パピーウォーカー 第二話が始まるよ

公開日: : 第二話 ツムギ

確定申告も終わり、ようやく「あけましておめでとう」の気分になった私です。

これが終わらない事には、パピーどころではない~!!

そんなわが家にバッチリのタイミングで、二頭目のパピーが来ることになりました。

今回はこちらの事情により、神奈川訓練センターからパピーをお預かりすることになりました。

気持ちも新たに、またパピーと一緒に成長していきたいです。

神奈川訓練センターのスタッフ&ボランティアのみなさん、よろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月15日に事前説明会に行ってきました。

犬具をお借りし、部屋を片付けてパピーを迎える準備を整えています。

どんな仔が来るのか、どんな名前になるのか、それは当日のお楽しみになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前の頭文字は「T」です。

頭文字がアルファベット「T」から始まる名前を考えて提出しました。

パピーの名付けについては育成団体によって違うのかもしれませんが、日本盲導犬協会では名付けの権利はパピーウォーカーにあります。

どんな名前をつけても良いというわけではなく、その胎ごとにアルファベットが割り振られ、その文字から始まる名前を考えます。

同胎の兄弟姉妹は、みな同じアルファベットから始まる名前ということになるわけです。

現役の盲導犬や訓練犬やパピー、繁殖犬やPR犬や引退犬などと被らない名前ということになるので、あらかじめ付けられない名前は一覧で渡されます。

なので、気に入った名前があってもつけられないことも有り。

最終的に提出した名前の中から協会側が選んで、委託の当日に委託されるパピーと共に発表になります。

さあ!どんな仔がやってきて、どんな名前がつくのでしょうか?

予告 第二話が始まるよ

パピーと一緒に生活するのは1年あるかないかという限られた時間です。

最初のパピーは限られた時間の輝きと、パピーを通して出会う温かな気持ちと、育てたパピーが誰かを幸せにする喜びと誇りを教えてくれました。

第二話ではどんなストーリーが描けるのか、私達もとても楽しみです。

委託式は3月28日です。

春の息吹と共に、立ち止まっていた時間が動き出していきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おやつ無しで犬をしつけられるのだろうか?
NEXT
勝手にパピーウォーカー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 富士でまたイズモパパママと一緒にパピーウォーキングが出来るかなと楽しみにしていたので、えー!神奈川!!と、とても残念に思いましたが、こうやってブログで情報交換できるので(^^)
    便利な世の中ですね。ボラミーティングでお会いできるかな?

    さてさて、ここでものすごーーーく悩む情報が・・・
    この間のナミ仔がR
    島根にいったティア仔がS
    そしていずもママのところにくるのは、もしかしてリロ仔!?でT

    ・・・ということは
    我が家にくる2代目わんこはU???V???W????
    どれも名付け難しいーーーー!!

    T胎だと素敵なお名前沢山思いつきそうですね~♪
    どんな仔がくるのか?どんなお名前になるのか?
    私も楽しみにしています。
    ゴールデンのリロ仔だったらそれはそれでまた新しい日々ですね。
    ゴールデンも賢いしかわいいし、我が家はゴールデンとの生活も楽しかったです♪
    先日の事前説明会の時にイズモ達の時みたいにパピーを抱っこしたりはなかったんですか??

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      もう一度富士ハーネスの子犬情報を見て、よ~く考えて。
      どう考えてもリロ仔が3月28日に委託にはならないでしょう。
      うちに来る仔はイレギュラーなんです。
      ってことは・・・他にイレギュラーが無ければマミーちゃんのところに来る仔は・・・?
      と想像しています。
      どんな仔が来ても可愛いですよね。

      富士は敷地内に子犬がいるので、事前説明会ときに子犬を抱っこしたりしましたが
      神奈川は子犬が生活しているわけではないので、多分事前説明会で子犬を抱っこしたりは無いんじゃないかな?
      そのためだけに子犬を移動するというのも大変なのでは?と思います。
      私達の事前説明会では子犬には会えませんでした。

      ボランティアミーティングなどで、またお会いしましょうね^^

      • そっかそっかーーー。確かにリロ仔が3月末委託にはならないですよね・・・。
        ってことは、でたなー、必殺自宅出産!(笑)これですっかりわからなくなりました。
        でも、うちに来るのは絶対に2月28日生まれのウインキー仔かディアン仔のどちらかだと私はおもうんですよ。
        リロ仔だと、4月25日委託は遅いかな・・・って。
        でも、もう、なんでもOKですよねー、犬なら(笑)
        たのしみですねー。我が家はイズモ家の後追いパピーウォーキングになるので、ここでいろいろ勉強させてもらいます!!
        イザベルの時の事見事にすっかり忘れてしまっているので・・・(苦笑)

        • gd.vol より:

          イザベルマミーさん
          イズモ達の時が生後9週で委託だったので
          リロ仔も9週ならその頃になるのでありかな?
          と思ったのですが・・・。
          まいっか、そのうちわかることですものね。
          楽しみにしていましょう。

          私もすっかり忘れていますよ。
          何でも訓練士さんに相談しながらやっていきます。
          その仔その仔で違いますから、こんな日記は「ふ~ん」程度でお願いしますね。

  2. ケインママ より:

    いよいよ始まりますね〜
    T胎ですか…どんなお名前になるのかしら?
    男の子かな、女の子かな〜
    委託式が楽しみですね〜♪

    おぉ!ラーメンしらいしに行ってきたんですね〜!
    ケインの息子カリブくんちのラーメン美味しかったでしょう。
    今後ともごひいきに願います(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私達は3月からのエントリーでお願いしていましたが
      日程的に3月委託になるティア仔は島根の委託と聞いていたので
      3月は富士も神奈川も委託予定のパピーは無いと思っていたら、実はあるんですよ~と・・・。

      犬種と父犬母犬の名前は聞いていますが
      性別とか名前とかは委託式のお楽しみになります。

      行ってきました、ケインママお薦めの「ラーメンしらいし」
      もちもちの麺がたまりません~!
      濃厚なスープもたまりませ~ん!!

  3. ロとラママ より:

    わお!

    すっごく楽しみです!

    もうその一言しかありません!!(^O^)/

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      わお!楽しみにしていてくださいね~。
      ロッキー&ランボーのブログで勉強します。
      おおらかで優しい犬ママになれますように^^と思っています。

  4. インディーPW より:

    第2話、私も楽しみです。

    ちょっと残念。今回は神奈川なんですね。富士との違いなどありましたら教えて下さい。
    ぬいぐるみの「いずも」可愛いですねぇ~うちにはイアルとインディーがいますよ。(笑)
    ママさん新しくおもちゃ買いますか?うちは買いました。イアル・インディー共に思いっきり全部壊してから巣立って行きました。それに対してリーベはまだ一つもおもちゃを壊していません。メスで噛む力が弱いからでしょうか?

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      そうなんです。
      今回は神奈川での委託になりました。
      大きくは違わないようですが、細かいところは違いがあるかもしれませんね。
      日記に書いていけたらと思います。

      いずもぐるみ、可愛いです。
      しばらくパピーの手が届かないところに避難してもらいますけどね。
      インディー家には、ぬいぐるみイアル君&インディーがいるのね。
      いつも一緒だよね^^

      おもちゃ、いくつか購入しました。
      リーベちゃん、そんなにおしとやかなんですか!
      イズモは破壊姫でしたよ。
      はぁ~その子によって結構違うものなんですね。
      どんな仔が来るのか・・・悩みもまた違ってくるのでしょうね。

      ボランティアミーティングなどで、またお会いしましょう。

  5. グラン♪のPWです より:

    暖かな春と共に 新しいパピーちゃんをお迎えになるのですね♪楽しみですね~( 〃▽〃)

    皆さんのコメントも 楽しくて…私まで*わくわくしています(*^.^*)

    神奈川での委託☆ お逢い出来る機会も多いでしょうか… 嬉しいです(〃^ー^〃)♪

    Tちゃん♪素敵なお名前をつけて貰って もうすぐ やって来るのですね~

    あの ふわふわな感触と パピーの特別な匂い* はぁ~ 想い出すだけで 幸せな気持ちになります♪

    我が家の グラン♪も ゆっくり大きくなって欲しいなぁ~ と 思う毎日です☆

    また*新たな第二話のスタート とても楽しみにしていますね(#^.^#)

    • gd.vol より:

      グラン♪PWさん
      イズモを送り出して早8か月。
      もうすっかり忘れてしまいました。
      いろいろと教えてくださいね。

      神奈川訓練センターで
      グランちゃんとパパさんママさんに
      お会いできるのを楽しみにしています。

      本当に・・・ゆっくり大きくなって!って思いますよね。
      一日一日が本当に貴重に感じます。
      私もTちゃんと楽しい時間を過ごそうと思っています。

関連記事

パピーウォーカーの費用負担|ボランティアにかかる費用はどのくらい必要?

犬を飼うのにはお金がかかりますよね。 犬具、フード、お手入れグッズ、おもちゃ、医療費など、必要なも

記事を読む

コタツの下に入る子犬

子犬のごはんが2回食になりました|初日が辛いよね

子犬用フードから成犬用フードへの切り替えの時期は、体重の増加が緩やかになった頃から始めます。 日本

記事を読む

【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

7月14日 ツムギに面会するため、島根あさひ訓練センターに行ってきました。 島根の訓練センターは

記事を読む

パピーウォーカー涙のお別れ|委託終了式

1月31日 1歳と9日目のこの日、私達にとっては卒業式、ツムギにとっては入学式の日を迎えました。

記事を読む

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

診察台に乗る子犬

病院にて

ツムギにフロントラインを滴下してもらうため、病院に行ってきました。 病院に入ると女性が一人、待

記事を読む

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

キタ~!! パピーウォーキング修了式のお知らせ

12月22日のことでした。 ツムギとお散歩に行って帰ってきたら、ポストに協会の封筒が入っていま

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑