犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

5月6日、ゴールデンウィークの最終日。

あまりにも暑いので

避暑だ~!!

ということで軽井沢(長野県)に行ってきました。

初夏の軽井沢散策

紅葉の頃がとても綺麗な雲場池ですが、新緑もきっと綺麗だろうと思い、雲場池(くもばいけ)と旧軽井沢銀座を歩いてみました。

雲場池

池の周辺は遊歩道になっています。

ぐるりと一周回っても15分~20分。

お散歩にちょうどいいコースです。

湖面に映り込む初夏の空と新緑を眺めながら、犬連れでゆったりお散歩♪

早速歩いてみましょう。

歩きはじめてすぐ、やっぱりウェルシーはびっくりしました。

今回は足裏感覚というより、池、土、草、などのいつもと違うにおい。

あとは高原なので気圧の違いもあるかもしれませんね。

犬は人間より耳も鼻もいいので、いろいろな刺激を人間より強く受けてしまうのだと思います。

なので、情報処理が追いつかず混乱したというように感じました。

まあ、刺激に敏感女子なんで…。

座らせて

ゆっくり行くよ~。

と声をかけ、歩いて行きました。

池を眺め

人にとっては何も気になりませんが、石のにおいを確認し

木や草のにおいを嗅いで確認。

池の周りを3/4周くらい歩いたら落ち着いてきました。

10分くらいで落ち着けたことになりますね。

もう1周回ってみましたが、今度は遠足に来た子どものようにはしゃいだ感じになりました。

しかし、ハイテンションという訳でもなく、不安そうにセカセカ歩くわけでもなく、犬の散歩としては

楽しそうに気持ちよく歩く。

という感じで悪くはなかったと思います。

盲導犬の候補犬と考えると、どんな場面でも動じることなく歩けることが好ましいのでしょうが、もしウェルシーが自分の犬なら、びっくりしたり、弾んだ感じになったり、飼い主的には

可愛いなあ♪

と感じるところだと思います。

個人的には、こういう仔、好きですね。

駐車場

雲場池付近にはいくつかの駐車場があります。

こちら→長野県軽井沢町公式HP

(2022年より雲場池無料駐車場・有料駐車場は利用できなくなりました)

旧軽井沢銀座

雲場池の周りを2周して、そのまま旧軽井沢銀座に歩いて行きました。

こんにちは

あたし、ウェルシーだよ。

外国人観光客の方が一緒に写真を撮っていたので、ウェルシーも1枚パチリ♪

犬連れで入れるお店もあるので、犬連れの人も多かったです。

ウェルシーは、兄弟犬や普段のお散歩でよく会う犬には

あっそぼ~♪

と寄ってしまいますが、知らない犬だと見るくらいでスルーします。

お買い物は交代で行き、一人がウェルシーと日陰で待ちます。

だんだん人が増えてきました。

歩行者天国みたいに感じますが、車も通るんですよね。

車を避けたり、歩く人を避けたり、他犬もいますし、犬連れは大変ですが、ウェルシーは予想以上に落ち着いて歩いてくれました。

都会派の犬?

今回のゴールデンウィークは、自然の多いところや、人の多いところなどに行ってみましたが、ウェルシーは繁華な雰囲気には適応能力が高いと思いました。

こんなに敏感なわけ?

と思うことが多々あるのに、車がガンガン通る道でも、音楽や人の声など雑多な音が行きかう商店街のようなところでもあまり気にしないで普通に歩くんですよね。

得意不得意や、受け入れやすいもの、なかなか受け入れられないものというのは、その仔によってそれぞれなんだなあ、と改めて思います。

ウェルシー

都会に就職するかい?

まとめのようなもの

軽井沢は自然が多い場所や、観光地として人が多いところもあり、盲導犬候補パピーとしては1日でいろいろな体験ができます。

ウェルシーは足元の変化にびっくりしたり、音に敏感なところもありますが、人の多さや都会的な喧騒は大丈夫なことが分かりました。

雲場池と旧軽井沢銀座には、秋の紅葉の頃に3頭目パピーのシオン(9か月齢)と訪れています。

初夏とはまた違う彩の雲場池と、垣間見られる犬の個性の違いも面白いです。

関連記事→犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園
NEXT
愛犬の性格を漢字一文字で表すと?

ラフ♪のPWです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ラフ♪のPWです より:

    ウェルシーちゃん♪ ゴールデンウィークは パパ*ママと沢山お出かけしたのね(。•ᴗ•。)♡
    お天気も良くて心もウキウキ楽しかった事でしょうね… 良かったね〜✲*゚
    きっと『あ〜楽しかった』って思いながら 毎日パパのお膝で眠りについたのかなぁ⋆*❁*
    幸せな時間は ウェルシーちゃんの心に大きな大きな♡♡マークを描き ずっとふわふわ輝き続けることでしょうね♡…*゜

    パパさん*ママさん 修了式どうぞ晴れやかな気持ちでいってらっしゃいませ〜 ウェルシーちゃんとの最高の時間の締め括りには 笑顔も涙もぜ〜んぶ温かい♡と思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    ひとつ心残りが…わたしも もう一度ウェルシーちゃんに逢いたかったなぁ〜゚・*:.。❁

    • gd.vol より:

      ラフ♪のPWさん
      大型連休という訳にはいかないのですが、それでもいろいろな体験をさせてあげられたと思います。

      11か月間の中で、人と一緒に生活することが楽しいことだということは充分学んでくれたと思います。
      晴れやかな気持ちで送り出せると思います。

  2. サナ父ちゃん より:

    街に強いところはサナと一緒ですね♪
    街に強くて小柄なウェルシーちゃん…
    電車通勤されるユーザーさんに合いそうな…
    何となくですが、ユーザーさん同士の集まりとかで、いつの日かウェルシーちゃんとサナがごあいさつしてるんじゃないか…

    そんな気がしてならないです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      小柄な仔は電車の中で足元に収まって良さそうですね。

      W‐15胎、他の5頭は男の子でみんな27~28㎏と日盲の仔としてはやや大きめに育ちました。
      ウェルシーひとりがちっちゃくて、レクチャーの時は月齢の小さい子が1頭混ざっているみたいに見えます。

      母犬ココアちゃん似のいいこに育ってくれたので、どんな道を選んでも可愛がられて幸せになると思います。
      いつかサナちゃんに会えたら嬉しいですね♪

関連記事

犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜の季

記事を読む

コスモス

犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ

ウェルシーだよ~♪ 吉見町は埼玉県のほぼ中央に位置する町だよ。 コスモスが綺麗なところがあるって

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

わんこと歩く江の島&辻堂海浜公園

ウェルシーだよ♪ 入所の迫ったラフ君とパパさんママさんと一緒に、江の島と神奈川県立辻堂海浜公園に行

記事を読む

犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン

お散歩も全面解禁になったので、前回はショッピングモールを体験しました。 今度は自然の散歩道を歩いて

記事を読む

鳥居ようこそ榛名へ

犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。 榛名山とは 榛名山は

記事を読む

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

石門

犬連れ昇仙峡|山梨の秘境で紅葉を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 昇仙峡(山梨県)に連れて行ってもらったよ。 昇仙峡は、山梨県の甲府盆地の北側、

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

犬連れ春の巾着田をお散歩

巾着田は埼玉県の観光スポットで、秋の曼珠沙華が有名です。 誰が数えたのか知りませんが、500万株と

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑