犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話

公開日: : 第四話 ウェルシー

昨日のお話です。

朝のお散歩はパパと行かれましたが、お昼ごろから雨になりました。

お散歩に行けない日はどう過ごす?

二度寝から目醒めたウェルシーは、しばらくファンヒーターの前で暖をとっていました。

この格好、なんだかオッサンみたいだなあ・・・。

あ!女の子だった!!

週の初め頃はポカポカ春の陽気でしたが、お日様が出ないと寒いですね。

雨が激しくなり、午後のお散歩に行けないので、ウェルシーはたいくつでしかたありません。

おもちゃで遊ぶ

私につきまとい、遊んでアピール。

ちょっと待ててね。

家事を終えてから、おもちゃで遊んであげました。

フラッシュがついて目が光っちゃった!

遊んで満足すると

コテッ。

雨だと部屋の中が暗いので、フラッシュがつかないと夜みたいですね。

少し相手をしてあげれば、満足して寝ちゃうんだな~。

犬って可愛いですよね。

この小さな満足が心の安定につながるのでしょうけどね。

お散歩に行きたい犬

そして今朝もやっぱり雨。

パパが仕事に行くときに

行ってくるね。

と言うパパの手にカプカプと歯を当て

どうしてお散歩に連れて行ってくれないのさ!!

と抗議していました。

パパが行ってしまうと

ママ、パパがお散歩に連れて行ってくれなかった!!

と私に言いつけます。

この仔、ガウガウしたり吠えたりするわけではないのですが、無言の圧があります。

このわがまま娘みたいなところがまた可愛いと思ってしまう親バカです♪

午後には雨が止む予報。

雨が止んだらお散歩に行こうね。

まとめのようなもの

激しい雨の日はお散歩もお休みにしてしまいます。

外に出られないストレスを遊びで発散しますが、お散歩に行きたい気持ちを一生懸命アピールします。

自己主張はしますが、遊びという別の提案で納得してくれるのはGoodです。

犬の気持ちを満たしてあげながら、主張が通らないときの対処の仕方を学んでもらおうと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?
NEXT
犬連れ伊勢崎桜リレー

sato へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. sato より:

    ウェルシーちゃんの無言の圧がとっても可愛いですね~!ママさんもちゃんウェルシーちゃんの言いたいことをしっかりくみとって、意思通じが出来きて素晴らしいです!
    私はまだまだジェニーの気持ちが理解できないことが多く、反省する毎日です(;_;)
    こちらはまだ雨です。昨日から散歩に行けていないのでジェニーも力が有り余ってるようです…
    晴れたらお散歩に行ってきます(*^^*)

    • gd.vol より:

      satoさん
      だんだん理解できるようになってきますよね。
      意思の疎通ができるようになってきたかな~?
      と思うと帰っちゃいますけどね。

      午後になり、雨はやみましたがお日様は出てくれません。
      私もウェルシーとお散歩に行ってきます。

  2. ツムギ母 より:

    ワンコにとってお散歩は1日の中で重大イベントですからね〜雨でお散歩に行けないと分かるとスネモードON!!!ですよね(^^;;
    お目目と鼻のピクピク?で訴えてくるのは、どの仔も一緒ですね。ツムギも…です(^^;;
    『小さな満足が心の安定につながる』
    本当にそう思います。
    『雨だからお散歩なしね』だけでは、満足しませんよね。
    『お散歩行けないから、私は遊んで欲しいの』
    このサインをしっかり見落とさないようにしなきゃ!ですよね。
    私も気をつけなくちゃっ!

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギのビーム、強烈ですよね。
      ウェルシーより無言の圧があるかも?
      歳を重ねるとともに、「遊んで遊んで」は少なくなるのでしょうか?
      そばにいてあげるだけで満足してくれるようになるのかな~。
      3歳のツムギ、どんな感じになっていくのでしょう?
      楽しみです。

  3. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、きっと自分がワンコだとはもう思ってないですよね♪
    いや、人とワンコという垣根も越えて大東、というか平等な家族、と思ってくれているのでしょうね…

    きっと家族の為に、という気持ちで行動する事が出来るようになっていると思います。
    ウェルシーちゃん、立派です♪
    胸を張って、送り出せますね…

    寂しいですけど…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やんちゃな女番長でしたが(笑)聞きわけが良くなってきましたね。
      本当に犬って素晴らしいですね。
      人の言葉も話せないのに、人とは常識も違うのに、一生懸命人に寄添おうとしてくれますね。
      寂しさはありますが、幸せになって欲しいですね~。

関連記事

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気のひとつ「大雪」を迎えましたね。

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

子犬の寝顔

お行儀よく寝る犬

天使のような寝顔のウェルシーです。 カミカミするのは、きっと別のウェルシーですね。 お行儀良く

記事を読む

吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

ウェルシーには小さい頃から「吠える」という傾向があります。 最近のウェルシーが吠えるのは主に「興奮

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

休息する子犬

犬が散歩中に歩かなくなる理由と対策

お散歩中に愛犬が突然座り込み、一向に歩こうとしないときってありませんか? 家を出るときは、お散歩を

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

日向ぼっこ 顔が暖かいのが好きなの?

今週はお天気がいまいちの予報が出ているウェルシー地方ですが、今日はお日様が出てくれました。 し

記事を読む

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。 朝の散歩が辛くなってきました

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑