犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。

いちいちついて来なくても寝てればいいのに。

どこにも行かないよ。

キッチンに立つと柵の向こうに座ってじ~っと見ています。

しばらくすると伏せましたが、やっぱりじーっ。

洗面所でもトイレでもどこでもついてきます。

まさにストーカーですな。

犬が後追いするときの気持ちは?

ウェルシーが後追いする理由は、ひとつは子犬だからというのがあると思います。

人間の小さい子どもも、おかあさんの後を追い、トイレまでついて来る時期がありますよね。

子どもは一人では生きていけませんから、親から離れるのを不安に思う気持ちは生存本能です。

犬ももともとは群れで暮らす生き物で、家族を群れのメンバーとみなすということなので、一人になるのは基本的には苦手だそうです。

大きくなっても常にストーカーのようについて来るのであれば、人と離れることに不安を強く感じているという可能性もあります。

これが悪化すると「分離不安症」という心の病になります。

トコトコ後をついて来るのが可愛い範囲なのか、人の姿が見えなくなった途端おもらしをしたり、激しく吠えたり、体調を崩してしまうような状態なのか、見極めなくてはなりません。

後追いを治すにはどうしたらいいの?

個人的には、可愛いと思える範囲であるのなら無理に治さなくてもいいのかな?

と思っています。

しかし、日常的にお留守番が多くてケージに入っている時間が長いのでストレスを感じている。

など理由がある場合は、コミュニケーションを取る時間を増やすなどして犬の心を満たしてあげるようにすることで、後追いが減る仔もいます。

ついて来るのをダメと言わず確認させてあげているうちに、それほどついて来なくなる仔もいます。

これも個体差があり、うちでお預かりしていた仔も

  • 入所まで人の後をトコトコついてくる仔
  • 小さいうちは後追いしていても、大きくなったら目で追うだけになる仔。
  • 人の姿が見えなくなっても、自分の場所でくつろいでいてあまり気にしなくなる仔。

などさまざまでした。

犬を構いすぎない

それにしても後追いがひどすぎるよね。

というときは、犬を構いすぎているという場合もあります。

じゃあ、話しかけたり撫でたりしちゃいけないの?

と思ってしまいますが、そうではなく

家族だったらどうかな?

くらいの視点で犬を見るようにします。

相手が家族なら常に撫でたり触ったりしないでしょうし、会話はしますが意味もなく話しかけたりしないでしょう。

家族が飲み物を取りに行ったり、トイレや手を洗いに立っても、いちいち目で追ったりしないと思うのです。

犬に対してはやってしまいがちではありませんか?

小さい子どもに接してあげるように、安心感を与えるように接していきます。

犬が一人の時間を過ごしているときは見守る感じにして、犬が甘えてきたら甘えさせてあげましょう。

分離不安症の場合は

例えば雷や花火などの音に驚いてショックを受け、心が不安になった場合などに、分離不安症になることがあります。

飼い主が構いすぎていると、離れるのが不安になり分離不安症になるとも言われています。

分離不安症は「甘え」ではなく「心の病」になるので、重症の場合には専門の獣医さんなどにご相談されることをお勧めします。

まとめのようなもの

子犬は生存本能として人の後をついて来る傾向にあります。

ストレスが原因の場合は、ストレスマネジメントをしてあげましょう。

成長するにしたがって後追いは減る傾向にはありますが、後追いする仔もいます。

その場合でも、お留守番もできるし、ひと通りのしつけもできているというのであれば、それも個性だと思って受け入れてあげましょう。

入所までトイレにもついてきた仔には、ドアを少し開けて

「まっててね」

と言っていました。

それで、ついてこなくなるわけではありませんでしたが、ドアの前で座っておとなしく待っていてくれました。

その仔の気持ちに寄添ってあげることが大切だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策
NEXT
犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ツムギの場合は『ご飯の時間だよね?』と『散歩の時間だよね?』の場合のみ、後追いです。あとは知らん顔!『あなた、置物ですか?』ってくらい、自分に『得』がないと動かないツムギさん。ゲンキン娘っす(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      さすが、おとなのわんこだわ★

      私だって用事やお願いがあると、夫の側に行って
      ねえねえ、お願いがあるんだけど・・・。
      となりますが、用も無ければ勝手にくつろいでいますもの。

      そう言えば、ツムギはパピーの頃から無駄な動きが少ない仔だった!
      賢いわ。

  2. ウィンダムPW より:

    ヴィヴィアンの話かと思いましたよ~!

    ジーっと見られてる感じ…
    ウェルシーちゃんみたいに、ママが側を離れると気になって仕方ない、ってのが入所の日までありましたね。

    話せばわかってくれるからと、毎回、今から○○するから待っててねって伝えてました。
    大丈夫、ママは今はあなたと一緒にいるよってハグしたり。

    構いすぎたかな?
    今更かしら・・・

    • gd.vol より:

      ウィンダムPWさん
      「構いすぎ」
      見ていないのでわかりません(笑)

      〇〇するから待っててね。
      犬がどのくらい人の言葉を理解できるのか?
      私はいつも「どうなんだろう?」と思うのですが
      人の心は、成長と共に理解してくれるようになる。
      と感じています。
      吠えたり、暴れたりしないで、おとなしく待っていること。
      これが、ママが望んでいることなんだな~。
      って、ちゃんとわかってくれますよね。

      今はどこにでもついて来る、ストーカーウェルシーですが、知らん顔されるとそれはそれで寂しいかもしれませんね。

  3. サナ父ちゃん より:

    確かに、甘えてきた時は猫っ可愛がりしてあげたりしましたけど、こちらからは余り、「サナ~♪」はなかったような…?

    結果として上手くバランス取れたんでしょうね。

    ワンコ預かって最初の頃の私達の対応がとてもワンコ達にとって大事そうですよね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      メリハリのついた対応が上手にできていたのでしょうね。
      さすがです♪

      盲導犬になるならないにかかわらず、家庭での過ごし方は家庭でしか伝えてあげられないですものね。
      パピーウォーカーの対応は、その後その仔が人と一緒に暮らしていく上での、土台になっていくのですね。

関連記事

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

訓練士さんからは、パピーにあおむけ抱っこの練習をするようにとお願いされています。 仰向け抱っこの必要

記事を読む

抱っこされる子犬

犬に信頼されるには|分かりやすく一貫した態度で接しよう

あなたは、愛犬に信頼されていますか? この仔、本当に自分のことを信頼してくれているのかな? と思う

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと

2018年5月に、4頭目パピーのウェルシーを入所させ、次のパピー待ちのわが家でしたが、この度パピーウ

記事を読む

見上げる子犬

室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。 ちょっと頭を使うゲームです。 おもちゃ探し

記事を読む

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑