勝手にパピーウォーカー

公開日: : パピーウォーカーの気持ちとか

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれてきた子犬を、生後2か月頃から1歳ころまで一般家庭で育てるボランティアです。

パピーウォーカーってどんなものなのでしょう?

私達がパピーウォーカーをやろうと思った理由は、夫には犬を飼いたいという希望があり、私の方は死別を受け入れる自信がどうしても持てず、犬を家族に迎える勇気が無かったからです。

その他にも細かい理由はあるのですが、一度パピーウォーカーを経験して二人で出した結論(と言うか私の一方的な押切)は自分たちの犬を持つことではなくやっぱりパピーウォーカー。

夫には申し訳ないのですが、まだまだ私には死別を受け入れる心の準備がありません。

お別れはどんな形であってもいつかはやって来るもので、感じ方や受け入れ方は人それぞれだと思いますが、パピーとのお別れは寂しさはあっても前向きなもので、私にとって受け入れるのは「できる」と思えました。

そして暮らしの中に犬を迎えるのであれば、社会貢献できるこういった暮らし方も素敵だなと感じています。

可愛い子犬を何度も育てられるしね←おっと、うっかり本音が・・・。

t02200165_0600045013040553736[1]

では、パピーウォーカーとはどんなものなのでしょうか?

一度体験してみて感じた感想を書いてみます。

題して「勝手にパピーウォーカー」

(あくまでも個人的な感想なので、違うよという人も笑って受け流してくださいね)

パピーウォーカーの役割

パピーを家族の一員として迎え、ありったけの愛情を注いで育てること。

自分の犬でもないのに、よくそんなに可愛がれるねえ・・・。

と思うのですが、パピーウォーカーをやったら最後、みんな全力で愛情をそそいでしまいます。

もしかしたら自分の犬より全力で愛情投入してしまうのでは?

パピーウォーカーのコツ

パピーと一緒に過ごす限られた時間を思い切り楽しむこと。

誰に言われなくてもパピーウォーカーはみんな終りを意識していますからね。

一日だって一秒だって無駄にしたくありません。

パピーウォーカーの最大のお仕事

犬は1歳前後でお別れです。

可愛い盛りの犬とのお別れを受け入れること。

受け入れ方は人それぞれですが、受け入れなくてはならないのが定めです。

パピーウォーカーとは

自分の犬ではなく、誰かを笑顔にするわんこを育てていることに誇りを持つ人。

そして

お別れが辛くてそんなに泣くのなら、もうやらなきゃいいじゃん!

と思いつつも、なぜかリピートしてしまうちょっとヘンな人達。

関連記事→わが家がパピーウォーカーになった理由とパピーウォーカーの幸せ 

o0400030013046841707[1]

日本盲導犬協会ではパピーウォーカーを募集しています。

パピーウォーカーについて正しい定義は日本盲導犬協会のHPをご覧くださいね。

こちら→パピーウォーカー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピーウォーカー 第二話が始まるよ
NEXT
とったよ!二級愛玩動物飼養管理士

イザベルマミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    『勝手にパピーウォーカー』 くすっと 笑えましたよ(*^.^*)
    パピーウォーカー あるある♪ のようで … 頷きながら …特に最後の一文☆

    まさに リピーター となっている我が家ですが…

    我が家を巣立ったパピー達 みんな CCの道を選ぶので★ 仔育ての仕方が ちょっと間違っているかしら~( 〃▽〃) と 考えてしまうこの頃です…

    いまに*協会より 何か指導が入るかも~(#^.^#)
    ですね☆

    今の我が家には パピー無しの暮らしは 考えられない位*大切なものとなっています U^ェ^U

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      あ~!なるほど!!
      タイトルを「パピーウォーカーのあるある」にすれば良かったです!!

      ご縁のあったパピーの進む道は、その仔と訓練士さんにお任せして
      パピーと一緒に過ごす時間を、思い切り楽しく過ごしたいですね。

  2. ああ、繰り返してしまう変な人です。

    なんででしょうね~(笑)

    私も死別はやっぱり・・・と思う反面
    いつかはCC犬を受け入れたいとも思っています。
    パピーとの別れは辛いですが
    明日があるっていいなーって思います。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      マミーちゃんは死別も離別も両方経験していますから
      どちらの辛さもわかりますね。

      いつか自分の犬を家族に迎えるときは
      子犬から育てて・・・ではなくてCC犬が希望なんですね。
      協会っ仔は、大人になっていても新しい環境にすぐ馴染むので
      昔から知っているような気になりますね。

関連記事

富士山と人と犬

盲導犬パピー入所から1か月|パピーウォーかーって寂しいだけ?

イズモが入所して今日で1か月経ちました。 こんな風にブログで思い出を振り返っているからでしょうか?

記事を読む

お別れが近付いた時期のパピーウォーカーの気持ちってどうなの?

先日、盲導犬ユーザーの井出さんにお誘いいただいて、アニマルプラザ「犬のようちえん」にて開催された「盲

記事を読む

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

富士ハーネスからの手紙

さっきポストを見たら、富士ハーネスからのお手紙が届いていました。 パピーウォーキング修了のお礼

記事を読む

預かり訓練後 成長と残りの時間を意識するパピーウォーカー

訓練センターへのお泊り(預かり訓練)が終わって家に帰ってきたウェルシー。 帰ってきた日は、やっ

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

パピーウォーカーをやって良かったことのひとつは褒める経験を積めること

今年のシオン地方は、暖かく穏やかな年末年始になりました。 暖かな時間にお散歩に行ってみました。

記事を読む

きらめきをポケットにつめこんで

今日は楽しいひな祭り♪ ひな祭りの頃は、いよいよ日差しが春らしくなってきます。 昨日は雨

記事を読む

二歳の誕生日~つながる心~

6月20日はイズモの誕生日です。 2歳になりました。 イズモ、そしてI-12胎のみんな

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

育てたパピーがキャリアチェンジになったときのパピーウォーカーの気持ちとか

新しい年を迎え 今年はパピーウォーカーをやってみたいな~。 と思っている人もいるかもしれませんね

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑