犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話

公開日: : 第四話 ウェルシー

昨日のお話です。

朝のお散歩はパパと行かれましたが、お昼ごろから雨になりました。

お散歩に行けない日はどう過ごす?

二度寝から目醒めたウェルシーは、しばらくファンヒーターの前で暖をとっていました。

この格好、なんだかオッサンみたいだなあ・・・。

あ!女の子だった!!

週の初め頃はポカポカ春の陽気でしたが、お日様が出ないと寒いですね。

雨が激しくなり、午後のお散歩に行けないので、ウェルシーはたいくつでしかたありません。

おもちゃで遊ぶ

私につきまとい、遊んでアピール。

ちょっと待ててね。

家事を終えてから、おもちゃで遊んであげました。

フラッシュがついて目が光っちゃった!

遊んで満足すると

コテッ。

雨だと部屋の中が暗いので、フラッシュがつかないと夜みたいですね。

少し相手をしてあげれば、満足して寝ちゃうんだな~。

犬って可愛いですよね。

この小さな満足が心の安定につながるのでしょうけどね。

お散歩に行きたい犬

そして今朝もやっぱり雨。

パパが仕事に行くときに

行ってくるね。

と言うパパの手にカプカプと歯を当て

どうしてお散歩に連れて行ってくれないのさ!!

と抗議していました。

パパが行ってしまうと

ママ、パパがお散歩に連れて行ってくれなかった!!

と私に言いつけます。

この仔、ガウガウしたり吠えたりするわけではないのですが、無言の圧があります。

このわがまま娘みたいなところがまた可愛いと思ってしまう親バカです♪

午後には雨が止む予報。

雨が止んだらお散歩に行こうね。

まとめのようなもの

激しい雨の日はお散歩もお休みにしてしまいます。

外に出られないストレスを遊びで発散しますが、お散歩に行きたい気持ちを一生懸命アピールします。

自己主張はしますが、遊びという別の提案で納得してくれるのはGoodです。

犬の気持ちを満たしてあげながら、主張が通らないときの対処の仕方を学んでもらおうと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?
NEXT
犬連れ伊勢崎桜リレー

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. sato より:

    ウェルシーちゃんの無言の圧がとっても可愛いですね~!ママさんもちゃんウェルシーちゃんの言いたいことをしっかりくみとって、意思通じが出来きて素晴らしいです!
    私はまだまだジェニーの気持ちが理解できないことが多く、反省する毎日です(;_;)
    こちらはまだ雨です。昨日から散歩に行けていないのでジェニーも力が有り余ってるようです…
    晴れたらお散歩に行ってきます(*^^*)

    • gd.vol より:

      satoさん
      だんだん理解できるようになってきますよね。
      意思の疎通ができるようになってきたかな~?
      と思うと帰っちゃいますけどね。

      午後になり、雨はやみましたがお日様は出てくれません。
      私もウェルシーとお散歩に行ってきます。

  2. ツムギ母 より:

    ワンコにとってお散歩は1日の中で重大イベントですからね〜雨でお散歩に行けないと分かるとスネモードON!!!ですよね(^^;;
    お目目と鼻のピクピク?で訴えてくるのは、どの仔も一緒ですね。ツムギも…です(^^;;
    『小さな満足が心の安定につながる』
    本当にそう思います。
    『雨だからお散歩なしね』だけでは、満足しませんよね。
    『お散歩行けないから、私は遊んで欲しいの』
    このサインをしっかり見落とさないようにしなきゃ!ですよね。
    私も気をつけなくちゃっ!

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ツムギのビーム、強烈ですよね。
      ウェルシーより無言の圧があるかも?
      歳を重ねるとともに、「遊んで遊んで」は少なくなるのでしょうか?
      そばにいてあげるだけで満足してくれるようになるのかな~。
      3歳のツムギ、どんな感じになっていくのでしょう?
      楽しみです。

  3. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、きっと自分がワンコだとはもう思ってないですよね♪
    いや、人とワンコという垣根も越えて大東、というか平等な家族、と思ってくれているのでしょうね…

    きっと家族の為に、という気持ちで行動する事が出来るようになっていると思います。
    ウェルシーちゃん、立派です♪
    胸を張って、送り出せますね…

    寂しいですけど…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やんちゃな女番長でしたが(笑)聞きわけが良くなってきましたね。
      本当に犬って素晴らしいですね。
      人の言葉も話せないのに、人とは常識も違うのに、一生懸命人に寄添おうとしてくれますね。
      寂しさはありますが、幸せになって欲しいですね~。

関連記事

ウッディタフスティックを齧る子犬

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

2017 ボランティア懇親会

神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 協会職員さんと、ボランティアのみ

記事を読む

休息する子犬

犬が散歩中に歩かなくなる理由と対策

お散歩中に愛犬が突然座り込み、一向に歩こうとしないときってありませんか? 家を出るときは、お散歩を

記事を読む

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」なんてため息をつかれると、笑っ

記事を読む

生後9か月のウェルシーへ

ウェルシーは1月14日で生後9か月になりました。 体重は 前足が掛かってしまい見

記事を読む

散歩する子犬

室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

預かり訓練が終わり、ウェルシーを迎えに行ったとき、訓練士さんが ウェルシー、肉球が綺麗ですね。

記事を読む

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

犬が日向ぼっこが好きな理由と日向ぼっこの効果

だんだん気温が下がってきて、日向ぼっこの季節になってきました。 夏の間は太陽の位置が高いので、部屋

記事を読む

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑