子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 社会化

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。

大きな犬は子どもにとっては怖いかも?

子どもとウェルシーは、仲良くなれるのでしょうか?

窓辺に立つ犬

犬と仲良くなる子どもに学ぶ犬への接し方

ピンポ~ン。

お客さんが来ました。

ウェルシーは人が好きですから、尻尾をブンブン振って大歓迎です。

その歓迎がお元気すぎるので、大抵のお客さんに引かれてしまいます。

お子さんもびっくりしていましたが、意外とすぐに仲良しになりました。

一緒に遊ぶ

おもちゃ探しゲーム

ウェルシーを待たせて、子どもにおもちゃを隠してもらって、それをウェルシーが探しに行くという単純な遊びですが、自分が隠したおもちゃを探して持って来る犬に子どもは大喜び!

何度も繰り返して、しばらく仲良く遊びました。

風船

この子は自分が風船を突きたいのに、ウェルシーが乱入(笑)

ジャンプ力が全然違うので、打ち上げた風船をウェルシーが先に鼻で突いてしまいます。

そして予想通り

パン!

風船は割れました。

しまった!

泣いちゃうかな。

子どもにぎゃん泣きされたら手に追えないからな~(汗)

この子は泣きませんでしたが、ご立腹。

ぼくの風船なのに、ウェルシーは割っちゃうんだから!

もう!!

お口がとんがっていましたよ。

おとうさんに新しい風船を膨らませてもらうと、今度はウェルシーに

ここを持てば割れないからね。

ここを持ってね。

と言って、ウェルシーに風船の結び目を咥えるように教えていました。

できるわけないじゃん!

と思いましたが、なんとウェルシーもうまくできないなりに結び目を咥えようとしていました。

びっくりしました。

すごいコミュニケーション能力!

子どもってすごい!!

犬は友達なんだね

犬に対して「家族、仲間、友達」というように良い意味で「対等、尊重」という気持ちを持つこと。

これを子どもは自然にしますね。

ウェルシーも、子どもの表情やしぐさや言うことなどから状況判断をして、友好的に接してくれました。

大人は無意識のうちに

○○してあげる。

という、つい保護者目線の発想で犬と付き合ってしまいます。

勉強になりました。

遊びに飽きたふたりは、一緒に座卓の下に入ってゴロゴロ♪

座卓の下にもぐる子どもと犬

「嬉しい、楽しい」の表現がお元気すぎるウェルシーが子どもをびっくりさせないか、また逆に子どもがウェルシーを叩いたり、尻尾を引っ張ったりしないかなど、ずっと気を張っていたので写真がこれしかありません。

子どもと犬が一緒に過ごすメリット

子どもは自分より小さな小型犬に対しては、優しく接してあげようと思うでしょう。

大型犬は、犬を枕にしたり抱えたり、存在感たっぷりで仲間という感じになりそうです。

犬と一緒に過ごすことで「友情」を育んだり、動物や人への優しい気持ちを育めそうですね。

子どもと犬が一緒に過ごすデメリット

ウェルシーは子どもも含めて人が好きですが、小さな子どもが苦手な犬もいます。

子どもは突然大きな声を上げたり、急に走り回ったりするので、それを犬が恐怖に感じてしまいます。

また、子どもが犬を「おもちゃ」のように感じてしまい、いじめるつもりではなく軽くであっても犬を叩いたり、手足や尻尾を引っ張ったりすると犬にとっては恐怖です。

犬が強く恐怖を感じてしまうと、子どもに噛みつくなどの事故が起こることがあります。

大人は目を離さないこと。

子どもに対して、犬への接し方を教えてあげること。

が大切です。

まとめのようなもの

子どもが犬と一緒に過ごすことはメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。

デメリットの部分もおとながしっかり対応することで、防げることがほとんどだと思います。

犬の方も子どもと一緒に過ごすことで、社会性が広がるのではないかと思いました。

わが家のように、日頃子どもと接していない犬は子ども慣れしていないので、犬も子どもも「何をしでかすか分からない」という気持ちで、十分に注意をしなければいけません。

ミニミニ台風が無事に去って、ホッとしました(笑)

この子が犬を好きになって、優しい男の子に成長してくれるといいなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬キャリアチェンジ犬を迎えるには?条件と申請から譲渡まで
NEXT
【ユリウスK9ハーネス】安定・犬の動きを妨げない・ラブラドールレトリバーがご機嫌でお散歩!

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ワンコも相手に合わせる適応力がありますよね。
    ケインも小さい子ども相手には優しく接するし、犬好きそうな人には積極的に体を使って甘えます。
    ウェルシーちゃんも風船の結び目くわえようとがんばったなんて、すごいなぁ〜
    ちゃんと男の子の言うこと理解しようとしてるんだね。
    ウェルシーちゃんにとっても、男の子にとっても貴重で楽しい体験ができた一日でしたね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      子どものコミュニケーション能力の高さと、犬の賢さを感じた出来事でした。
      男の子にもウェルシーにも、良い経験として成長の糧になるといいなと思います♪

関連記事

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

見上げる子犬

子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

部屋の中を探検中のシオンです。 パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔を

記事を読む

抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

ウェルシーだよ♪ 今週のウェルシー地方は雨模様。 気温も低くなっているよ。 つい最

記事を読む

家の中の物をイタズラしない子犬

ある日のことです。 ツムギがダンボール箱をかじっているのを発見! 「つむたん、それはかじらないで

記事を読む

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

初めてのフロントライン

週末にノミダニ薬のフロントラインを投与するために病院に行ってきました。 フロントラインは、病院

記事を読む

立ち止まる犬

犬は道を覚える?車も回避する?驚くべき犬の散歩能力

ここのところ、11月とは思えないポカポカの陽気が続き、ウェルシーもお散歩が楽しそうです。 調子に乗

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑