犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。

いちいちついて来なくても寝てればいいのに。

どこにも行かないよ。

キッチンに立つと柵の向こうに座ってじ~っと見ています。

しばらくすると伏せましたが、やっぱりじーっ。

洗面所でもトイレでもどこでもついてきます。

まさにストーカーですな。

犬が後追いするときの気持ちは?

ウェルシーが後追いする理由は、ひとつは子犬だからというのがあると思います。

人間の小さい子どもも、おかあさんの後を追い、トイレまでついて来る時期がありますよね。

子どもは一人では生きていけませんから、親から離れるのを不安に思う気持ちは生存本能です。

犬ももともとは群れで暮らす生き物で、家族を群れのメンバーとみなすということなので、一人になるのは基本的には苦手だそうです。

大きくなっても常にストーカーのようについて来るのであれば、人と離れることに不安を強く感じているという可能性もあります。

これが悪化すると「分離不安症」という心の病になります。

トコトコ後をついて来るのが可愛い範囲なのか、人の姿が見えなくなった途端おもらしをしたり、激しく吠えたり、体調を崩してしまうような状態なのか、見極めなくてはなりません。

後追いを治すにはどうしたらいいの?

個人的には、可愛いと思える範囲であるのなら無理に治さなくてもいいのかな?

と思っています。

しかし、日常的にお留守番が多くてケージに入っている時間が長いのでストレスを感じている。

など理由がある場合は、コミュニケーションを取る時間を増やすなどして犬の心を満たしてあげるようにすることで、後追いが減る仔もいます。

ついて来るのをダメと言わず確認させてあげているうちに、それほどついて来なくなる仔もいます。

これも個体差があり、うちでお預かりしていた仔も

  • 入所まで人の後をトコトコついてくる仔
  • 小さいうちは後追いしていても、大きくなったら目で追うだけになる仔。
  • 人の姿が見えなくなっても、自分の場所でくつろいでいてあまり気にしなくなる仔。

などさまざまでした。

犬を構いすぎない

それにしても後追いがひどすぎるよね。

というときは、犬を構いすぎているという場合もあります。

じゃあ、話しかけたり撫でたりしちゃいけないの?

と思ってしまいますが、そうではなく

家族だったらどうかな?

くらいの視点で犬を見るようにします。

相手が家族なら常に撫でたり触ったりしないでしょうし、会話はしますが意味もなく話しかけたりしないでしょう。

家族が飲み物を取りに行ったり、トイレや手を洗いに立っても、いちいち目で追ったりしないと思うのです。

犬に対してはやってしまいがちではありませんか?

小さい子どもに接してあげるように、安心感を与えるように接していきます。

犬が一人の時間を過ごしているときは見守る感じにして、犬が甘えてきたら甘えさせてあげましょう。

分離不安症の場合は

例えば雷や花火などの音に驚いてショックを受け、心が不安になった場合などに、分離不安症になることがあります。

飼い主が構いすぎていると、離れるのが不安になり分離不安症になるとも言われています。

分離不安症は「甘え」ではなく「心の病」になるので、重症の場合には専門の獣医さんなどにご相談されることをお勧めします。

まとめのようなもの

子犬は生存本能として人の後をついて来る傾向にあります。

ストレスが原因の場合は、ストレスマネジメントをしてあげましょう。

成長するにしたがって後追いは減る傾向にはありますが、後追いする仔もいます。

その場合でも、お留守番もできるし、ひと通りのしつけもできているというのであれば、それも個性だと思って受け入れてあげましょう。

入所までトイレにもついてきた仔には、ドアを少し開けて

「まっててね」

と言っていました。

それで、ついてこなくなるわけではありませんでしたが、ドアの前で座っておとなしく待っていてくれました。

その仔の気持ちに寄添ってあげることが大切だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が今まで出来ていたことが出来なくなる理由と対策
NEXT
犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    ツムギの場合は『ご飯の時間だよね?』と『散歩の時間だよね?』の場合のみ、後追いです。あとは知らん顔!『あなた、置物ですか?』ってくらい、自分に『得』がないと動かないツムギさん。ゲンキン娘っす(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      さすが、おとなのわんこだわ★

      私だって用事やお願いがあると、夫の側に行って
      ねえねえ、お願いがあるんだけど・・・。
      となりますが、用も無ければ勝手にくつろいでいますもの。

      そう言えば、ツムギはパピーの頃から無駄な動きが少ない仔だった!
      賢いわ。

  2. ウィンダムPW より:

    ヴィヴィアンの話かと思いましたよ~!

    ジーっと見られてる感じ…
    ウェルシーちゃんみたいに、ママが側を離れると気になって仕方ない、ってのが入所の日までありましたね。

    話せばわかってくれるからと、毎回、今から○○するから待っててねって伝えてました。
    大丈夫、ママは今はあなたと一緒にいるよってハグしたり。

    構いすぎたかな?
    今更かしら・・・

    • gd.vol より:

      ウィンダムPWさん
      「構いすぎ」
      見ていないのでわかりません(笑)

      〇〇するから待っててね。
      犬がどのくらい人の言葉を理解できるのか?
      私はいつも「どうなんだろう?」と思うのですが
      人の心は、成長と共に理解してくれるようになる。
      と感じています。
      吠えたり、暴れたりしないで、おとなしく待っていること。
      これが、ママが望んでいることなんだな~。
      って、ちゃんとわかってくれますよね。

      今はどこにでもついて来る、ストーカーウェルシーですが、知らん顔されるとそれはそれで寂しいかもしれませんね。

  3. サナ父ちゃん より:

    確かに、甘えてきた時は猫っ可愛がりしてあげたりしましたけど、こちらからは余り、「サナ~♪」はなかったような…?

    結果として上手くバランス取れたんでしょうね。

    ワンコ預かって最初の頃の私達の対応がとてもワンコ達にとって大事そうですよね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      メリハリのついた対応が上手にできていたのでしょうね。
      さすがです♪

      盲導犬になるならないにかかわらず、家庭での過ごし方は家庭でしか伝えてあげられないですものね。
      パピーウォーカーの対応は、その後その仔が人と一緒に暮らしていく上での、土台になっていくのですね。

関連記事

階段を1段だけ昇る子犬

犬が飼い主の気を引くためにする行動いろいろ

犬は日々飼い主さんのことを観察しています。 そして、大好きな飼い主さんの気を引くために様々な行動を

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

トイレサークルに座り込む子犬

ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

イズモはハウスが好きな仔で、昼間は部屋で寝ていても本格的に寝るときは自らケージに入って眠る仔でした。

記事を読む

2017年 短い夏を思い出に

今年のウェルシー地方の夏は、当初はスーパー猛暑になる予想でした。 猛暑と言うだけでげんなり・・

記事を読む

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

ウェルシー地方もソメイヨシノが咲いてきました。 お花見ネタばかりですが春は短いので、ウェルシー

記事を読む

犬が日向ぼっこが好きな理由と日向ぼっこの効果

だんだん気温が下がってきて、日向ぼっこの季節になってきました。 夏の間は太陽の位置が高いので、部屋

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑