犬を飼いたい!犬なんて簡単に飼ってはいけない!それでも犬のいる暮らしは楽しい

公開日: : 雑感

先日、ウェルシーと公園に出かけました。

30代後半くらいの女性に

犬を飼いたいと思っているのですが、一緒に暮らしてみてどうですか?

と声をかけられました。

犬なんて簡単に飼ってはいけない!

その女性は、旦那様と小学生の女の子2人の4人家族ということです。

犬を飼いたいのですが、旦那様が猛反対だそうです。

理由は

  • 犬のお世話は大変。
  • その犬の一生に責任が持てるのかどうかよく考えないと。
  • 可愛いからと簡単には飼えない。

ということだそうです。

犬と一緒に生活をしている、私の本音をお話しました。

お金がかかる

最低でも毎日のフード代はかかりますが、その他にもいろいろと費用がかかります。

1.犬具が必要

例えば、ケージ、クレート、カラー、リード、食器、おもちゃ、グルーミング用品、ペットシーツなど。

2.医療費もかかる

最低でも、狂犬病のワクチンは「飼い主の義務」ですし、犬の健康を考えると混合ワクチン、ノミダニ、フィラリアの薬は投与しておいた方が望ましいものです。

去勢避妊の手術費用を考えたり、病気になれば治療費が高額になる場合もあります。

犬種によってはトリミング代も必要です。

関連記事→犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみた 意外!中型犬より小型犬の方が高額?

しつけが必要・自分の時間が削られる

子犬を連れて帰ってきたら、楽しい時間が始まる~。

と考えるのは早計で、家具をかじられ、夜鳴きと付き合い、甘噛みをかわし、トイレをしつけ、人社会で暮らすためのマナーも教えていかなくてはなりません。

しばらくは目の離せない時期が続きます。

犬はケージ入れて餌をあげておけばいいというものではなく、人とのコミュニケーションが必要なので、一緒に遊んであげたり、小型犬であってもお散歩は必要です。

しつけや、コミュニケーション、お散歩などに自分の時間を取られますが、疲れているときでも犬と向かい合ってあげられるでしょうか?

旅行や長時間の留守は難しくなる

泊りがけや1日中留守にするのは、犬の預け先を見つけるか、犬も連れていけるところしか行かれなくなります。

犬と泊まれる宿泊施設や、犬と一緒に入れる施設もありますが、しつけができていなければ利用は難しくなります。

一生面倒をみる覚悟がある?

犬の寿命は平均で10~15年で、小型犬の方がやや長めです。

その間に、家族が増える、引っ越し、家族に介護が必要になるなど、生活の変化があるかもしれません。

犬も年を重ねれば体調を崩したり、介護が必要になるかもしれません。

その仔を一生幸せにする覚悟を決める必要があります。

アレルギーは大丈夫?

犬が来てみたら家族にアレルギーがあったという理由で犬を手放す人もいます。

重症の人は鼻水やくしゃみにとどまらず、めまいや吐き気などの症状が起こることもあります。

家族にアレルギーがないかどうか、調べてから犬を迎えるのが望ましいと思います。

事前に勉強を

犬を初めて飼う人は、犬のことを知らないのが当然です(私もそうでした)

命を預かるからには、知識を仕入れましょう。

それでも実際は、思っていたのと違うということが多々起こります。

犬に対する知識が無いと自信を持って言える人は、犬を飼う前にしつけ教室やトレーナーさんなどを探しておく方が安心だと思います。

私は、夫が盲導犬のパピーウォーカーというボランティアを見つけてくれたので、犬との暮らしに前向きになることができました。

知識ゼロだった私たちにとって、プロの訓練士さんに犬との接し方やしつけ方を学べたのは一生の財産だと思っています。

犬育て初心者で犬を飼ったら、しつけがうまくできず、困り果てた末にプロのトレーナーさんに頼ることになったり、可愛いはずの犬を持て余すことになったかもしれません。

それでも犬のいる暮らしは楽しい

犬がいると毎日が充実します。

毎日

あたしのごはんまだですか?

と言われ

お散歩に行きましょう。

と言われ

アイコンタクトする犬

仕事から帰ってくれば、何十年ぶりの再会かい!

と思うような喜びようです。

犬がいると外出できなくなるのではなく、犬と一緒に楽しめるところを探すようになります。

毎日無邪気な寝顔に癒されます。

丸くなって眠る犬

手間もお金も時間もかかりますが、犬が与えてくれる幸せは言葉では言い表せないほどの大きなものです。

まとめのようなもの

日本では、服や食べ物を買うように簡単に犬を買うことができますが、一方で飼育放棄されてしまう犬もたくさんいるのです。

安易な気持ちで犬を飼って、後悔することになるのは誰もが望まないことだと思います。

デメリットの部分もよく考えて、それも「幸せだ」と思えるのであれば犬を飼いましょう。

私たちには、自分の手間やお金や時間をかけてもそれ以上の喜びが犬との暮らしの中にあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
出産後の母犬は体の回復に3か月はかかるらしい
NEXT
犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    一緒に暮らす事の覚悟に、人間とわんこに違いはない…

    という事ですよね…

    そこまでの覚悟がない人間が多過ぎて残念です…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      可愛い「うちのこ」ですもの。
      子どもがひとり増えるくらいの覚悟が必要で、大変な部分も含めて「喜び」と思えないと
      犬なんか飼っちゃいかん!
      と思います。

関連記事

ホームセンターのカートに乗る犬

犬の飼い主はなぜホームセンターに犬を連れて行きたがるの?

タイトルは、私の友人の疑問です。 これは、非難しているわけではなく 犬が行く必要があるとは思えない

記事を読む

アルミプレートの上で寝る子犬

犬を飼う私がクローゼット管理アプリ「JUSCLO(無料)」で服を見える化してみた

わんこの飼い主の皆さん! というか、女性の皆さん! 手持ちの服の管理ってどうしていますか? 最近私

記事を読む

車内の犬

犬を飼うことは人間の子どもに良い影響があるの?デメリットは無いの?

イギリスには 子どもが生まれたら犬を飼いなさい。 という詩があります。 それだけ犬が子どもに与える

記事を読む

抱っこされる犬

愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は14歳~15歳と言います。 大型

記事を読む

体温計

アラ還夫婦の新型コロナワクチン(ファイザー)接種体験記!え?離婚の危機?

2019年に、中国の武漢市で感染症が確認された新型コロナウィルスですが、その後も感染拡大は収束を見

記事を読む

多和田訓練士が語る「盲導犬の訓練って?」

日本盲導犬協会のホームページに、多和田訓練士が語る盲導犬の訓練についてのコーナーが誕生しました。

記事を読む

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。 例えば ヤマト運賃

記事を読む

散歩中に人を見上げる犬

愛されている犬は見た目で判断できる

犬を見かけると この仔、可愛がられているのだろうな。 と思ったり この仔、幸せなんだろうか? と思

記事を読む

伏せる犬

犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている

住宅地、特に都市部では犬の飼い主さんに求められるマナーが厳しくなっています。 これだから犬の飼い

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑