犬連れ河津町|河津桜のお花見

公開日: : 首都圏発犬連れ旅, 静岡エリア

ウェルシーだよ♪

静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。

河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

あたしはお散歩ができればどこでも大歓迎だよ。

河津桜とは

1955年(昭和30年)に河津町の飯田勝美氏が偶然見つけた苗を植えたものが「原木」だよ。

この原木は、現在も毎年綺麗なお花を咲かせているよ。

これが、大島桜と緋寒桜の自然交配とされ、これまでになかった新種の桜として「河津桜」と命名されたんだって。

河津桜の魅力

  • 開花の時期が早い
  • 花が長く咲く
  • 花の色は濃いピンク色

河津桜

開花の時期はその年によって違うけど、例年2月上旬に咲き始めて3月上旬くらいまでお花見を楽しめるよ。

開花して1週間くらいで散るソメイヨシノに比べると、お花の時期も長いね。

お花の色は濃い目のピンク色で、とっても華やかだよ。

今年(2020年)は暖冬で、開花が早くてあたしたちが出かけた2月29日(2020年は閏年)は、もうだいぶ葉っぱが出てきていたよ。

河津桜まつり

お花の開花に合わせて例年2月から3月の1か月間、河津川の河辺で河津桜まつりが開かれるよ。

(2020年は2月10日~3月10日)

河津川に沿って約4㎞、約850本の河津桜が植えられているんだって。

お祭りの期間は、屋台がたくさん出て食べ歩きを楽しんだり、足湯でのんびりしたり、「伊豆の踊子」と記念撮影もできるよ。

足湯

夜間はライトアップもあるよ。

しかし今年(2020年)は、特殊事情(コロナウィルスの影響)により、イベントが中止になったり縮小されているので、出かけるときは最新情報をチェックしてね。

まとめのようなもの

あたしが出かけた日は、もう満開を過ぎていたことと、コロナウィルスの影響で観光バスがほとんど来ていなかったので、比較的すいていたの。

あたしも屋台のないところでは、のんびりくんくんもさせてもらえたよ。

のんびりお散歩

毎年100万人もの人で賑わうので、お花のピークの時期は犬連れにはつらいかもしれないね。

咲きはじめや咲き終わる頃に出かけた方がいいかもしれないね。

咲き終わる頃は、菜の花とのコラボも奇麗だよ。

菜の花と河津桜

わんこ連れの人は車で来ると思うけど、駅周辺の駐車場もとても混むし、道路も渋滞になるので、時間に余裕を見て出かけてね。

3月になると「河津桜前線」も北上。

群馬県の「いせさき市民の森公園」も奇麗なのでおすすめだよ♪

こちら→犬連れいせさき市民の森公園 河津桜でお花見

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社
NEXT
犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃんと伊豆に行かれたのね〜♪
    綺麗な河津桜も鑑賞できて良かったですね。
    ウェルちゃんも桜並木のくん活楽しかったかな?
    桜と菜の花のコラボって本当に素敵ですよね✨
    今年は人出も少ないから、わんこと行くにはちょうど良かったかも。
    ケインは今年は河津桜まつりに行けなかったけど、地元の河津桜が目を楽しませてくれてます。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      いつも人が多いので犬連れには厳しいかと思っていましたが、今年は人出が少なくて犬連れには助かりました。
      でも、観光地は大打撃ですよね。
      早く収束してくれますように。

      ケイン君地方の河津桜はこれから花盛りですね(今年は今が盛りかな?)
      楽しみです♪

関連記事

カフェレストラン風詩

わんこOK!山梨県忍野の洋食カフェレストラン「風詩」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れさきたま古墳公園

ウェルシーだよ♪ 「さきたま古墳公園」に連れて行ってもらったよ~♪ 「埼玉」の地名発祥の地 さきた

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

犬連れ紅葉の白雲山鳥居観音

ウェルシーだよ♪ 「白雲山 鳥居観音」(埼玉県)に行ってきたよ。 埼玉県の紅葉の名所というと秩父

記事を読む

古代を感じるお散歩|さきたま古墳群

繁殖犬ケイン君と家族と一緒に、さきたま古墳群(埼玉県)に行きました。 この日は朝から雨。 古墳の

記事を読む

来宮神社鳥居

樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪ 静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。 熱海來宮神社 來宮神

記事を読む

河津桜と犬

犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に河津町の河津桜を見たよ。 関連記事→犬連れ河津町 河津桜のお花

記事を読む

曼珠沙華と犬

【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬ケイン君とお友達わんこと、巾着田(埼玉県)に連れて行ってもらったよ。 犬連

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑