犬を可愛がり過ぎる飼い主は精神が崩壊する

公開日: : 雑感

犬の飼い主のみなさん。

わんこって可愛いですよね。

メロメロ♪

溺愛しちゃう?

でもね

こんな話もあるんですよ。

犬にのめりこむと精神崩壊するかも

聞いた話ですが

ペットを飼っている女性では、ペットへの愛着が強いほど幸福感が低い傾向があると報告されたそうです。

自分は幸せではないと感じている人ほど、ペットへの依存度が高くなりやすいそうですよ。

わんこ溺愛中のパパちゃん。

男性はどうなのでしょうね?

飼い主に甘え眠る犬

独立心や自尊心の高い人は、ペットを飼わない傾向にあります。

何らかの精神的な義務や負担を負うことを嫌う傾向があるので、世話をしなければならないペットに縛られたくないのです。

また、家をこぎれいにしておくことを重視しているので、ペットの毛が落ちていたり、かじられて家具がボロボロになることが耐えられません。

確かにぃ。

これも分かります。

可愛いと思っても、自分の生活とのバランスを冷静に考えてしまうのでしょうね。

犬の飼い主って精神壊れていませんか?

犬の飼い主って「壊れている」と思う場合がありませんか?

例えば

「犬禁止」と看板に書かれている場所に犬を入れる。

(看板が読めないの?)

「犬の糞は持ち帰りましょう」と書かれているのに、排泄物を片付けない。

(迷惑だと思わないの?)

民家の家の門や塀に愛犬がおしっこを掛けても知らん顔。

(犬は家族と言いつつ、家族がよその家におしっこをしても知らん顔?)

ぺット不可の集合住宅で犬を飼う

(規約が理解できないの?)

夜中や早朝に犬がうるさく吠えていても対処しない。

(愛犬が吠えまくっても気付かないの?)

保健所に登録しなければならないのに登録をしない。

(登録の仕方、教えてあげようか?)

狂犬病の予防接種をしなければならないのに「日本は狂犬病は根絶した」と自己解釈して受けさせない。

(飼い主の義務なんですけど)

イヌなのに「犬」と言われるのは嫌。

うちの子だもん。

オスは男の子、メスは女の子って言って。

(犬のことで注意されると「犬なんだから仕方ない」と自分で「犬」と言っているのにね~)

わんこのお洋服はママとお揃い。

スマホの写真はわんこでいっぱい。

トリミング、バッチリ♪

お洒落して一緒にカフェに行くよ。

(人用の椅子に犬を乗せないでよね~)

そして

そんなに可愛がっているのに、飼えなくなったら捨てちゃうんでしょ?

座る犬

犬にのめりこみ、人の迷惑を考えられず、犬が中心になっている飼い主さん!

まともな飼い主さんや、犬を飼っていない人たちから

精神壊れていませんか?

って思われているよ。

犬は麻薬みたいなものだよね

犬を飼うと精神が崩壊しちゃうんだよね~。

犬は麻薬みたいなもの。

どんどん犬に依存しちゃうんだよ~。

伏せる犬

犬(麻薬)が無いと生きていけないから、犬(麻薬)を批判する人がいると攻撃(口撃)したくなっちゃうんだよ~。

犬(麻薬)にのめり込んじゃうと、周りが見えなくなっちゃう。

犬(麻薬)が無かったら生きていけないから、支離滅裂なことを言ったり、言うことが矛盾しちゃうんで~す。

麻薬を使うと幻聴や幻覚が現れるらしいですが、犬の飼い主にも幻覚が表れるんですよ。

そして、犬がわが子に見えてきて、自分のことを「ママ」って言っちゃいます。

「○○ちゃーん(犬の名前)ごはんですよ~」

エサって何?

ごはんです!

「今日職場に来たお客さん、むかつくわ~」

わが子に愚痴も言っちゃいます。

そんな可愛いわが子なのに、ポイッと捨てちゃって、新しい犬(麻薬)を手に入れる飼い主もいるんです。

まとめのようなもの

犬の飼い主のみなさん。

わんこって可愛いですよね。

犬バカ

全然OK♪

しかし

精神崩壊にご注意!

ですぞ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
見事な桜並木!犬も子どもも遊べる川越水上公園でお花見
NEXT
犬の車酔いを治してあげよう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    私もいくつか思いあたるフシがありますので(笑)ヤバいです…

    特に、ワンコ虐待に関する話を見たり聞いたりすると…本当にヤバいです。

    冷静に気をつけるようにします(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私も思い当たるフシがあります。
      だって、わんこって可愛いですものね。

      他人に迷惑をかけず、犬が苦手な人もいることを忘れず、いい意味で犬バカになりたいです。

  2. すず より:

    わんこは可愛い~♪

    でも、
    親バカは良いけれど、
    バカ親になってはいけないなと思っています。

    人に迷惑を掛けない。
    人に不快感を与えない。

    どんなに可愛くて、
    自分にとっては家族の一員であっても
    犬は犬である、ということを忘れてはいけないと考えています。

    • gd.vol より:

      すずさん
      わんこの麻薬の力は強力です!
      しかし、バカ親にならず、犬として尊重し、大切にしてあげたいですよね。

  3. 匿名 より:

    めっちゃ幸せだし、1人が好きなのにわんちゃん溺愛してる人はどうしたらいい?笑
    ローランドさんばりに自分大好きな子もわんちゃん飼ってるけど

    • gd.vol より:

      匿名さん
      コメントありがとうございます。
      わんこ溺愛、めっちゃ幸せはいいことですね~♪
      お互いに、良い意味で親バカになりましょうね♪

関連記事

横顔ラブラドールレトリバー

犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。 知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされた

記事を読む

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

伏せる犬

災害時にペットと一緒に避難できる?飼い主の心得とは?

2019年10月6日3時にマリアナ諸島の東海上で発生した台風19号は、関東地方や東北地方を中心に、東

記事を読む

散歩中に人を見上げる犬

愛されている犬は見た目で判断できる

犬を見かけると この仔、可愛がられているのだろうな。 と思ったり この仔、幸せなんだろうか? と思

記事を読む

座る犬

愛犬を褒められると嬉しい!最高に嬉しい言葉は?

わんこの飼い主の皆さん。 愛犬を褒められると嬉しいですよね? どんなことを、どんな言葉で褒められる

記事を読む

膝枕で寝る犬

地震発生!そのとき犬はどうする?

昨日(3月16日)の午後11時36分、福島県沖を震源とする地震がありました。 宮城県、福島県では、

記事を読む

ペットの命を守る本

うちのこの救急隊員になる!ペットセーバー講習を受講しました

夫が「ペットセーバー講習」を受講しました。 ペットセーバーって何? どんな内容で何に役立つの? 気

記事を読む

アイコンタクトする犬

犬のリードは何がおすすめ?日常使いのリードの選び方

わんことのお散歩に欠かせないリードですが、あなたはどんなリードを使っていますか? いろいろな種類の

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

車内の犬

犬を飼うことは人間の子どもに良い影響があるの?デメリットは無いの?

イギリスには 子どもが生まれたら犬を飼いなさい。 という詩があります。 それだけ犬が子どもに与える

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑