犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。

犬は保護団体に保護されました。

暴力的な行動は、誰が見てもわかりやすいのですが、虐待とまではいかなくても犬が辛いと感じる生活を強いられると可哀想ですよね。

見た目で分かるストレスとリラックス

犬が生活に大きなストレスを感じているとすぐに分かりますが、小さなストレスだと分かりにくいですよね。

犬は人から見ると

そんなこと?

ということで、不安や緊張を感じることもありますしね。

そこで、小さなストレスを感じているときや、リラックスして暮らしているときの犬の特徴を調べてみました。

犬が生活にストレスを感じているときの特徴

犬はストレスを感じる暮らしをしていると、目つきがきつくなったり、眉間や頭に常にしわができていたり、顔も力が入ってボコボコした感じになります。

委託当初のシオンがそうでした。

環境の変化に戸惑い、新しい生活になかなか馴染めなかったのでしょうね。

眉間にしわが3本になり、不安そうなお顔ですよね~。

富士ハーネスで兄弟姉妹と生活していたころは、明るく元気に伸び伸び暮らしていたと思われるので

家族の一員として楽しく暮らせるようになってほしい。

と思いながらシオンと接していきました。

ゆっくり時間をかけて、素直な穏やか仔に成長し、表情も優しくなって入所の日を迎えることができました。

写真は、入所前日

元気でねシオン♪のハイタッチです。

ウェルシーも小さい頃は、頭にしわを寄せていたことが多かったと思います。

体調を崩したり、手足を舐め壊したりしなくても、小さなストレスを感じて心からリラックスできなかった期間がありましたね。

犬がリラックスして暮らしているときの特徴

  • 目が丸く可愛くなります。
  • 健康に問題がなければ、毛艶が良くなります。
  • 口元が緩んで、だらんとした顔になります。
  • リラックスして暮らしていると、胴が長くなるんだとか・・・。
  • 尻尾も長くなるんだとか・・・。

と言うのは、ストレスがかかったり緊張を強いられる暮らしをしていると、知らず知らずに体に力が入ってしまうのだそうです。

なので、全身の筋肉がこわばり縮こまるのだそうです。

リラックスしているときは、体に無駄な力が入らず弛緩している状態になります。

なので、だらんとした顔になり、胴や尻尾が長く感じるそうです。

あなたのわんちゃんが、だらしな~いお顔だったら、幸せっていうことですよ(笑)

ウェルシーも、顔にしまりがなくなった気がします。

入所の頃から体重も増えていますし、成長したのかもしれませんが、胴が伸びた気がします。

関連記事→太った?体重測定と体型チェックをしてみた

パピー担当だった訓練士さんにも

大きくなったね~。

と言われました。

胴が伸びたと思いませんか?

と言ったら「うんうん」と大きく頷かれました。

ウェルシーは、将来子犬を産んでおかあさんになるわけだし、ストレスなくのんびり健康に暮らすことが大切だよね?

顔にしまりがなくなったのも、胴が長くなった気がするのも、ウェルシーが毎日を穏やかに楽しく暮らしている証拠だとすれば、いいことなんですね?

みなさんのわんちゃんはいかがですか?

まとめのようなもの

生活している以上、ストレスをゼロにすることはできませんが、犬はみんな幸せになるために生まれてきたと思うので、心穏やかに毎日を楽しく暮らしていかれるように心掛けてあげたいです。

犬が小さなストレスを感じているか、リラックスして過ごしているかは

  • 体に力が入っていそうかいないか。
  • 頭や眉間にしわができていないか。
  • 目つきがきついか穏やかか。

などでもおおよそ分かるので、ウェルシーとの生活の目安にしていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?
NEXT
犬の目から涙!それってアレルギー?PM2.5が犬に与える影響

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    懐かしのシオンくん♪
    入所する頃には柔和な表情になってますよね〜
    人もワンコもやっぱり気持ちは表情に現れるかもしれないですね。
    キャリアチェンジになった仔たちのお写真を拝見する機会もありますが、みんな優しい可愛いお顔をしています。
    新しいご家族に大切にされてるんだなぁと嬉しくなります(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      盲導犬も、ハーネスを付けているときりっとしていますが、外すとの~んびりしたお顔になっていますものね。
      わんこたちが、家族に大切にされていると嬉しくなりますね♪

  2. サナ父ちゃん より:

    確かに、ワンコ達、気持ちが表情に出ますよね~♪
    むやみやたらと「かわいい~♪」を連発してるだけでは、ワンコ達の心は離れていってしまいますから…
    ワンコ達、人の事ホントによく見てて、敏感に感じとってますし…

    ワンコ達の気持ちを察する事の他にも、人間が表情や感情に気をつけなければならないですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      人は概ね犬より自分たち人間の方が優れていると思っていますが、人は犬語をなかなか覚えられないのに、犬は人の言葉もよく覚えますし、人のことを良く観察し、人の感情もよ~くわかっていますよね。
      私は常々、そういう部分は人より犬の方が優れていると思っています。
      こっちが笑顔を作っても作り笑いだとすぐにバレますから、犬と接するときは穏やかな落ち着いた気持ちで接してあげないとですね。
      人が楽しく毎日を過ごしていることも大切かもしれません。
      犬から学ぶこと、たくさんあります。

関連記事

飼主と並ぶ犬

ラブラドールレトリバーの4歳は良きパートナーに成長する頃だね

本日、2021年4月14日にウェルシーは4歳になりました。 ユオン君、ココアちゃん、ウェルシーを産

記事を読む

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

回廊と犬

ラブラドールレトリバー6歳8か月|ダイエットに成功しました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは、2023年4月に盲導犬繁殖犬として最後

記事を読む

撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。 昨年のゴールデンウィーク

記事を読む

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

人が大好き興奮しやすい犬 興奮をコントロールする練習中

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 今日は、人にかまってもらうと興奮しやすいあたしが、興

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑