犬の食器のぬめりの原因は何?簡単なヌルヌルの落とし方

公開日: : あるといいな商品のご紹介, 雑感

毎日のごはんが楽しみなウェルシー。

無心に食べている姿は可愛いです。

フードを食べる子犬

そして、食べ終わってもいつまでも食器を舐めています。

これも日課で、もう無いと思っても舐めたいのでしょうね。

食器を舐める子犬

ところで、犬が食べ終わったあとの食器ってヌルヌルになりませんか?

そして、洗ってもなかなか綺麗に落ちなかったりしませんか?

食器のぬめりの原因と、綺麗に洗う方法を調べてみました。

ヌルヌルの正体は?

食器についたぬめりの正体は「細菌」です。

細菌がたくさん集まってバイオフィルムという膜を作り、それがぬめりの原因です。

ヌルヌルには、元気いっぱいの細菌がたくさんいるということなのですね!

細菌たちは食器に残った食べカスを栄養にしてドンドン増殖していきます。

そこに次のフードを入れれば、もちろんフードが汚染されます。

そのフードをわんこが食べると、口内の細菌が増殖して口が臭くなったり、歯周病になったりする可能性が高くなります。

怖いんですね。

ペロペロ舐めて、むしろ使う前より綺麗になってるかも?

っていう話じゃないんですね。

あたりまえです!!

ハイ(汗)

当然ごはんの度に食器を洗ってあげなければいけません。

ぬめりを簡単に取る方法

毎日の食器洗いには、メラミンスポンジがお勧めです。

似たような商品が100均などでも売っていますので、それでもいいと思います。

私はアクリルたわしを使っています。

100均で購入したアクリル毛糸で作っていますが、なかなか優秀です。

ぬめりも綺麗に落ちます。

その後、乾いたタオルで拭けば綺麗になります。

それだけでは心配なら、食器用洗剤で洗って十分にすすげばさらに安心です。

アクリルタワシ

また、バイオフィルムはアルカリ性なので、酸性のクエン酸で中和して綺麗に落とすことができます。

 

お酢を使ったり、ミカンの皮(裏側)でこすっても同様にバイオフィルムを破壊することができます。

その後は食器用洗剤で洗い、十分にすすいでくださいね。

おすすめの犬用食器の素材は

ズバリ!

ステンレス製がおすすめです。

理由は

傷がつきにくい・割れにくい・軽い

です。

陶器製の食器も傷はつきにくいのですが、割れやすいのが難点です。

プラスチック製の食器は割れにくくて、ステンレス製よりさらに軽いのですが、傷になりやすいのが難点です。

食器に細かい傷ができると、その中に細菌が入り込み繁殖してしまうので、傷になりにくい素材というのはとても大切です。

わが家の食器はメラミン食器ですが、プラスチックの中でもメラミンは割れにくく傷になりにくい性質を持っているので、これもいいかなと思っています。

まとめのようなもの

犬の食器のヌルヌルぬめりの原因は、細菌が作り出したバイオフィルムです。

私たちの食器同様に、毎食後洗浄してあげましょう。

洗浄にはバイオフィルムをしっかりと破壊できるように、メラミンスポンジやアクリルたわしを使います。

クエン酸などの酸性のものを使用するのもおすすめです。

犬用の食器洗剤なども販売されていますが、価格も高いですし、私は必要ないと思っています。

洗剤で洗浄した後は充分にすすぐこともお忘れなく!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法
NEXT
4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    私もケインのフードボウルにはアクリルたわしを使ってます。
    特に洗剤は使っていませんが、これだけでも綺麗にぬめりが取れますよね〜
    アクリルたわしって、お財布にも環境にも優しいし、いいですよね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      そうですね~。
      お財布と環境に優しくて、綺麗にぬめりが取れるので嬉しいですね。

  2. やまと姉 より:

    私も同じこと思っていました!洗っても洗ってもヌルヌルしてる…。
    是非試してみます!

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      普通にスポンジに洗剤をつけて洗っても、いまいちぬめりがとれないことってありますよね。
      メラミンかアクリルスポンジが綺麗になるみたいなので、ぜひお試しくださいね。

  3. ツムギ母 より:

    あの独特なヌルヌルの正体は雑菌だったんですね(;´д`) ゾーッ!

    お皿の中は空っぽなのに余韻を楽しむかのように舐め続けるのは可愛いですよね(^^) ツムギが満足するまでペロペロさせています。

    お父さんは
    『毎日毎日、同じ食事を美味そうに食べるな〜(^^)』と、変なところで感心しています。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      私も調べてみてゾゾゾ~っと思いました。
      たまたま、アクリルスポンジを使っていましたが、正解だったみたいです。

      毎日おなじごはんですが、毎日楽しみにしてくれて、幸せそうに食べているのを見ているとこちらも幸せな気持ちになりますね。
      無くなっても、舐めているのも可愛いです。

  4. miko より:

    我が家はメラミンスポンジを使用してます〜。
    あのヌルヌルが雑菌だったなんて。。。
    ぞっとしますね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ぞっとしますね~。
      でも、毎食後綺麗に洗えば大丈夫と知ってほっとしました。

関連記事

おもちゃを噛みながら眠そうな子犬

犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

先日、訓練士さんとお話しする機会がありました。 ウェルシーについてご相談している中で、訓練士さんが

記事を読む

抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

ウェルシーだよ♪ 今週のウェルシー地方は雨模様。 気温も低くなっているよ。 つい最

記事を読む

犬にサマーカットは逆効果!熱中症の危険も!!

見た目には涼しそうなサマーカットですが、実は犬にとっては逆効果で サマーカットは犬にとっては地獄!

記事を読む

詐欺に注意!民事管理センターから訴訟のお知らせが届いた

私たちの元に「架空請求書」が届きました。 本日は犬とは無関係の話題です。 架空請求書に気を付けて!

記事を読む

犬のお散歩バッグ 中に何を入れている?

愛犬と一緒にお散歩に行くとき、必要なものをバッグなどに入れていると思います。 どんなバッグを使って

記事を読む

散歩中に人を見上げる犬

愛されている犬は見た目で判断できる

犬を見かけると この仔、可愛がられているのだろうな。 と思ったり この仔、幸せなんだろうか? と思

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

横向きに眠る犬

寝相でわかる犬の心理と性格

わんこの寝顔って可愛いですよね。 愛犬はどんな寝相で寝ることが多いですか? 寝相を見れば犬の

記事を読む

アリス、イズモ母子

ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。 父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエロー

記事を読む

芝生に伏せる犬

おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

新型コロナウィルス感染症の影響により、おうち時間が増え「寂しい」とか「癒されたい」という理由でペッ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑