犬連れ国営昭和記念公園|黄金色の銀杏並木散策

11月5日、東京は秋晴れのお天気に恵まれました。

昭和記念公園に行ってきました。

ちょうど紅葉が始まった時期で、黄金色に染まった銀杏が鮮やかでした。

国営昭和記念公園とは

広大な敷地に、昭和天皇記念館、みどり文化センター、運動広場、バーベキューガーデン、プール、池、ドッグラン、みんなの原っぱ(芝生の上で遊べます)植物ガーデン。

などなど様々な施設があります。

公園内に犬を連れて入れますが、建物内、レストラン、日本庭園など犬を入れられないエリアもあります。

パークトレインやボートにも、犬を乗せることはできません。

ドッグランの利用には、1年以内のワクチンと狂犬病の予防接種の証明書が必要です。

広いので自転車を(一輪車もあります)借りて園内を回ることもできます。

園内をお散歩

さっそく園内を歩いてみました。

いきなり、大変なことになりました。

たくさんの落ち葉やギンナンや小枝など、道路に落ちているものに大興奮!

ガンガン引っ張り、クンクンが止まりません。

特にギンナンは強烈ですし、ウェルシーにとっては初体験なので、ずっとクンクンしていました。

うっかりすると

パクリンチョ!!

となるので、気が抜けずリードも張り気味に…。

うわあ~!!

ウェルシーにはレベルが高かったかしら?

こんなに綺麗なのに、ウェルシーから目を離せず、ゆっくり紅葉を楽しむ余裕がありませんでした。

落ちているものが少ない場所ではウェルシーも落ち着いて、前を向いてリードも張らずに歩いてくれました。

いつも、このくらいで歩いてくれるといいのですけどね。

パパちゃん、お水がたくさん溢れてますね。

噴水だよ。

虹がかかって綺麗だね。

園内でのウェルシーの様子

たくさん歩いたので、お昼ごはんにしましょう。

レストランは園内に何か所かありますが、犬を連れて入ることはできません。

しかし、屋外にこんなところがあります。

カレー、ラーメン、焼きそばなどの軽食と飲み物。

ホッドドッグ、たこやきなどが売られていました。

まだ3回食のウェルシーも、ここでお昼ごはんにしました。

人が食事のときは「足元で待機」も練習しました。

いいこに待てるかな?

でも、やっぱり飽きてしまいました。

抱っこ~。

眠くなってきちゃったかな?

広場でイベントをやっていたので、見て来ました。

マイクを通す人の声や、大音量の音楽にウェルシーの反応は?

我関せず。

伏せて道路のにおいを嗅いでいます。

マイペースな奴だなあ…。

そう言えば、人が多くても犬がいても、ウェルシーはあまり気にしていませんでした。

ただ、歩き方は

周りを見て、ハンドラーを見て

どう歩いたらいいのかな?

と考えたりせず、自分が人の隙間を縫って行けそうだと思うと、タタタっと行ってしまいます。

突然ダッシュしたりすると危ないので、リードを短く持たれているところが、子どもっぽいですよね。

帰りの車では、やっぱり爆睡でした。

パピーウォーカーから見た盲導犬パピーウェルシーの評価

好奇心と興奮が強く、初めての場所、においに興奮。

人と一緒に歩いていることを忘れ、自分の世界に入り、何でも確かめたくクンクン、パクリンチョとなります。

好奇心が強いというのは持って生まれた気質なので、これはこの先も変わらないのでしょう。

落ちているものが少なければ落ち着いて歩けますが、自分の興味のあるものより人の方に集中できるか、またそれがストレスになるのかならないのかというところはウェルシー次第になりそうです。

人の多さ、他犬、音楽などに動じないのは良いところで、これも生まれついての気質だと思います。

繁華な場所での歩き方を教えていけば上手に歩くようになると思いますが、マイペースなので時間がかかりそうです。

パピーウォーキング中には難しいかもしれず、訓練士さんに丸投げになりそうです。

車に乗るとすぐ寝るのもいいところかもしれません。

ウェルシーのいろいろな一面が発見できた1日になりました。

公式HP→昭和記念公園

まとめのようなもの

昭和記念公園は、広々していて季節ごとに楽しめます。

犬を連れて入れないエリアもありますが、ドッグランもあるので、わんこ連れには嬉しいですね。

ドッグランについてはこちらの記事を参考にしてください。

こちら→国営昭和記念公園ドッグラン|基本情報・料金・必要な書類など

昭和記念公園など、有料の国営公園は年間パスポートを作るとお得に利用できます。

こちら→【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2018年 盲導犬寄付金付「スマイルカレンダー」とわんハート
NEXT
犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    まだまだ1日にご飯3食のパピーちゃん♪ですからね~♪
    いろいろな事はこれからでもOKかと。
    最近は「吠え」は大丈夫な感じですか?
    何かに怖がって吠える、とかなければいいですよね。

    まだまだ「わ~い!なになに~♪」を暖かく見守ってあげたいところですね♪

    しかし、私のようなアマアマパピーウォーカー、今時でしたら訓練士さんに怒られちゃいそうですね(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      好奇心が強すぎてイケイケのウェルシーですが、これは資質ですね。
      それがどう伸びていくのかは、今後のお楽しみになりますね~。

      吠えは警戒吠えなので、これも持って生まれたもの。
      多分治らないと思います。
      ひどくならないといいのですが・・・。

  2. ツムギ母 より:

    賑やかな場所でも他犬が居てもマイペースのウェルシーちゃん、偉い!GOOD〜♪
    パパさんに抱っこされてるウェルシーちゃん、さらに大きくなってる!!!
    今年こそはツムギと紅葉を見に行きたいな〜

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      小さかったウェルシーも22㎏になりましたよ。
      山道大好きなツムギと、紅葉を楽しんでくださいね♪

関連記事

花の都公園立札と犬

犬と楽しむ山中湖花の都公園

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に行ったのは「山中湖花の

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

林泉寺本堂

犬連れ林泉寺「越後の龍」上杉謙信が眠るお寺を訪ねてみたよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に新潟県の春日山城址に出かけたよ。 こちら→犬連れ春日山城址「越

記事を読む

柵の前に座る犬

犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、埼玉県嵐山(らんざん)町にある「千年の苑ラベンダー園」に連れて

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

河津桜と犬

犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に河津町の河津桜を見たよ。 関連記事→犬連れ河津町 河津桜のお花

記事を読む

犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ あたしたち、入所前の5月連休に、埼玉県にある黒山三滝に行ったの。 こちら→ゴー

記事を読む

犬連れ巾着田散策|先輩犬に人との暮らしのマナーを学ぶ

埼玉県に巾着田(きんちゃくだ)という彼岸花の群生地があります。 高麗川(こまがわ)の流れが蛇行して

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑