パピーウォーカー 第二話が始まるよ

公開日: : 第二話 ツムギ

確定申告も終わり、ようやく「あけましておめでとう」の気分になった私です。

これが終わらない事には、パピーどころではない~!!

そんなわが家にバッチリのタイミングで、二頭目のパピーが来ることになりました。

今回はこちらの事情により、神奈川訓練センターからパピーをお預かりすることになりました。

気持ちも新たに、またパピーと一緒に成長していきたいです。

神奈川訓練センターのスタッフ&ボランティアのみなさん、よろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月15日に事前説明会に行ってきました。

犬具をお借りし、部屋を片付けてパピーを迎える準備を整えています。

どんな仔が来るのか、どんな名前になるのか、それは当日のお楽しみになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前の頭文字は「T」です。

頭文字がアルファベット「T」から始まる名前を考えて提出しました。

パピーの名付けについては育成団体によって違うのかもしれませんが、日本盲導犬協会では名付けの権利はパピーウォーカーにあります。

どんな名前をつけても良いというわけではなく、その胎ごとにアルファベットが割り振られ、その文字から始まる名前を考えます。

同胎の兄弟姉妹は、みな同じアルファベットから始まる名前ということになるわけです。

現役の盲導犬や訓練犬やパピー、繁殖犬やPR犬や引退犬などと被らない名前ということになるので、あらかじめ付けられない名前は一覧で渡されます。

なので、気に入った名前があってもつけられないことも有り。

最終的に提出した名前の中から協会側が選んで、委託の当日に委託されるパピーと共に発表になります。

さあ!どんな仔がやってきて、どんな名前がつくのでしょうか?

予告 第二話が始まるよ

パピーと一緒に生活するのは1年あるかないかという限られた時間です。

最初のパピーは限られた時間の輝きと、パピーを通して出会う温かな気持ちと、育てたパピーが誰かを幸せにする喜びと誇りを教えてくれました。

第二話ではどんなストーリーが描けるのか、私達もとても楽しみです。

委託式は3月28日です。

春の息吹と共に、立ち止まっていた時間が動き出していきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おやつ無しで犬をしつけられるのだろうか?
NEXT
勝手にパピーウォーカー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 富士でまたイズモパパママと一緒にパピーウォーキングが出来るかなと楽しみにしていたので、えー!神奈川!!と、とても残念に思いましたが、こうやってブログで情報交換できるので(^^)
    便利な世の中ですね。ボラミーティングでお会いできるかな?

    さてさて、ここでものすごーーーく悩む情報が・・・
    この間のナミ仔がR
    島根にいったティア仔がS
    そしていずもママのところにくるのは、もしかしてリロ仔!?でT

    ・・・ということは
    我が家にくる2代目わんこはU???V???W????
    どれも名付け難しいーーーー!!

    T胎だと素敵なお名前沢山思いつきそうですね~♪
    どんな仔がくるのか?どんなお名前になるのか?
    私も楽しみにしています。
    ゴールデンのリロ仔だったらそれはそれでまた新しい日々ですね。
    ゴールデンも賢いしかわいいし、我が家はゴールデンとの生活も楽しかったです♪
    先日の事前説明会の時にイズモ達の時みたいにパピーを抱っこしたりはなかったんですか??

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      もう一度富士ハーネスの子犬情報を見て、よ~く考えて。
      どう考えてもリロ仔が3月28日に委託にはならないでしょう。
      うちに来る仔はイレギュラーなんです。
      ってことは・・・他にイレギュラーが無ければマミーちゃんのところに来る仔は・・・?
      と想像しています。
      どんな仔が来ても可愛いですよね。

      富士は敷地内に子犬がいるので、事前説明会ときに子犬を抱っこしたりしましたが
      神奈川は子犬が生活しているわけではないので、多分事前説明会で子犬を抱っこしたりは無いんじゃないかな?
      そのためだけに子犬を移動するというのも大変なのでは?と思います。
      私達の事前説明会では子犬には会えませんでした。

      ボランティアミーティングなどで、またお会いしましょうね^^

      • そっかそっかーーー。確かにリロ仔が3月末委託にはならないですよね・・・。
        ってことは、でたなー、必殺自宅出産!(笑)これですっかりわからなくなりました。
        でも、うちに来るのは絶対に2月28日生まれのウインキー仔かディアン仔のどちらかだと私はおもうんですよ。
        リロ仔だと、4月25日委託は遅いかな・・・って。
        でも、もう、なんでもOKですよねー、犬なら(笑)
        たのしみですねー。我が家はイズモ家の後追いパピーウォーキングになるので、ここでいろいろ勉強させてもらいます!!
        イザベルの時の事見事にすっかり忘れてしまっているので・・・(苦笑)

        • gd.vol より:

          イザベルマミーさん
          イズモ達の時が生後9週で委託だったので
          リロ仔も9週ならその頃になるのでありかな?
          と思ったのですが・・・。
          まいっか、そのうちわかることですものね。
          楽しみにしていましょう。

          私もすっかり忘れていますよ。
          何でも訓練士さんに相談しながらやっていきます。
          その仔その仔で違いますから、こんな日記は「ふ~ん」程度でお願いしますね。

  2. ケインママ より:

    いよいよ始まりますね〜
    T胎ですか…どんなお名前になるのかしら?
    男の子かな、女の子かな〜
    委託式が楽しみですね〜♪

    おぉ!ラーメンしらいしに行ってきたんですね〜!
    ケインの息子カリブくんちのラーメン美味しかったでしょう。
    今後ともごひいきに願います(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私達は3月からのエントリーでお願いしていましたが
      日程的に3月委託になるティア仔は島根の委託と聞いていたので
      3月は富士も神奈川も委託予定のパピーは無いと思っていたら、実はあるんですよ~と・・・。

      犬種と父犬母犬の名前は聞いていますが
      性別とか名前とかは委託式のお楽しみになります。

      行ってきました、ケインママお薦めの「ラーメンしらいし」
      もちもちの麺がたまりません~!
      濃厚なスープもたまりませ~ん!!

  3. ロとラママ より:

    わお!

    すっごく楽しみです!

    もうその一言しかありません!!(^O^)/

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      わお!楽しみにしていてくださいね~。
      ロッキー&ランボーのブログで勉強します。
      おおらかで優しい犬ママになれますように^^と思っています。

  4. インディーPW より:

    第2話、私も楽しみです。

    ちょっと残念。今回は神奈川なんですね。富士との違いなどありましたら教えて下さい。
    ぬいぐるみの「いずも」可愛いですねぇ~うちにはイアルとインディーがいますよ。(笑)
    ママさん新しくおもちゃ買いますか?うちは買いました。イアル・インディー共に思いっきり全部壊してから巣立って行きました。それに対してリーベはまだ一つもおもちゃを壊していません。メスで噛む力が弱いからでしょうか?

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      そうなんです。
      今回は神奈川での委託になりました。
      大きくは違わないようですが、細かいところは違いがあるかもしれませんね。
      日記に書いていけたらと思います。

      いずもぐるみ、可愛いです。
      しばらくパピーの手が届かないところに避難してもらいますけどね。
      インディー家には、ぬいぐるみイアル君&インディーがいるのね。
      いつも一緒だよね^^

      おもちゃ、いくつか購入しました。
      リーベちゃん、そんなにおしとやかなんですか!
      イズモは破壊姫でしたよ。
      はぁ~その子によって結構違うものなんですね。
      どんな仔が来るのか・・・悩みもまた違ってくるのでしょうね。

      ボランティアミーティングなどで、またお会いしましょう。

  5. グラン♪のPWです より:

    暖かな春と共に 新しいパピーちゃんをお迎えになるのですね♪楽しみですね~( 〃▽〃)

    皆さんのコメントも 楽しくて…私まで*わくわくしています(*^.^*)

    神奈川での委託☆ お逢い出来る機会も多いでしょうか… 嬉しいです(〃^ー^〃)♪

    Tちゃん♪素敵なお名前をつけて貰って もうすぐ やって来るのですね~

    あの ふわふわな感触と パピーの特別な匂い* はぁ~ 想い出すだけで 幸せな気持ちになります♪

    我が家の グラン♪も ゆっくり大きくなって欲しいなぁ~ と 思う毎日です☆

    また*新たな第二話のスタート とても楽しみにしていますね(#^.^#)

    • gd.vol より:

      グラン♪PWさん
      イズモを送り出して早8か月。
      もうすっかり忘れてしまいました。
      いろいろと教えてくださいね。

      神奈川訓練センターで
      グランちゃんとパパさんママさんに
      お会いできるのを楽しみにしています。

      本当に・・・ゆっくり大きくなって!って思いますよね。
      一日一日が本当に貴重に感じます。
      私もTちゃんと楽しい時間を過ごそうと思っています。

関連記事

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

隙間に入る犬

知能犯?人の気を引くために視界から消える子犬

子犬は人の気を引くためにいろいろなことを考えますね。 犬は「社会性のある動物」なのだな、と改めて思

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

外の景色を見る子犬

子犬の散歩デビュー前には抱っこでお散歩に出かけよう

日本盲導犬協会のパピーウォーカーへの指導では、2回目のワクチン接種が終わって10日程度経ってから、ア

記事を読む

伏せる子犬

子犬のいたずらは健全!いたずらもしない子犬は何かがおかしい

子犬がいたずらをする理由には 好奇心 不安や寂しさ 欲求不満 などがあります。 そ

記事を読む

パピー委託式 子犬がやってきた!

はじめまして。 あたしの名前はツムギちゃん。 紡(つむぎ)っていうのよ。 ママと弟や妹たちとさ

記事を読む

子犬の社会化 街を歩いてみよう

普段のお散歩とは少し違う雰囲気を体験してみることにしました。 ツムギは車を降りての歩き

記事を読む

扇風機で涼む犬を見て思う

酷暑が続くつむたん地方です。 連日35℃超えって、おかしいからっ!! 人も犬もヘロヘロで

記事を読む

1歳の誕生日

1月23日、ツムギは1歳になりました。 写真は、委託の日に協会を通して北海道のおかあさん家族か

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬は家族の一員!今までとは違う生活を覚悟せよ

3月の末にツムギがわが家にやってきました。 その時 「子犬を1頭預かった」 と認識していました

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑