犬と一緒に布団で寝るのは禁止 でも抱き枕にしています

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬に癒されるとき

中大型犬の飼い主さん、犬を抱えて寝ると気持ちいいですよね?

気温が下がってくる今日この頃、この温もりは何にも代えがたいものですね。

DSCF0323

抱き枕「つむたん」

DSCF0322

抱えられている犬だって満足そうな顔で眠っていますね。

DSCF0358

こっちも~!

これも気持ちよさそうですね。

人も犬も幸せなひと時ですね。

DSCF0359

毎晩愛犬と一緒にお布団で寝ている飼い主さん。

羨ましいです(笑)

盲導犬パピーの場合は、同じ布団で一緒に寝るのはNGなんですよね。

将来盲導犬になった場合に、ユーザーさんと一緒に宿泊施設などに泊まることもあるかもしれません。

その時に同じお布団に入りたがっては困りますよね。

同じ理由で、犬がソファーやベッドや椅子の上などに乗るのもNGです。

わが家では、犬が温もりを求めて自分から来る時は、膝に乗るのも添い寝もOKにしています。

但し盲導犬パピーなので、どちらも床の上限定ですけどね。

(ソファーなどに犬を抱っこして座るのはOKです)

盲導犬はプライベートな空間だけで生活していけるわけではないので、制約があるのは仕方ないですね。

PA282353

どこででも寝るツムギ。

お腹にお日様が当たって、ぽかぽかして気持ちいいらしいです。

平和だなあ・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が身体を掻くしぐさ
NEXT
盲導犬PR犬カンナの卒業式に行ってきました 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    お互いが幸せで、みんなが仲良く平和だったことが、この先のつむたんにとって、とっても大事な宝物になりますよね…

    幸せな様子が伝わって、寒い北海道でホッコリしました。

    さて、もうすぐ千歳空港を後にしますが、関東は暑いんだろうなぁ…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ツムギはほんわかしていて、おっとりした仔なので
      ツムギのお蔭で、家の中の空気がほんわかして
      ゆったりした時間が流れるような感じです。
      この時間は、ツムギにとっても私達にとっても
      ずっと忘れることの無い宝物ですね。

      つむたん地方では、今週は夏日の日がありました。
      さすがに11月は半袖の出番はないだろう・・・。
      と天気予報で言っていました。

      気を付けてお帰りくださいね。

  2. くるみ より:

    いいですね〜
    抱っこして寝るなんて夢の夢(笑)

    我が家は、帰宅時やチョコが望む時は、抱っこありですが、寝る時は嫌なようです。私たちの部屋には出入りしないし、パピーのころから一緒に寝ることはないです。

    • gd.vol より:

      くるみさん
      イズモがそのタイプでした。
      抱っこは好きでしたが、本格的に寝たい時はケージに入っちゃいました。
      なので、添い寝はしたことがありませんでした。
      犬も本当に個性豊かですね。

      それぞれの個性を尊重して一緒に生活できるのが
      犬も人も幸せですね。
      チョコちゃん、おとうさんやおかあさんに
      好きなことも嫌いなことも理解してもらえて幸せですね。

  3. グラン♪のPWです より:

    つむたん♪も パパさん*ママさんも 本当に幸せそうな絵ですね~( 〃▽〃)

    黒ラブの抱き枕☆我が家も少し前まで抱えていたのですけれど…(*^.^*)

    この頃は*少し寒くなってきた犬舎で 犬達も仲良く肌を寄せながら 抱き枕の想い出を語っていたりして…

    本日*我が家も富士ハーネスに行かれることになりました~(*^O^*)

    つむたん♪ 抱き枕は無理でも ぎゅっと抱きしめちゃって良いかしら~( ☆∀☆)

    お逢い出来るのを楽しみにしていますね(*^.^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      グランちゃんも、元気に楽しく訓練をしていることと思います。
      犬舎で抱き枕の思い出を語り合っているかもしれませんね。

      カンナちゃんの卒業式では、大変お世話になりありがとうございました。
      お別れの向こうには、カンナちゃんに新しい出会いがありますね。
      協会わんこは、みんなそうなんですね。
      お別れは寂しいですが、新たな門出を祝いたいと思いました。

関連記事

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

ベーグルパンとベーグルわんこ

ベーグルパンは他のパンと違って、作る工程で茹でるためどっしりした質感と、モチモチした食感がありますね

記事を読む

遠く離れていても・・・ 盲導犬寄付金付「スマイルカレンダー」

北海道盲導犬協会コラボの2016年スマイルカレンダーを購入しました。 裏面は

記事を読む

盲導犬PR犬カンナの卒業式に行ってきました 

秋晴れの11月1日 富士ハーネスのPR犬カンナちゃんの、最後のデモンストレーションと卒業式に行

記事を読む

お散歩の課題 他犬との接し方

ツムギがお散歩デビューしてもうすぐ2か月が経ちます。 今のところの課題は ①におい嗅ぎば

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ある朝、目が覚めてケージから出てきたツムギは、私の横に伏せてまったりしていました。 そこへ夫が

記事を読む

寝る仔は育つ 膝の上で寝る犬

子犬はよく寝ますね~。 起きる→トイレ→遊ぶ→寝る そこに1日に3回のごはんと、2~3回

記事を読む

雪の彩

つむたん地方は18日に10cm程度の雪が積もりました。 雪が降った日よりも気温の低い日が続き、

記事を読む

子犬生後3か月 反抗期がはじまったかも?

ある日のお昼頃、ツムギを抱っこ散歩に連れて行き、帰ってきたときのこと。 家に入って、スリングを

記事を読む

お散歩って楽しいかも

ツムギだよ~♪ お散歩っていうのに初めて行ってみたよ。 今まで抱っこで行っていたところを

記事を読む

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑