パピー委託式 子犬がやってきた!

公開日: : 第二話 ツムギ

はじめまして。

あたしの名前はツムギちゃん。

紡(つむぎ)っていうのよ。

ママと弟や妹たちとさよならして、はるばる北海道から兄と一緒に来たのよ。

パパ犬の名前はワオン。

ママ犬は北海道盲導犬協会のべいる。

こっちへ来てしばらくステイウォーカーさんのおうちで暮らしていたんだけど、あたしと10か月間暮らすパパとママが決まったんだって。

今日はお引越しの日よ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月28日

T-13胎の委託式でした。

今回のパピーちゃんは日本盲導犬協会の父犬ワオン君と、北海道盲導犬協会の母犬べいるちゃんとの間に生まれた6頭のうち、2頭が日本盲導犬協会での委託になりました。

パピーの登場です。

カートで運ばれてくるのかと思ったら、ボランティアさんに抱かれてパピーがやってきました。

DSCF9102 DSCF9101

どっちの仔がくるのかしら~?

どっちが来ても黒ラブちゃんです。

やった~!!

黒ラブを連れて歩くのってちょっと憧れていたんですよね。

おいおい!犬はアクセサリーじゃないから!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは男の子、ティンバー君。

そしてツムギ。

DSCF9104

うわっ!おもっ!!

3月23日の札幌出発の日の体重5156gだそうです。

1月23日生まれの可愛い女の子です。

それぞれ、父犬ワオン君の繁殖犬ウォーカーさんから、パピーウォーカーに手渡されました。

ワオン君、べいるちゃん、ツムギを産んでくれてありがとう。

盲導犬訓練センターに入所するまでの約10か月間、ツムギと一緒に楽しい時間を過ごして思い出をたくさん持たせて、元気な体と心で入学させたいです。

さあ、ツムギ。

カウントダウンが始まったよ。

ママや兄弟たちと離れて寂しいけど、新しい生活に少しづつ慣れていこうね。

そして、たくさんたくさん遊ぼうね。

訓練士さんが言ってくださったように

たくさん名前を呼んで、たくさん褒めてあげて

ツムギと一緒に短くても素敵な時間を過ごしたいです。

DSCF9119

おうちに来たツムギ。

まずトイレ。

ステイウォーカーさんが、しっかりしつけてくださったのでしょうか?

トイレがすごく上手!!

「ワンツー」って言うとすぐにしてくれます。

それからお部屋をクンクン探検。

そして、人に甘える。

もうベッタリです。

北海道のべいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんから

「甘えん坊の焼きもち焼きやさんで、とってもとっても可愛い仔です」

というメッセージもありました。

ものすご~く可愛がられていたことがしみじみと伝わってきます。

お預かりしたツムギを大切に育てて、未来のご家族へと繋いでいきます。

DSCF9107

北海道盲導犬協会では、少し早く3月14日にこの兄弟姉妹の委託式が行われたようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
CCボランティアさんからのお便り~つながる心~
NEXT
鬼のパピーウォーカー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ぢゃい、 より:

    つむぎさんとの生活はじまったんですねぇ!
    黒ラブちゃん!
    私の中で初代と違うカラー
    理想です(勝手な感情ですが)

    我が家の末娘は一昨日に
    避妊手術をしたので
    まだどんよりしております。
    ブログもなかなか開始できず
    つむぎさんの日常を
    楽しみにしております!

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      始まりました~。
      桜の開花と共にやってきましたよ~。

      末娘ちゃん、抜糸までは安静に?ですかね。
      ブログが開設出来るまで、時々遊びに来て
      末娘ちゃんの近況など知らせてくださいね☆

  2. ワオンママ より:

    べいるちゃんママがこちらのブログを見つけて下さいました。
    これから楽しみに拝見していきます^ ^
    昨日は久しぶりのパピーの香りと感触に癒され、至福の時間を過ごしました。
    おかげでパピーを抱っこし過ぎて今朝から筋肉痛です。
    ツムギちゃんはラバーボールやぬいぐるみが大好きです!とべいるちゃんママからのメッセージ♡
    べいるちゃんママ共々これからどうぞよろしくお願いします(*^^*)

    • gd.vol より:

      ワオンママさん
      昨日はありがとうございました。
      ゆっくりご挨拶も出来ずすみませんでした。

      べいるママさんからのメッセージもありがとうございます。
      いろいろとうまくいかないこともあるかもしれませんが
      訓練士さんと相談しながら楽しんでいこうと思います。
      こちらこそよろしくお願いします。

  3. ケインママ より:

    つむぎちゃん、可愛いお顔とお名前ですね〜♡
    イレギュラーの委託と聞いていたので、他協会からかな?と予想していたら、当たりました!笑
    ママは北海道にいるんですね。
    北海道ではBWさんが委託までご自宅でお世話されているので、あちらでも色々としつけされていたのでしょう。
    黒ラブの赤ちゃんって、ほんと可愛いですよね〜
    つむぎちゃん、だっこしたいなぁ〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      カランカラン~大当たりぃ~!!何も出ませんが(笑)

      べいるちゃんのおうちでは、とても大切に可愛がられていたのだと感じます。
      しつけもいろいろしてくださったのかもしれませんね。

      黒ラブちゃんも可愛いですよ~。
      今しかありませんね。
      あっという間に抱っこできなくなっちゃいますね。

  4. ツムギちゃん、はじめまして~♪
    そして、ここ、難しいですよね、今まではここでイズモパパママとおよびしていましたが、これからもイズモツムギパパママかな?(笑)
    犬が増えると名前もながくなる~。
    それにしても可愛いーー!黒がきましたね!私も黒ラブ憧れるんです。
    このつむぎちゃんがこれから10ヶ月どんなストーリーを残していってくれるのか本当に楽しみですね!!
    このブログ私のブログで紹介してもいいですか?
    私、リンクの貼り方とか分からなくて(笑)

    これから楽しく忙しい毎日ですね。きっと今頃も温かいぬくもりを感じているんでしょうねー!!いいないいなー。
    早く我が家にもこないかなー。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      はっ!名前。
      どうしよう?
      犬の数だけ増やしていたら大変ですよね。

      黒ラブも可愛いですね。
      写真が難しいのですが、実物は本当に可愛いです。
      マミーちゃんも、どんな仔が来るか楽しみですね。
      うちはもう一度女の子を育ててみたいと思っていたので
      希望通りです^^

      ブログ、ぜひご紹介お願いします。
      イザベルマミーさんのブログは、こちらにもリンクが張ってあるので
      みなさんどんどん遊びに行ってあげてくださいね~。

  5. インディーPW より:

    こんにちは、つむぎちゃん。

    とてもいい、お名前ですね。パパさんとママさんの思いが感じられます。
    犬の仔も一番最初にもらうプレゼントは「名前ですね。」

    つむぎちゃん可愛い!数ヶ月前のリーベにそっくり(笑)
    黒ラブちゃんも可愛いでしょ。でもでもイアルもリーベもお散歩で
    「怖い」「黒いワンワン怖い」なんて言われたりするんです。(T_T)
    この可愛らしさが分からないとは悲しいです。

    一夜明けてどうですか?パパさん、もうーメロメロですよね。

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      ありがとうございます。
      いずももつむぎも、ひらがな表記のほうが可愛いのですけどね。

      黒ラブ、可愛いですね~。
      憧れでした。
      確かに小さな子供から見ると
      大きいですし迫力があって怖いかもしれませんね。

      もちろんパパはメロメロです。

  6. ロとラママ より:

    クックッ、黒~~~!!!?
    黒ラブちゃんなんですね!
    つむぎちゃん。
    写真だけでも、たまらなくかわいいです(T_T)

    これからの日記、またお勉強させていただきます。
    そして、私も初心にかえろう(^_^;)

    明日はランボーロッキーの手術の日です。

    頑張ってくるよ~!byランロキ

    • gd.vol より:

      ロとラのママさんへ
      クックッ、黒で~す!
      また、いろいろ悩みも出ると思いますが
      楽しみながら頑張ります。
      ランボー君ロッキー君、手術頑張ってくださいね。

  7. 超遅ればせながら、受託、おめでとうございます!
    いよいよ第二のパピーとの生活ですね。
    黒ラブの魅力をたっぷりとお楽しみください。

    ところで、実はワオン君、我が家のハンドリングレッスンに付き合ってくれたことがあるんです。
    明るくて人懐っこくて、うちの娘は1秒でメロメロになってましたが、
    当のツムギちゃんは、すでに人々をメロメロにしてますね。
    これからも楽しみに読ませていただきます。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      お久し振りです^^
      そうなんですよ。
      桜の開花と共にパピーがやってきました。

      ワオン君、人懐こくて可愛かったです。
      もっとゆっくりなでなでしたかったです。

      ツムギはイズモとはまた違う魅力で、私達を楽しませてくれています。
      これからどんなレディーに成長していくのか
      私達と一緒に楽しんでくださいね。

関連記事

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

相変わらず毎日ツムギと遊んでいます。 昨日ご紹介したおもちゃ探しゲームの動画を撮りましたよ。 ブラ

記事を読む

うさぎ

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

ごはんだよの声に期待する子犬

子犬用フードはいつまで?ドッグフードの切り替え時期と方法

子犬は成長のために多くの栄養が必要なため、子犬用のフードはカロリーが高く、子犬の成長に適した栄養素が

記事を読む

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

子犬の生後4か月はいろいろなことをどんどん吸収する時期

5月だというのに、連日暑い日が続くつむたん地方です。 ある日のことです。 暑さのせいなのか、毎日

記事を読む

子犬と遊ぶ「かごめかごめ」待てを強化できるかも?

先日の3回目のレクチャーの時に、Y-13胎(3か月齢)のあるパピーウォーカーさんがやっていた遊びです

記事を読む

伏せる子犬

子犬のいたずらは健全!いたずらもしない子犬は何かがおかしい

子犬がいたずらをする理由には 好奇心 不安や寂しさ 欲求不満 などがあります。 そ

記事を読む

抱っこされる犬

ツムギ生後8か月齢の備忘録

早いもので9月23日でツムギは生後8か月齢になりました。 体重は23.5kgくらいで、先月とほ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑