怖がりな子犬かも?

公開日: : 第二話 ツムギ

ツムギが家に来て約2週間。

だんだんその仔らしさが見えてくる頃ですが、ツムギには怖がりな傾向があるかもしれません。

音や見慣れない物への反応が超ビビリ!

聞き慣れない音や、見慣れない物は、警戒したり慎重になるのは生き物として当然だと思うのですが、それにしても怖がり方が笑っちゃうくらいビビリなんです。

この音は怖いらしい

ツムギがトイレサークルでツーをすると、人のトイレに捨てているのですが、ツーを持ってトイレに向かう私の後をトコトコついてきます。

ツーを捨てて水を流すと「ジャー!!」という水の音にびっくり!!

ダッシュで走って部屋へ逃げ込んで行きました。

毎回ついてきて、最近はツーを捨てると水を流す前にダッシュで部屋へ駆け戻っていきます。

学習して大きな音が出るのを予測しているのですね。

まさに 「脱兎のごとく」という表現がピッタリ。

だったらついてくるなよ。

と思うのですが、怖いもの見たさなんでしょうかね~。

膝の上で眠る子犬

 同じ人も見慣れない服装だと怖いらしい

夫が出勤するときも、夫を見送る私にくっついて一緒に玄関に来ます。

ツムギにはパパを見送るという意識はなく、イズモのような表現はしなくて、そこでウロウロしているだけなのですが、それでも見送ってくれるのは夫には嬉しいようです。

パパが行ってしまうと、最初から居なかったかのような態度(執着が無い)ですけどね。

今日、夫は普段着ているような服ではなく作業着を着て玄関に行きました。

私について見送りに玄関まできたツムギですが、夫がしゃがんで

つむたん、行ってくるね♪

と言ったとたん見慣れない服装に驚いたのか、トイレのときと同じように脱兎のごとく部屋へ走って逃げていきました。

え?

服が変わるとパパじゃないの?

まとめのようなもの

ツムギには怖がりな一面があるかもしれないです。

制服やヘルメット姿の宅配や郵便屋さんが玄関に来ると、怖がるかもしれませんね。

これから徐々に身の回りのものに慣れていってもらわなくてはなりませんが、ツムギのペースを見ながらゆっくりやっていく必要がありそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
吠えずにごはんを待っていられるよ!フードの与え方
NEXT
怖がりな子犬だけど切り替えも早いかも

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 本当に個体差ってありますよね。
    ステイっこを預かって個体差を実感しました。
    性格も、得意な事も、好きな事も、苦手な事も。
    そういう意味で私はステイっ子を預かって物凄く勉強になりました。
    だから・・・次の子がどんな仔かドキドキします(笑)

    つむたん、怖がりさんですねー。
    いつもと違うパパにびっくりするウサギのようにぴょんぴょんする
    黒ラブをイメージしてにこにこしちゃいました。
    イズモのパパさん行かないでーってあの表情、我がまま娘ちゃんみたいで可愛いですね。イズモのそういうとこ私好きでした。
    つむたん、切り替えが早いとか執着がないって物凄く良い素質もってますね~♪

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      犬も人もみんなそれぞれなので、そこが面白いですね。
      今はツムギも私達を観察していて
      どう対処すればここでうまくやっていけるのか考えていますし
      私達もツムギを観察して、どうアプローチすればいいのか考えています。
      私もイズモを育てて、短期でしたがステイ犬が来て
      犬の個性もそれぞれなので、画一的な対応ではいけないのだなと思いました。
      本当にいろいろ勉強になります。

  2. ロとラママ より:

    つむたんの反応が、すごく新鮮です!
    怖いもの見たさ…わかるような気がします。
    見たもの、出逢ったもの、こわい→大丈夫なんだ~→なんてことない!
    そんなふうに、上書きされていくのかな?
    ちょっとした小さなことから、成長が楽しみですね。(*^_^*)

    パパさんの服装が変わっただけで…
    うちもいまだに似たようなことがありますよ。

    パパがサングラスをかけて帽子をかぶって帰ってくる→超ビックリ!マジ吠え。
    ママがお風呂の後、顔パックして部屋に入ってきた→寄ってきて見上げる→びっくりしてキツネ跳び!吠える

    つむたん(呼び方が可愛すぎます)がどんなふうにクリアしていくのか楽しみです!(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      初めてのものを全く警戒しないというのも、動物としてどうなの?
      それじゃ命がいくつあっても足りないよ
      と思うので、怖いと思うことは正常だと思います。
      成長と共に、こわい→大丈夫→なんてことない
      にしていけるように、社会化を進めていかなくてはいけませんが
      アプローチの仕方は、その仔その仔で違うと思うので
      ツムギをよく観察していきます。

      ロッキー君とランボー君も、パパやママの恰好が普段と違うとびっくりするんですね。
      うちだけじゃない~と思うだけで気が楽になります。
      怖くないことを教えていけるよう頑張ります。

関連記事

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

お気に入りのおもちゃで遊ぼう

ツムギ~♪ Come パパに呼ばれたツムギ 何なに? と寄ってきます。 Sit パパ

記事を読む

他犬との接し方 成長しました

ツムギと過ごす最後の日曜日、公園で遊びました。 危なくない芝生ではロングリードでのんび

記事を読む

抱っこされる犬

ツムギ生後8か月齢の備忘録

早いもので9月23日でツムギは生後8か月齢になりました。 体重は23.5kgくらいで、先月とほ

記事を読む

目の不自由な盲導犬ユーザーは盲導犬のトイレをどうしているの?

つむたん地方は、昨日は雨の朝でした。 土砂降りの雨だったので、朝の散歩はお休みにしました。 ツム

記事を読む

ケージに伏せる犬

ハウスのしつけは必要?ハウスのしつけができていて良かったと思った件

日本盲導犬協会では、犬との生活にハウスを使います。 なので、パピーウォーカーは子犬を委託されたその

記事を読む

【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。

子犬は日々成長しています。 いつの間にか落ち着いてごはんが来るのを待てるようになったツムギです。

記事を読む

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

抱っこでお散歩

犬の車酔いのサイン|症状・原因・対策

ツムギは瞼の裏側に小さいブツブツが出来ていて、委託の前から訓練センターの獣医さんに目薬を処方されてい

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑