大型犬の飛びつきは子犬の今がしつけ時!可愛いなんて言っていられない

公開日: : 第二話 ツムギ, 飛びつき

ツムギがやってきて7日目になります。

子犬の成長は本当に早く、この1週間で心も成長していますし、ヨチヨチ歩いていたのがしっかりしてきました。

委託の日の体重を聞かなかったので、家に帰って測れば良かったのですがハウスでぎゃん吠えされたりして、それどころではなく測るのを忘れました。

北海道を出る3月23日は約5.1㎏だったそうです。

3月31日に測ったところ約6.1㎏でした。

身体もぐっと成長しているんですね。

大きくなる前に治したい子犬の飛びつき

新しい生活にも慣れ始め、最近頻発しているのが「飛びつき」です。

何かにつけてぴょんぴょんやっています。

甘噛みが少ない分、飛びつくことで気持ちを表現しているのでしょうか?

小型犬なら人に飛びついてもOKということにはなりませんが、大型犬の場合は飛びつかれたはずみに人が転ぶなど、事故につながることもありますよね?

大きくなり力が付く前に、飛びつかないように伝えたいものです。

犬が飛びつく理由

犬が飛びつくのにはいろいろな理由がありますが、今のところツムギが飛びつくのは、嬉しさの表現だったり、遊んで、かまってなどの気持ちからです。

これは、飛びつく、噛む、吠えるなどその仔によって表現が違ったり複数の表現方法を使う仔もいますが、子犬は他の表現方法を知らないだけなので、問題行動ではありません。

人が不快に感じない方法で、気持ちを表現できるように伝えていきたいと思います。

座ることを教えたい

飛びついても遊んでもらえない(いいことは起こらない)よ。

と伝えるために、ツムギが飛びつくときは無視することにしました。

DSCF9161

パパちゃん、ツムギを見ているので完全無視にはなっていません。

鬼になれない心優しいパパです。

コタツの上にクレートが置いてあるのは、夜中にケージの中でツーをされた場合、ケージを洗うときに一時的にツムギを入れるためです。

幸い2日目の夜に1回されただけで、夜中のツーはありませんがまだ念のため。

DSCF9162

飛びつくのをやめて座ったらGoodと褒めます。

褒められたことでテンションが上がってしまい、また飛びついてしまっては

座ることがGoodだよ。

と褒めたことにならなくなってしまうので、穏やかにそっと褒めるようにしていきます。

まとめのようなもの

こんなことをしていても、飛びつきはやめられません。

相変わらず毎日ぴょんぴょんしています。

でも、今のところはこの方法でやってみようと思っています。

ツムギはまだ「Good」の意味もわかりませんし「嬉しい」とか「遊んでよ~」という気持ちをこの方法でしか表現できません。

飛びつくのをやめて座ったら褒めて遊んであげるなどして、方針に一貫性を持たせ根気よく対応していこうと思っています。

飛びついても座るのも早くなってきているので、うまくいくかもしれません。

うまくいかなかったら別の方法を考えることになりますが、毎日

ツムギはどんな仔かな~。

と思いながら成長を楽しんでいます。

つむたん、ゆっくり大人になってね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
甘噛みが少ない子犬は育てやすいが問題は無いの?
NEXT
寝る仔は育つ 膝の上で寝る犬

ロとラママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    つむぎちゃん、座っていても立っていても、前も後も、

    抱っこされていても、ぴょんぴょんしていても~

    全て、たまりませんね!かわいい!(*^_^*)

    やっぱり、成長著しいですね。

    お家での暮らしの中で、覚えることが一つ一つ増えていって、
    同じくして、嬉しいこと楽しいこともひとつひとつ増えていく。
    体験として刷り込まれていくんですね。

    つむぎちゃんをこうして写真で見せてもらっていて、
    つくづく自分は黒ラブなんだな~と思いました。(^_^;)
    洋服や物なんかは、絶対黒色にしないのですけどね。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      この時期の子犬は身体も心も成長が大きいですね。
      いろいろなことが体験として刷り込まれていくので
      楽しい体験をさせてあげたいです。

      写真が黒い塊になってしまって
      目は?鼻は?という感じになってしまうのですが、黒ラブは可愛いです。

      ロとラのママさんは、一度黒ラブを育てて
      やっぱりまた黒ラブというところ
      本当に黒ラブ派なんだなあ~と思います。
      洋服と犬は別物ですよね。

  2. くるみ より:

    ブログ見てます

    ごめんなさい

    いまはうまく書けないわたしです

    • gd.vol より:

      くるみさん
      いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
      私もくるみさんのブログを楽しみにしています。

  3. ケインママ より:

    すご〜い!
    つむたん、8日で1kgも増えてるんですね〜!
    この時期の子犬って、寝て起きるとちょっとずつ大きくなってるような成長ぶりですよね。

    こんな可愛い仔にぴょんぴょんされたら、無視するのきついゎ〜
    でも、しつけは家庭内で統一してないといけないですものね。
    特に優しいパパさん、がんばってください(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      最近のツムギ、丸々してきましたよ。
      子犬~☆っていう感じ。
      この時期の子犬は、伸びをするたびに大きくなるというか・・・
      本当にどんどん大きくなり、力もついてきますね。

      優しいパパと鬼ママのイメージが定着したわが家ですね^^
      優しいパパ、頑張っていますよ。
      ぴょんぴょんも可愛いのは今のうちだけで
      だんだん力負けしちゃいますものね。

  4. インディーPW より:

    つむちゃん、日々体も心も成長していますね。

    可愛い!リーベの4ヶ月前にそっくり「リーちゃん」と呼んでしまいそうです。

    犬も十人十色で試行錯誤していますが日々楽しんでいます。
    でもでも反抗期に入りちょっと私、泣き状態です。
    噛み付きが多くて…おもちゃには優しいのに人間にはきつい(厳しい)です。

    我が家は両親ともにパピーに対して「甘甘」です。反省。

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      リーベちゃん、大きくなりましたね。
      ブログの写真はインディーとあまり変わらなく見えました。
      ということは・・・自己主張も出て来る頃で
      順調に心が成長しているということですよね。

      うちも甘甘ではありますが、ブログに書いてしまえば有言実行できるのではないかと・・・(笑)

関連記事

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

最後のシャンプー

1月も半ばを過ぎて、入所の準備が着々と進んでいます。 入所前のワクチン接種も済ませ、最後のカル

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

犬にも「感情」があるので、人の指示に対して「嫌だ」と思うことがありますよね。 「嫌」の表現の方法は

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

クールベストは夏のお散歩を快適にする犬服

2回目のレクチャーで訓練士さんにお散歩指導をしてもらったツムギは、かなり上手に歩くようになりました。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑