実は4月

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

伏せる犬

犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

換毛期もピークでしょうか? ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。 外でのブラッシ

記事を読む

眠る子犬たち

叱らない子育ては難しい!犬への接し方を子どもに応用してみた

明けましておめでとうございます。 わが家のウェルシーさん、子育て中のため富士ハーネスに滞在中なので

記事を読む

遊ぶ子犬たち

子犬の選び方は性格を重要視しよう

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行されている会報「盲導犬くらぶ」が届きました。

記事を読む

座る子犬

愛犬の名前を呼ぶときに注意したいこと

犬を家族に迎えることが決まると、名前を考えますよね。 家族から愛犬への初めてのプレゼントになります

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑