2017 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月16日

個別レクチャーをしていただいた後、キャンドルナイトに参加しました。

私達はレクチャーの後、昼休みを挟んでウェルシーを「待機の練習」と称して車内で待たせ、職員さんやボランティアさんと一緒にキャンドルを並べるのをお手伝いしました。

筒を並べ、中に水を入れてそこにキャンドルを浮かべます。

灯がともるとこんな感じになります。

今年は日本盲導犬協会の設立50周年です。

キャンドルを並べ終わって、ウェルシーを連れてラウンジに行きました。

どうしたウェルシー。

眠いか?

知り合いのボランティアさんやユーザーさんも来ていました。

繁殖犬ヒラリちゃんと、盲導犬リルハ号。

わが家の1頭目パピーのイズモの同胎姉妹のアイリーン号と母犬アリスちゃん。

アイリーンのパピーウォーカーさんも来ていたので、繁殖犬、パピーウォーカー、ユーザーと人同士も繋がりますね。

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーはパピーを入所させた後、TP2通過時とキャリアチェンジが決まった時に、育てたパピーと面会することができます。

この日はたまたまパピーウォーカーさんが、TP2を通過した「うちのこ」との面会をしていました。

訓練中のこの仔

パピーウォーカーさんに会えて嬉しそうな笑顔ですね。

この後も訓練を楽しく感じられて、盲導犬になってくれたら嬉しいですね。

盲導犬を待っている人と、良いご縁を結べますようお祈りしています。

サナPWさんがいらしたので、我儘を言ってウェルシーと歩いてもらいました。

富士ハーネスは「楽しいレクチャーをする場所」というだけでも嬉しくて興奮するのですが、人も犬も多いのでさらに興奮気味のウェルシーが、初めてリードを持つ人と歩いた時にどんな状態になるのか確認したいと思いました。

芝生に行くとやっぱりパクリンチョしていそうですね(苦笑)

引っ張りも強く、パクリンチョもしていましたが、予想ほどにはハイパーにならず「ちょっとやんちゃな子犬の散歩」という範囲には収まっていたので少し安心しました。

外に出たヒラリちゃんと写真を撮らせていただきました。

サナPWさん、ありがとうございました。

トレーニングルームでのPR犬によるデモンストレーションが終わったので、ウェルシーを受け取ってトレーニングルームのキャンドルを並べるのを手伝いに行きました。

私達がキャンドルを並べている間、ウェルシーは待機の練習。

なんでも練習ということにしてしまいます(笑)

つまんない~!!

ラウンジへ戻ると、コンサートが始まっていました。

和やかで素敵なコンサートでした。

繁殖犬ケイン君にも会いました。

動くな~!

ブレテしまったではないか(苦笑)

兄弟犬のワット、ウォルト、ウィニーにも会えたのに、写真撮るの忘れた~~!!

W-15胎は、ウェルシー以外は男の子なのでみんな逞しい感じになっていました。

コンサートが終わると訓練犬によるデモンストレーションです。

出番待ち

訓練士さんのコマンドでカラーに頭を入れます。

Sit

この仔は、まだ訓練に入って2か月の仔ということでしたが、集中しています。

訓練士さんの歩く速さに合せて上手に歩きます。

真剣なお顔ですね。

Heel

なんとなく「どや顔」

フリーラン

わ~い!!

と走り回る訓練犬たちですが

訓練士さんから指示が出ると、しっかりそれぞれの担当の訓練士さんの元へ戻ります。

記念撮影

楽しそうな表情や、真剣な表情を見せる訓練犬たち、辛そうな仔は誰もいなくていつも嬉しくなります。

デモンストレーションの後は、キャンドルに灯をともします。

今年活動している盲導犬の数「951頭」

昨年より少なくなりました。

プログラム最後のコンサートの後に、会場にいる人全員でキャンドルリレーをしました。

センター長から始まって、繁殖犬、パピー、訓練犬、ユーザー、引退犬というように盲導犬の一生の順でキャンドルリレーをして、その後会場の皆さんのキャンドルにも灯をともすという趣向でした。

盲導犬の育成の輪がたくさん広がるといいですね。

先日、富士ハーネスの職員さんから

お手伝いをお願いします。

とお願いされた件はキャンドルリレーの「パピーウォーカー」のところをやって欲しい。

というものでした。

みなさんでキャンドルを持ち「きよしこの夜」を合唱し、今年のキャンドルナイトが終了しました。

お会いできたみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
W-15胎 6回目のパピーレクチャー
NEXT
感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    今回はウェルシーちゃんのパピーレクチャー後に、キャンドルを並べるお手伝いもしてくださったのですね。ありがとうございました。
    たくさんのみなさんのおかげで素晴らしいキャンドルナイトになりましたね。
    訓練犬のデモも、みんな生き生きとして楽しそうで、見ている方も嬉しくなりました。
    こんな様子を一般の方々にももっと知っていただけたらいいですね。
    ケインの写真もありがとうございます♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      翌日のレクチャーに参加できなかったので、個別のレクチャーを16日にしていただきました。
      なので、朝から富士ハーネスにいたので、お手伝いをしました。
      それもまた楽しかったです。
      一般の方にもたくさん参加してもらえるといいですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    キャンドルナイトは本当にいろいろな意味で「濃い」1日にしてくれますね…

    楽しめたり、ほっこりしたり、癒されたり、考えさせられたり…

    盲導犬育成についての理解が本当に広がっていって欲しいですね…

    ウェルシーちゃん、元気があってパワフルでしたので引っ張られちゃいましたが、一度落ち着いたら後ならリード張らずに歩けましたし、人の左側を歩く事は判ってくれてるので、この先が楽しみ♪と思いました。

    いい機会をくださいまして、本当にありがとうございました♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      楽しいだけではなく、濃い1日になりますね。
      盲導犬の育成についてたくさんの人に理解してもらえたら嬉しいですね。

      ウェルシーとお散歩していただいてありがとうございました。
      いろいろと課題はあるのですが、まずは楽しんで、そしてゆっくりウェルシーのペースで、伸ばしていってあげたいです。

関連記事

犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

ウェルシー地方もソメイヨシノが咲いてきました。 お花見ネタばかりですが春は短いので、ウェルシー

記事を読む

2015ボランティア懇親会

12月6日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には多く

記事を読む

イズモぐるみ~つながる心~

先日宅配が届きました。 何だろう? ラブラドールのぬいぐるみです。 イズモの母犬ア

記事を読む

感動!現役盲導犬パピーウォーカー宅へ半日の里帰り

以前、知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんの講演 「盲導犬の一生」に参加したことがあります。 関連

記事を読む

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。 朝の散歩が辛くなってきました

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

動画 とある盲導犬の引退~出会い、そして涙の別れ~

盲導犬関連の動画は探すといろいろあるのですが、私のお気に入りの1本をご紹介しますね。 タイトル

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

盲導犬の繁殖犬と暮らす

今を生きる可愛いわんこたち。 当然のことながら、それぞれの犬たちにはおとうさん、おかあさんがいます

記事を読む

盲導犬ユーザーが感じた委託修了式

2018年5月13日、私達は4頭目パピーのウェルシーを送り出しました。 ウェルシーたちW‐15

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑