預かり訓練後 成長と残りの時間を意識するパピーウォーカー

訓練センターへのお泊り(預かり訓練)が終わって家に帰ってきたウェルシー。

帰ってきた日は、やっぱり疲れたみたいでよく寝ました。

翌日は日曜日でしたが、パパが仕事のため私と二人でのんびり過ごしました。

窓際で日向ぼっこ

帰宅後に変化も見られました。

お散歩

拾い食いが減りました。

最近は家の周りのお散歩コースだと、あまり拾わなくなってきてはいましたが、それにしても2回くらいしか拾わず、拾ってもOUTと言うと出してくれました。

えぇ~!

訓練士さん、どうやって教えたんですか?

初めての場所に行くと多少拾い食いは増えてしまうかもしれませんが、この状態をキープしたいです。

それと、人を見上げてくる回数が増えて、コマンドが今までよりさらによく入るようになりました。

これもキープしたいですね。

排泄

ツーが出にくくなりました。

朝一番は少ししか出なくて、残りをしっかりお散歩で出す始末(苦笑)

もちろん

ここらでいかがですか?

とワンツーコールでしてもらっていますけどね。

散歩は排泄をさせてから行くことにしているのですが、午後の散歩のときもなかなかツーをしてくれません。

昨日は仕方なくそのまま散歩に行き、途中でベルトをつけてコールをしたらしてくれました。

ワンツーベルト(袋付き)をつけないと

出ません~。

と言うので、若干ベルト=ツーになっているような気がします。

(ワンは家でも外でも、ワンツーベルト有りでも無しでもできます)

着けるときは

やだよ~!!

と言うのですが、着けてしまえばアッサリ排泄します。

そして、ツーはお外がいいも~ん。

になっている気配もあります。

外でしか排泄ができないと、雨の日や、夜庭に出て排泄(寒いし)というのは自分が大変なので、外でも部屋でもツーができるように戻していきたいですが、頑固な気配です。

日常が戻ってきた

人の夕ごはんも終わってくつろぐひととき。

やっぱりおうちはいいなあ~。

だってパパのお膝があるもん♪

暗くて分かりにくいですが、舌が出ています。

パパちゃん

そっと上を向かせてもらえますか?

ほらね。

なんともブサイクで可愛いウェルシー。

ウェルシーは繊細なところもありますが明るい仔で、生きていることが楽しくて仕方ないっていう感じです。

そして

人が大好きで、自分から人に係わっていこうとするところがいいところだな~と思います。

やっぱりウェルシーがいてくれると、家の中が明るくなりますね。

遊んだり、くつろいだり、甘えたり

残り数か月のわが家での生活を、楽しんで過ごしてほしいです。

訓練士さん、課題は二の次でいいですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密
NEXT
犬もどや顔するよね 自慢する犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    ウェルシーちゃんの可愛いぺろたん、見えちゃった(*^^*)
    大好きなパパのお膝、久し振りのお膝だもの、思い切り甘えないとですよね♪

    お散歩など成長がずいぶん見られたのですね。
    ウェルシーちゃんと一緒に過ごす時間も折り返しを過ぎ、一日一日が一層貴重なものとなってきましたね。
    ウェルシーちゃん、パパとママに沢山沢山甘えてね。

    今までお預かりした子達。みんなそれぞれ素敵なご家族の子となり
    ワンちゃんもご家族も寄り添いながら、本当に幸せな毎日を送っているのですね。パピーちゃん達の幸せに触れる旅、実現が楽しみですね。

    そうそう、パピママさんのお家のそばに落ちていた種(実?)ですが、もしかしたらセンダンという物ではないでしょうか。
    家のベランダに、見たことのない小さな種のようなものが落ちていて調べたとき、記事の写真に似たものがセンダンとして紹介されていました。大きさや微妙な形が違うかもしれないので、全く見当はずれかもしれませんが^^;;
    (家にあったのは、マンリョウの種のようでした。庭の実を鳥が食べたのかな?)

    • gd.vol より:

      すずさん
      家に帰ってきたら予想通りパパにベッタリです。
      いいこになって帰ってきたはずなのに、わがままも言っています。

      訓練士さんからいただいた報告書は、お散歩の欄が一番たくさん書いてありました。
      いろいろな刺激に敏感で、新しい環境が苦手なので、だいぶ苦労された様子が伝わってきます。

      わが家を巣立ったパピーたち。
      それぞれのおうちで幸せに暮らしています。
      あ!
      明日(2月1日)はシオンの誕生日だ♪
      いつかみんなの幸せな顔を見る旅をしたいですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    あとは丸投げど問題ないかと(笑)。
    人が好きでウェルシーちゃんからコミットしようとしてくれるのは嬉しいですね♪
    パパさんママさんの毎日の積み重ねの賜物だと思います。

    でも、まだまだ持たせてあげたい宝物は山ほどあると思いますので、残っている時間を楽しく過ごしてあげてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      毎日を楽しんで、できることはしてあげて、思い出をたくさん作って、
      あとは訓練士さんにお任せしようと思います。

  3. やまと姉 より:

    とてもいい写真ですね!
    最初からお別れは分かっていても、やっぱりさみしいですよね。1日離れてるだけでも、そう思います。
    過ごした時間の中でウェルシーちゃんは色々な経験をして、これから立派な盲導犬になってほしいです‼︎

    • gd.vol より:

      やまと姉さん
      お別れは寂しいですが、置き土産もたっぷりなので、毎回楽しくパピーウォーキングしています。

      盲導犬になるかならないかは、その仔が決めることなので、どんな道を選んでも幸せになってくれるように願っています。
      でも、応援してくださって嬉しいです♪

関連記事

2018 ボランティアミーティング(勉強会&懇親会)に参加しました

3月4日、神奈川訓練センターで開催されたボランティアミーティングに参加しました。 毎年このミーティ

記事を読む

隙間に入る子犬

委託6日目のお部屋探検

委託された日と翌日のウェルシーは、ケージが置いてある部屋から一歩も出られませんでした。 廊下の

記事を読む

大きな体で甘えん坊!ラブラドールレトリバーの重さがたまらなく可愛い

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種なので賢いイメージがありますが、この体でも

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

抱っこされる子犬

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

パピーウォーカーの約1年間の流れをまとめ記事にしてみました。 気になる記事を選んで読んでいただけた

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

文句吠え?パパを隠したでしょ!!

ある朝、お仕事に行くパパをウェルシーと一緒に見送りました。 ウェルシー パパはお仕事に行ってくる

記事を読む

飛びつく手も出る口も出る子犬をしつけられないのは甘やかすから!対策も考えたよ

あけましておめでとうございます。 まだ協会からの連絡はありませんが、ウェルシーは4月14日生まれなの

記事を読む

メス犬は要領がいい?おとうさんが帰宅すると大喜びする小悪魔女子犬

ウェルシーがやって来て、もうすぐ1か月になります。 生後3か月にも満たないお子ちゃまですが、この仔

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑