就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束になっています。

ケージで寝るなんて嫌なの!

ある日のことです。

もう夜も遅くなってきました。

ツムギに最後のワンをさせて、ケージに入れて寝かせようと思いました。

つむたん、ワンツー行こうか。

トイレサークルを開けると、トットットと入るツムギ。

ワンツーワンツー

声掛けをします。

ところが…。

ありゃりゃ!

トイレサークル内に伏せる子犬

伏せちゃいましたか…・。

しかも、めちゃくちゃ寂しそうな顔ですよ。

(黒ラブ、残念ながら表情がわかりにくいですね~)

トイレサークルから出てこない子犬

ツムギ~。

Come、出ておいで。

やだ。

出ておいでよ~。

床をトントンと叩いて呼んで、なんとか出てきてくれましたよ。

そしてパパの腕に突進!

パパ~、パパ~!

抱っこしてよ。

もっとそばにいたいの~。

一人で寝るなんてやだぁ。

猫が顔を洗うようなしぐさで、前足で顔をこすって駄々こねしているツムギさん。

前足で顔をこする子犬

パパ、あたしが眠るまで抱っこしていてね。

パパの腕枕で、なんだか小さな恋人みたいですね。

人の腕枕で寝る子犬

しかし、なんだかな~。

いつか見たような風景だよな~。

ツムギも夜の最後のトイレだけストライキ。

うちに来る仔は、なんで皆こうなっちゃうのかしらね?

パパちゃん甘やかしすぎ?

しばらく抱っこして、トイレを済ませてケージに入りましたとさ。

今のところ毎晩やるわけではないので、習慣化しないで欲しいな~。

関連記事→ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

まとめのようなもの

まだ生後3か月ですからね。

今のところは、甘えたいツムギの気持ちを満たしてあげながら

一人で寝ようね♪

また明日も楽しく遊ぼうね♪

というように持っていきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩って楽しいかも
NEXT
子犬と遊ぶ ぬいぐるみでプロレスごっこ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    こんなストライキされたら、たまりません!
    あ~いいよいいよ、一緒に寝よか~♡
    そうなりかねません、私だったら…(^.^)

    黒ラブ、表情わかりにくいですか?そうか~
    逆にわかりやすいです、私は。(黒い犬ばかり、育てているからかな)

    パパさんは決して甘やかしているのではないのだと思いますが、
    犬が安心する何かを持ってらっしゃるのですね。
    いつも変わることなく安定した気持ちで接しているから、とか?

    犬と暮らしている暮らしていないにかかわらず、
    そういう方、いらっしゃいますね。(*^_^*)
    gd.volさんのお家には、パピーを安心させている、雰囲気、空気が
    暖かく漂っている気がします。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      まだパピーなので、人と一緒にいるって心地いいな~。
      と思ってもらうこともいいことなのかな?と思って
      ついついこんな感じです。
      可愛くて、そのまま一緒に寝たくなってしまいますよね~。

      犬の表情は豊かなんですが、見事に真っ黒なので
      写真にすると黒い塊になってしまって
      表情がわかりにくくなってしまうのが残念です。
      黒ラブを撮るのは難しいです。

  2. くるみ より:

    ツムたんもパパっ子ですね(o^∀^o)

    チョコは甘えん坊のしかたが、下手ですが、ツムたんは上手。ツムたんみたいにされたら、うちのおとうしゃんは骨抜きです(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんもお父さんが大好きですね。

      チョコちゃんのお父さん
      朝と夜と休みの日しか遊べませんから
      たくさん遊んであげて、甘えさせてあげてくださいね~。
      チョコちゃん、連休はとても楽しかったみたいですよ~。

  3. うわ~、いずもも同じ事してませんでした??
    いずもかと思った(笑)
    黒いいずもだ~!!!

    犬って面白い!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      そうなんですよ。
      同じことしてる~って思って・・・。
      イズモのときの記事と見比べると笑っちゃいます。
      なぜうちに来る仔はみなこうなっちゃうんでしょう??

  4. ケインママ より:

    つむた〜ん、サークルでふせてるところ、たまらなく可愛いです〜♡

    こんなお顔されたら、パパさんもママさんも困っちゃいますよね〜

    甘え上手なつむたん、たまにはこんな日もあるよね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      も~!
      つむたんたらぁ。
      しょーがないわねぇ~。

      可愛いから許すけど、毎日やらんでね~!
      と思っています。

  5. サナ父ちゃん より:

    サナがいた頃を思い出して、懐かしさと今の寂しさからつい、目頭が熱くなってしまいました。

    サナも夏までは、

    だっこして~♪

    って、夜寝る前は必ず私のところに甘えて来ていましたよ。

    夏は私の側にいたら暑くてイヤだったんでしょう(笑)、よく仰向けになって寝てましたね。

    秋になったらまた寝る前に甘えて来て、だっこして~♪
    って、最後まで超、甘えん坊でした(汗)。

    サナが、して欲しいなぁ♪
    って思うことも理解して認めてあげつつ、限度も理解させてあげることでお互いにルールができ、信頼感が強くなって、最後はメッチャ素直な仔になったのかなぁ…

    って思います。

    パピ-がいてくれる毎日を、是非つむたんと一緒に楽しんでくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ここのところの暑さのためか
      ツムギも昼間は床に伏せてお腹を冷やしていることが多いです。

      パピーの心を満たしてあげつつ、ルールを(犬も人も)守っていくことで
      お互いに信頼感が強くなりますね。

      1頭目のパピーのとき
      いいこになってきたな~と思うと帰っちゃうんだな
      と思って寂しかったですし
      その一方で、パピーの体と心の成長ぶりに
      達成感で満たされた気持ちにもなりました。

      私達も来年の今頃は、もうツムギを抱くことはできません。
      晴れやかな笑顔と、温かい涙でツムギの門出を見送れるように
      良い時間をたくさん過ごしたいです。

      サナちゃんも、ご家族の愛情をたくさんいただいて
      とても幸せなパピー時代だったのですね!
      それは、サナちゃんの「これから」に繋がっていくんですね。
      サナちゃんが、毎日を楽しく過ごしていますように。

  6. グラン♪のPWです より:

    お利口さんですね…つむたん♪

    こんなに小さな頃から ちゃんと 意思を持っているんですものね…☆

    いやいや★を 表して…その後 こうして欲しい☆という想いを ちゃんと伝えてくる…( 〃▽〃)

    その伝え方が 何とも可愛い~ですね♪

    そうした一瞬一瞬を 忘れずにいたいですよね…

    つむたん(*^^*) これこらも ママとパパに真っ直ぐにぶつかって行ってね♪

    ママとパパなら つむたんの想いを しっかり受け止めとくれますよ♪♪

    そして 素直に 伸びやかに成長してゆく事を おばちゃんも 楽しみにしていますよ~~(*^.^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      どんなに小さくても、犬にも心がありますね。
      小さな体と心で、自分の気持を伝えるためにいろいろ考えているんですね。

      グランちゃんも気持をしっかり受け止めてもらって
      伸び伸びと育っているのでしょう。
      文面から感じられます☆

      私達もツムギの心に満足を与えてあげられるように
      しっかり受け止めてあげたいです。

  7. うはー、可愛いですねー
    ここまで来ると人間の子供みたいです。
    よく「一人で寝るの嫌だ」「寝るまで一緒にいてね」とかやりますもんね。
    人間の場合、このころが一番可愛いんですが、盲導犬のパピーはそうも言ってられないんですよね。
    それでも人間の愛情を肌で感じとらせるってことは大事にしたいですね。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      私は犬を飼ったことが無かったので
      犬がここまで人間の小さい子みたいだとは思ってもいませんでした。
      心の動きや、やることが本当に3歳くらいの子供みたいなんですね。

      盲導犬パピーの場合は、一緒の布団に寝ることは禁止事項ですが
      床で添い寝して、しばらくしたら
      「じゃあハウスでねんねしようね」
      というのは、ギリギリOKかな?と思っています。
      ツムギの方から来るのであれば、受け入れてあげて
      心を満たしてあげたうえで
      けじめを教えていけたらいいなと思います。

関連記事

日向ぼっこする犬

愛犬との距離感はどのくらいがいいの?近すぎず遠すぎずを見つけよう

私はパピーウォーカーになるまで犬の飼育経験がありませんでした。 なのでパピーウォーカーになったとき

記事を読む

寝る仔は育つ 膝の上で寝る犬

子犬はよく寝ますね~。 起きる→トイレ→遊ぶ→寝る そこに1日に3回のごはんと、2~3回

記事を読む

子犬の寝顔

T-13胎7回目のパピーレクチャー

10月18日は7回目のパピーレクチャーでした。 ティンバーです。 相変わらず足長イケメン君だ

記事を読む

伏せている犬

飼い主が出かけるときに見送りをしない犬は薄情なの?

夫が仕事に出かけるとき、私は玄関で見送ります。 気を付けて行ってらっしゃい。 わが家でお預かりし

記事を読む

これって美味しいの? 氷を体験

暑い毎日が続いていますね。 あまりに暑いのでツムギに氷を食べさせてみることにしました。

記事を読む

おもちゃ探しゲームで犬の「待て」を強化できるかも?

毎日ツムギと楽しく遊んでいます。 以前の日記で飛びつかないことを覚えられるかも?ゲームをご紹介しま

記事を読む

T-13胎5回目のパピーレクチャー

8月8日に5回目のパピーレクチャーがありました。 この日、お仕事がお休みということで、サナPW

記事を読む

抱っこされる子犬

犬に信頼されるには|分かりやすく一貫した態度で接しよう

あなたは、愛犬に信頼されていますか? この仔、本当に自分のことを信頼してくれているのかな? と思う

記事を読む

大人と子供が同居する生後4か月ちょっと前

最近のツムギは つむたん、ごはんだよ。 House と言ってケージに入った後、扉を

記事を読む

最後のシャンプー

1月も半ばを過ぎて、入所の準備が着々と進んでいます。 入所前のワクチン接種も済ませ、最後のカル

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑