ご褒美は・・・

公開日: : しつけ, 生活ルールを覚える

2013年の8月、パピーウォーカーになって、期待と不安の中で初めてのパピーを迎えました。

しつけについては教科書もいただきますし、訓練士さんに教えていただくのですが、日本盲導犬協会ではご褒美にフードやおやつを使わない方針なので、褒めるのは「Good」のみです。

なでてあげたり、おもちゃで遊んであげるのは併用していきますが「Good」という言葉で犬を褒めて好ましい行動を教えていきます。

最初、出来るかな?と思いました。

当たり前ですが、家に来た頃のパピーは「Goodって何?」という感じでした。

おやつも使わずに「Good」と言う言葉が、褒められているということを理解できるのかな?

素人にそんな高度なことができるんだろうか?

そんなふうに思いました。

でも、心配ありませんでした。

犬は私が思っていたよりもはるかに賢い生き物でした。

訓練士さんに教えていただいたように、フードを食べるときになでながら「Good」排泄の時にもなでながら「Good」遊んであげている時も「Good」

パピーが楽しいとか快適と感じている時に、なでることと「Good」を繰り返しているうちに「Good」は嬉しいこと、褒められていることだと理解していきました。

o0400030013042551123[1]

やがて「Good」だけで、おやつももらえないのにいろいろなことが出来るようになっていきます。

犬ってすごいな~。

大したものですよね。

子供だって、テストで100点取ったら〇〇買ってくれる?

なんて言っていませんか?(エサを要求 笑)

 

もう5~6年前のことですが、静岡にある「花鳥園」に行ったことがあります。

フクロウやタカなどの猛禽類がたくさんいて、ショーを見たりフクロウと触れ合ったりできます。

029DSCF6290

その時、訓練士さんがハッキリ言っていました。

このこたちが言うことを聞くのは私が好きだからではありません。

ごはんです。

ごはんがもらえるから言うことを聞くんですよ。

ですよね~。

それにしても驚くほど訓練されていて、すごいな~と思いました。

 

盲導犬パピーはおやつ無しで躾けていきますが、個人的には家庭犬だったら躾におやつを使いたいと思っています。

犬が喜ぶしぐさを見るのも、おやつで犬とコミュニケーションを取るのも楽しいだろうなと思うのです。

でも

花鳥園のフクロウのように、おやつだけのために言うことを聞く犬になってしまったら寂しいかもしれませんね。

やっぱり飼い主さんが好きだから言うことを聞くという犬に育ってほしいですね。

フクロウと犬では性質が違うので、求めるものが違いますよね。

おやつをくれる飼い主さんは大好き。

おやつをくれなくてもやっぱり飼い主さんが大好き。

そういう犬に育ってくれると嬉しいですよね。

パピーウォーカーの私は、愛犬におやつをあげる楽しみがある飼い主さんが少し羨ましいです。

 

花鳥園のホームページはこちら→掛川花鳥園

025

受付のカウンターでお迎えしてくれるこです。

「いらっしゃいませ~」

って寝てるじゃん!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
指示語は日本語?英語?
NEXT
エール

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. わかりますー!私も同じ事を思っていました。
    ここで、ご褒美におやつをあげられたらいいのになーと思った事が多々ありましたし、愛犬におやつをあげている人を見て、私がおやつをもらう訳ではないのに(笑)いいなーとよく思っていました。
    だから、カルドメックあげるのが本当に本当に嬉しかったです。お互いにとって月1回のご褒美でした。

    それにしてもイズモママ、PW中の事良く覚えておられますね。
    勿論メモされてたんだと思いますが、私あのゆるーいブログのみで、今思うともっとちゃんと躾け方とかhow toを残しておけばよかったと反省しています。
    きれいさっぱり忘れちゃって、次のパピーは大丈夫か??と不安になったりもします。なので、時々ここで勉強させてもらいます。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      そうでしたね~。
      カルドメックが月に一度の「おやつ」でしたね。
      「イズモおやつ食べよう」と言うと目がハート(笑)になって
      嬉しくてクルクル回って、ケージにすっ飛んで入っていましたっけ。

      愛犬におやつをあげている人を見ていると
      犬も人も嬉しそうな顔で微笑ましい気持ちになりますね。

      勿論、育犬メモをつけていました。
      でも当時は余裕が無くて、ブログを書こうという気力がありませんでした。
      イザベルのブログをみながら「そうそう、同じ」とか「イザベル賢いな~」とか思っていました。

      イズモが大きくなって、落ち着いてきた頃の記憶が強く残っているので
      委託当初のパピーってどんなだったっけ??と不安になります。
      私もマミーちゃんのブログを楽しみにしています。

  2. ケインママ より:

    おやつなしで躾けるって当初は大変かと思いましたが、やればできるものですね(笑)

    何と言っても、ほめてもらえるのがうれしくて、ニコニコ動いてくれるのが、こちらもうれしいですよね〜♪

    もし、おやつOKだったら、たぶん私ならあげ過ぎちゃうな〜

    カフェに行っても、人の食べ物をほしがらないから、その点は助かりますね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私も大変かなと思いました。
      犬ってすごいな~と、一気に尊敬!ですよ。

      人の食べるものを「食べ物」と認識していないので
      どこで食事しても、テーブルの下でのんびりしていてくれて
      本当に楽ですね。

  3. ロとラママ より:

    ロッキーとランボーに、おやつをご褒美としてあげていないですね~

    おやつを使いながらのトレーニングも試みたことはありましたが、
    何だか自分の中で腑に落ちないものがあったので。(^_^;)

    おやつはおやつとして、おやつの時間にあげています。

    最近、自分も含めて人間って、他の生き物を見くびっているよな~と思ったりします。

    自我がしっかりしてきて、意志の強さを感じるヤンチャ坊主の2頭に、時に「こんにゃろ~!」と思いながら、
    彼らの心理を少しでも読んで、わかりたい!と思う今日この頃です。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      こちらのコメントを見落としていました。
      すみません~~!!

      おやつを使うと、おやつで釣っているような気になってしまいますね。
      犬はおやつが無くてもしつけられるということを知って
      本当に犬って人と共にありたいと思う生き物なんだな~。
      と感じます。愛おしいですね。

      おやつをもらって嬉しそうな顔も可愛いので
      良く出来たね~^^偉いね~^^
      とおやつをあげたい気がします。
      でも、おやつのためだけにいうことを聞く犬だったら
      やっぱり寂しいです。

      二人ともずいぶんと落ち着いてお兄さんになってきましたね。
      ここからが本当に楽しみです。

関連記事

掃除機にじゃれつく子犬 最終ステージまであと一歩?

初めて掃除機を体験した時のパピーの様子はさまざまのようです。 シオンは、最初は爆音にびっくりし

記事を読む

犬にとって家は休む場所

3月2日付の日本盲導犬協会の協会ブログに、仙台訓練センターでの預かり訓練の様子の第二弾の記事がUPさ

記事を読む

ピンポンハウス

イズモがお散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまった生後8か月頃。 その頃から来客に向かっ

記事を読む

ハウスなんてやだもん! 毎晩駄々をこねる犬

夜は人が寝る前に最後の排泄をさせて、シオンをケージに入れます。 夕食後の時間帯のシオンは、くつ

記事を読む

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られな

記事を読む

子犬たちのランチタイム

日本盲導犬協会のスタッフブログに「子犬たちのランチタイム」という記事がUPされていたのでご紹介します

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬 その後

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいま

記事を読む

駄々をこねる犬

犬と一緒に生活をする中で、なるべく犬が嫌だなと思うことをしないで暮らせればいいのでしょうが、人の都合

記事を読む

留守番は苦手なの!

朝から用事があり、あまりシオンの相手をしてあげられませんでした。 その上に出かけなければなりま

記事を読む

キーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑