犬にサマーカットは逆効果!熱中症の危険も!!

公開日: : 雑感

見た目には涼しそうなサマーカットですが、実は犬にとっては逆効果で

サマーカットは犬にとっては地獄!

とまで言われているんだそうです。

サマーカットが犬にとって辛い理由

人間は全身で汗をかき、汗が蒸発するときの「気化熱」で体温を下げます。

犬の汗腺は肉球にしかありません。

そのため舌を出し、口で激しく呼吸することによって体温を下げようとします。

全身で「気化熱」を利用できる人間と違って、犬は体温を調節するのが苦手ということになります。

CIMG6460

被毛は断熱材

では、犬はどうやって夏の暑さから身を守っているのでしょう?

家などに使われる断熱材は、冬に温かいだけではなく、夏も家を涼しく保つ効果があります。

クーラーボックスもそうですよね。

犬の被毛も同じで「断熱材」の役割を果たしています。

犬はフワフワの被毛の下に空気の層をいくつも作っています。

それが「断熱材」となり、冬は体温を逃がさず冷たい外気から身を守り、夏は暑い外気や直射日光が皮膚まで届かないようにしています。

この、大切な「断熱材」をサマーカットで丸刈りにしてしまうと、断熱効果は失われ、外気や直射日光に皮膚がさらされ、犬の体温はぐんぐん上昇します。

汗をかけない犬にはまさに「地獄」となり、熱中症を起こしやすくなります。

また、サマーカットにしていて室内でエアコンを使っていると、犬の身体は冷えすぎてしまい体調を崩してしまうこともよくあります。

CIMG6535

気化熱を利用できない犬に、扇風機は暑さを和らげる効果はほとんどないと言います。

うちに来る仔は、扇風機の側は好きみたいですけどね。

熱中症だけではなくダメージも

犬は皮膚の表皮の厚さが、人間の5分の1程度しかないそうです。

なので、人間よりずっとダメージに弱く、デリケートです。

犬は被毛が一番外側のガードになっています。

その大切な被毛をサマーカットで借り上げてしまうと、紫外線や直射日光のあらゆるダメージを薄い皮膚に直に受けてしまうことになります。

まとめのようなもの

犬に地獄を味わわせてやろう。

などと思ってサマーカットにする人などいませんよね。

夏も毛皮を着ているようなもので、さぞかし暑いだろう。

少しでも涼しくしてあげたい。

という親心なのだと思います。

しかし、犬と人間は身体の作りも違っています。

犬にとって被毛は、こんなに大切なものなのですね。

汗をかくことができて、衣服で外気から肌を守っている人間には、気付きにくいことなのかもしれません。

人と犬の違いを理解して、愛犬が快適に過ごせるようにしてあげたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア
NEXT
電話に焼きもちをやく犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    私も『全身毛布で、さぞかし暑いよね、可哀想に…』と思っていた一人です。
    出来る事なら丸坊主にしてあげたいな〜なんて思っていましたが、そんな事したらワンコは大変なんですね!
    ワンコの身体も人間が知らないだけで高機能!

    こんなに抜け毛がヒドイのにツムギの左肩にあるママからのプレゼント毛、抜けないんですよ〜。不思議です。(白い毛の事です)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      私も同じように思っていました。
      ってことは、他にもいるよね?
      と思い、調べたことを記事にしました。

      人間以外の哺乳類が、夏でも被毛を手放さないのには、やはりちゃんと理由があるんですね。

      ツムギの1本だけの白い毛、健在なんですね。
      いつもべいるママが見守ってくれているように感じますね。

  2. ケインママ より:

    夏になると街中でサマーカットのゴールデンなど時々見かけます。
    協会のお便りにもサマーカットの注意が書いてありましたが、一般にももっと広まるといいですね。

    ケインはパピーの頃は毛が短めだったので、よくラブに間違われました。
    ゴルらしくなった今も、未だにもったいなくて大切な被毛をカットすることなどできません(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ゴルちゃんの美しい被毛をカットするなんて、勿体ないですよね。

      サマーカットについては協会のお便りにも書いてあったのですね?
      人間目線だと暑そうだと思っても、身体の作りの違いからそうではないんですね。

      私は野生の動物が、毛の生え変わりはあっても、暑い夏も被毛を手放さないのには理由があるんだろうなあ。
      と漠然と考えていました。
      調べてみて理由がわかったので、スッキリしました。

  3. miko より:

    ついつい人間目線で考えがちですが
    ちゃんと意味あって毛があるんですよね〜。
    私はやっぱり、立派に毛がある犬の方が好きなので
    サマーカットには抵抗がある方でした。
    ちゃんと役割がある事理解して、広めていける一旦を担えたらなと思いました。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      いつも一緒にいる家族だから、ついつい人間目線になってしまうのでしょうね。
      犬には何が快適なのか、勉強しないと!
      と思いました。

関連記事

散歩する犬

犬のフンを家の前に放置されて大迷惑!効果的な撃退法は?

私が住む地域の犬の飼い主さんは、一部の人がマナーが悪いのではなく、マナーが悪い人の中に一部マナーが

記事を読む

おもちゃを噛みながら眠そうな子犬

犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

先日、訓練士さんとお話しする機会がありました。 ウェルシーについてご相談している中で、訓練士さんが

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

眠る子犬たち

叱らない子育ては難しい!犬への接し方を子どもに応用してみた

明けましておめでとうございます。 わが家のウェルシーさん、子育て中のため富士ハーネスに滞在中なので

記事を読む

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

とったよ!二級愛玩動物飼養管理士

夫宛てにこんなものが送られてきましたよ。 イズモを見送って抜け殻になっているかと思いきや、全くいつ

記事を読む

父親を亡くしました

犬とは関係のない話題です。 実父が亡くなり、17日に見送ってきました。 実は4月

記事を読む

フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

フレキシブルリードってご存知ですか? 巻き取り式の伸縮リードと言ったら分かりやすいかもしれませんね

記事を読む

タイムの花

新型コロナウィルス禍の外出自粛で気付いた犬の不自由さと優しさ

2019年11月に、中国の武漢で発生が確認された新型コロナウィルス(COVID-19)は、瞬く間に

記事を読む

横向きに眠る犬

寝相でわかる犬の心理と性格

わんこの寝顔って可愛いですよね。 愛犬はどんな寝相で寝ることが多いですか? 寝相を見れば犬の

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑