犬が飼い主の服を好きな理由と服の上で寝るのをやめさせるには

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

ソファーの上や、床に、うっかり置いた服の上で愛犬が寝ていることはありませんか?

犬はどうして飼い主さんの服の上で寝るのでしょうか?

調べてみました。

DSCF9531

犬が飼い主の服の上で寝る理由

1.飼い主さんが好きだから

大好きな飼い主さんのにおいがついている服は、犬にとっては安心して休める場所になります。

部屋にある服を集めてマイベッドにするわんこもいるそうですよ。

2.愛情不足

お留守番が多い、あまりかまってもらえていないなど、犬が飼い主さんの愛情を感じられていないと、服など飼い主さんのにおいがついているものに執着することがあります。

しかし、犬は嫌いなもののそばには寄り付かないので、この場合も犬の方は

飼い主さんが大好き!

と思っているはずです。

最近かまってあげていないな。

などと心当たりがあるようであれば、愛犬とコミュニケーションを取ってあげるように心がけてあげましょうね。

ある日

ツムギがどんな反応をするのかな~?

と興味があったので、私の服を床に脱ぎ捨てたような状態で置いてみました。

お昼寝が終わってハウスから出てきたツムギ。

なんだこれ?

クンクンクン。

DSCF9540

念入りににおいを嗅いでいましたよ。

ママが床に落ちてる?

そんなわけないでしょ!!

DSCF9542

うふふ・・・ママだ。

なんか気持ちいいな~。

ほんわかした表情でクンクンしながら、しばらくこうしていました。

面白かったので、夫の服でも同じようにしてみました。

やっぱり同じ反応。

とりあえず、私たちはツムギにとって「大好きな人」である可能性が高いということですね。

ツムギは服をかじったりおもちゃにしたりしないんですね。

案外ほんわかした性格のツムギさんです。

ラブラドールの子犬と言えば、やんちゃというイメージで「破壊王」などと揶揄されますが、ラブラドールでもほんわかした仔もいるのですね。

3.素材が気持ち良かったから

単純に服の素材が気持ち良かったからとか、寝るのにちょうど良さそうだと思ったから、という場合もあります。

以前、私が友人の家に遊びに行ったとき、友人宅のソファの上に脱いだGジャンをたたんで置いたところ、友人の愛犬ジャムちゃん(シーズーとパピヨンのMIX)がちゃっかり私のGジャンをベッドにしていました。

おいおい、君が寝たら服が犬臭くなるし、抜け毛がいっぱいつくでしょ!

カンベンしてくださいよ~。

と思いましたが、犬を子どものようにかわいがっている友人には言えませんでした(笑)

初対面の人の服の上でも堂々と寝るジャムちゃんは、人懐こい仔なのでしょうが、たまたまそこにあった私の服がベッドにちょうど良さそうだと思ったのでしょうね。

服の上で寝るのをやめさせるには?

パピーの場合は特に何をしでかすかわかりませんから、人の目が無いときは物を犬の届くところに置かないように気を付けないとですよね。

服をカミカミして破られたり、誤飲してしまっては大変です。

1.片付ける

一番簡単な対策は

脱いだ服は犬が届かない場所に片付ける。

です。

2.しつける

犬には寝心地のいい落ち着ける犬ベッドなどを用意して、そこで寝るように教えます。

人の服の上に乗ったら犬ベッドに誘導して、そこで落ち着いているときを褒めていくようにします。

人の服に乗ったら

そこ違うよ~。

自分のベッドに行ってね。

自分のベッドにいるときを「Good」と褒める。

と根気よく伝えていけば、自分のベッドで寝ることができるようになります。

まとめのようなもの

犬が飼い主さんの服の上で寝るのは、飼い主さんが大好きなので飼い主さんのにおいがついている服の上は安心できるという可能性が大きいです。

もし

服に執着するのは愛情が足りないのかも?

と思い当たることがあったら、愛犬とコミュニケーションを取るように心がけていきましょう。

場合によっては、服の素材が気持ちいいとか、寝るのに適当な場所だと思ったから、と言う場合もありそうですね。

犬が服の上で寝るのをやめさせるには、しつけることもできますが、個人的には犬が届かない場所に服を片付けておくのが一番簡単で確実だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
大人と子供が同居する生後4か月ちょっと前
NEXT
犬が膝の上に乗ってくるのはいいの?いけないの?

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむたん、可愛いね〜♪

    お洋服の上に伏せて、つぶらな瞳でじっと見ている姿も、
    パパさんのお膝の上で、舌をちろっと出して寝ている姿も、
    どっちも可愛すぎ〜♡
    置いてある服をかじらないなんて、お利口さんです〜(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ツムギ、お利口さんですよね。

      お散歩がうまくいったり、いかなかったり一進一退なのですが
      ケインママさんは、いつもツムギ褒めてくださるので
      ツムギの良いところを見て、伸ばしてあげなくちゃと励まされます。

  2. ロとラママ より:

    たまりませんね~寝顔!
    うちのランボーも舌を出しっぱなしで眠ってしまって、
    そのまま舌が渇いてカピカピになっていることがよくあります。(^_^;)

    ロッキーランボー、まさに破壊王でしたが(あえて過去形^^;)
    脱ぎ捨ててあるパパやママの洋服はかじったりしませんでした。不思議。
    ツムたんと同じように、わざわざ洋服の上で丸くなって寝ていたりします。

    先日も座布団の上に脱いでおいた私のシャツに、2頭で丸くなって
    とぐろを巻いて眠っていましたよ。何もそんな狭いところで~と思います。

    安心する匂いなんでしょうね。
    逆に私も犬たちの匂いの染みついたマットに寝転がったりすると、安心します。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      こういう顔を見つけるとなんだか得した気分になります。
      舌が乾いたのはまだ見たことがありませんが
      想像して笑っちゃいました。

      ロッキー君とランボー君、破壊していましたね~。
      面取りとか・・・しちゃっていましたね。
      ちょっと硬い物が好きだったかも?

      パパやママの服はやっぱり安心するにおいなのでしょうね。
      犬にそう思ってもらえると、ちょっと嬉しいです!

  3. くるみ より:

    可愛いですね
    パパ、ママの臭いに落ち着くのでしょうね!
    そういえば、チョコもパピーの頃、旦那さんの半天(ちゃんちゃんこ)と旦那さんの座椅子が好きでしたね。たぶん我が家に来てすぐ半天を着た旦那さんに抱っこをよくされていたからでしょうね。旦那さんがいない時は、座椅子の上で寝ていましたし(笑)
    おとうしゃんの臭いがしたからでしょうね。今でもベッドとか替えるとしばらくは、ワタシたちの古いバスタオルを一緒に置いておくと落ち着きます

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんも可愛いですね。
      みんな信頼している人のにおいが大好きなんですね。
      大きくなっても、おとうさんやおかあさんのにおいがするものは
      やっぱり大好きなんですね。
      可愛いなあ★

  4. つむたん!!すごい!!
    ウォルターなら100%噛みます、いや200%?はらたいらに全部!!ぐらいの確率で噛みますよー。大好きですよ。かみかみ、何でもかみます(笑)
    つむたん、それだけで天使ですよー。いいもの持ってるなぁ~。

    つむたんの寝顔、ウォルターも同じです~。なんでちょろっと舌だすんでしょうね?そしておっぱい飲んでる風に口を動かすんです。やっぱりまだまだ赤ちゃんですねー。それを見るとそっかー、まだパピーだもん、ああこの子なりにがんばってるのねーって思います。

    赤丸急上昇ですね。

    それにしてもパパさんに抱っこされているつむたん、そのカットされているパパさんの顔が想像できます~。もうつむたんラブですね♪

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ツムギは家の中のものをほとんどかじらないし
      いたずらもしないので、人にとってはその点はラクです。
      でも、パピーって何にでも興味津々でしょ?
      と思うと、そんなに冷めてていいのか!とも思います。
      後から反動が出たりして・・・。

      寝ながらちゅぶちゅぶ、やっぱりまだ赤ちゃんなんですよね。
      パパはもちろんメロメロですよ。
      ゆっくり大きくなってねと思いますね~。

関連記事

苦手なものはゆっくり慣れていけばいいよね?

6月中に狂犬病の予防注射と、ノミダニ薬塗布のため病院に行きました。 日程は別々です。 怖いものや手

記事を読む

PR犬ツムギ 大活躍だよ

盲導犬の訓練をしていたわが家の2頭目パピーのツムギは、昨年キャリアチェンジをして家庭犬になりました。

記事を読む

散歩中にリードを噛み飼い主に飛びつく子犬が改善してきました

思えばシオンは、お散歩デビュー当時からお散歩が大変でした。 シオンは、リードを噛んだり靴ひもを噛ん

記事を読む

股関節検査

1月12日に股関節検査のため協会にツムギを連れて行きました。 建物の中に入ると、先に到着してい

記事を読む

子犬の社会化 飛び石とグレーチング

ツムギと一緒に河原の遊歩道を散歩しました。 舗装された道だけではなく、草もあったり、階

記事を読む

パピーウォーキングの醍醐味

ツムギはお散歩デビューをした頃、地面のにおいばかり嗅いでいて、なかなか歩いてくれませんでした。

記事を読む

散歩する犬

凶暴な犬は飼い主が作る?犬が攻撃的な行動を見せるときの対処法

人に対して犬が吠える、唸る、噛むなどの行動を取ると、反抗的だとか攻撃的だと感じませんか? 犬は人の

記事を読む

犬はなぜ高いところが好きなの?犬を高いところに乗せるのは問題か?

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、高いところに乗るのは好き? あたしは好きだよ。 家庭でルールを

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑