みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

脱いでいるのは、わんこですよ。

ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

ウェルシーさん

毎日ものすごい勢いで脱いでいます。

きゃ~!!

ブラッシング中は気持ちいのか?

やることないので眠くなるのか?

だらしな~く寝ています。

毎日ブラッシングしているから床に毛は落ちないはず。

なんてことはなく、掃除をすると掃除機が壊れるんじゃないかと思う勢いで毛を吸い込んでいます。

パパに抱っこしてもらったの。

いいでしょ~♪

はいはい。

良かったね、ウェルシー。

しかし、服が毛だらけになっちゃうよ。

ブラッシングをしてもしても、毎日ごっそり抜けるウェルシーの毛。

ツムギとシオンは、3月末の委託でパピパピの産毛はたいしたことなかったです。

翌年、抜け毛が多くなり始める頃には、もう家にいませんでした。

なので、最高潮の時期の抜け毛と闘うのはイズモ以来です。

改めて

こんなに大変だったっけ?

と思いますね~。

対策と言っても、ブラッシングと掃除の繰り返ししか無いですものね~。

関連記事→換毛期を乗り切る3つの対策

結構ストレス。

まあ、入所は5月13日だ!

もう少しの辛抱ね。

あれ?

なんか違う方向に行っちゃった(笑)

ウェルシーの触り心地がふんわりから、サラサラしてきてツルっとした感じになってきました。

ふんわりわんこも触り心地がいいですが、気温の上昇とともにサラサラも心地いいですね。

わんこの身体って、人が撫でたくなるように作られているのかしら?

可愛がってもらうための知恵だったりして・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
吠えをなんとかしたいその2 警戒吠え
NEXT
子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    最近は暑いですね~♪
    人もワンコも体調には十分に気をつけないといけない季節になりましたね…

    あと2週間ぐらいですが、元気なまま送り出してあげれたらと思います…

    それにしても、こんなに抜けるんですね…
    びっくりです。
    少し、ウェルシーちゃんの体毛、少し残されては?
    ウチもサナの乳歯とヒゲは残ってるんですが、体毛は数本だけなので、かなり後悔してます(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      今年は暑くなるのが早いですね。
      そのせいなのか?
      ウェルシーもどんどん毛を落としています。
      びっくりな量ですよね。

      もうすぐシャンプーなので、シャンプー後の綺麗な抜け毛と、ウェルシーがごろんしていたタイムの花をドライにして、マスコットの詰め物にして、お守り代わりに持っていようかな?

  2. ツムギ母 より:

    ブラッシング中に居眠りが出来るウェルシーさん。余程気持ち良かったのですね〜。それにしてもお顔が…(^^;;
    ウェルシーさんの抜けた毛でぬいぐるみが出来そう!
    ツムギはまだまだかかりそうで、フワフワ感バッチリで、家中がツムギのフワフワ毛で大変です。可愛い娘の物です。なぜかイライラしない…(^^;;
    早く夏が来ないかなぁ〜(;´д`)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      やることないと眠くなるらしいです。
      可愛い娘の抜け毛にイライラしないって偉いです。
      私は、結構ストレスです。
      仕方ないねえ・・・。
      と諦めている感じ。

      シャンプーしたら、さらに大量の抜け毛がでてきましたよ。
      本当に抜け毛で何か作ろうかしら?と思ってしまいます。

関連記事

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気のひとつ「大雪」を迎えましたね。

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

眼検診に行ってきたよ

ウェルシーだよ。 パパとママが お出かけするよ。 って言うから車に乗ったの。

記事を読む

桜と犬

新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

中国の武漢で発症した新型コロナウィルスですが、当初はそんなに心配しなくても大丈夫というようなことで

記事を読む

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

ウェルシーの場合は、もともと警戒心がテリトリー意識とセットである仔なのだと思います。 警戒心が強めな

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

犬のシャンプーのやり方は?頻度・最適なお湯の温度・洗い方のポイント

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとお散歩が全面解禁になります。 ノミダニの駆虫薬を投与した

記事を読む

抱っこされる子犬

意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。 おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。 人に

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑