子犬の社会化 ショッピングモールを体験

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

つむたん、車でお出かけするよ。

クレートに入れるかな?

大丈夫、入れるよ。

あたしお姉さんになったもん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレートに入るのは嫌ではないようで「House」と言うとすんなり入ってくれます。

家から車で30分くらいのところにあるショッピングモールに、ツムギを連れて行ってみました。

途中で少しきゅんきゅん言いましたが、酔う事もなくクレートに入って車に乗って行くことができました。

ツムギGood~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場からはエスカレーターで行きます。

エスカレーター初体験!

しかし乗り降りは抱っこにしました。

とりあえず動く階段ということで、初体験は終わりです。

だってね・・・家の階段でさえ昇る勇気が無いツムギさんですからね。

足元が動いていたら絶対にビビると思うので、無理しないことにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちゃん、なんだか華やかな場所ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、つむたん行くよ。

人が多いからね。

上手に避けて歩いてね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんとだパパちゃん、人がたくさんいますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの人に興味があるのか立ち止まるツムギです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなのもやってきましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つむたん、興味無し。

パパちゃん、こっちへ行ってみましょう。

最近のツムギは、歩いている時に私達の前へぐい~んと出ることもあります。

本当は好ましくない事なのでしょうが、下ばかり向いてにおいばかり嗅いでいたツムギが意欲的に歩けるようになってきて、とても嬉しいです。

目標としていた「お散歩は楽しい」は達成できつつあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから

人と一緒に歩くのはもっと楽しいね!

ということを、時間をかけてゆっくり学んでもらえればいいかなと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな仔達もいましたよ。

黒ラブ、ゴールデン2頭、小さな女の子の足元にMダックス1頭がいます。

4頭飼いの方なのでしょうね。

たくさんの人達が触っていくのは、ダックスちゃんとゴールデン。

黒ラブくんはスルーされがちでした。

カッコいい黒ラブ君でしたが、あまり人々の興味を引かないようです。

そう言えばツムギも遠巻きに「可愛い~♪」と言ってくれる人はいますが、絡んでくれる人はいません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

唯一、ショップのお兄さんが構ってくれました。

遊んで、遊んで

と乗り出すツムギと笑顔のお兄さん。

つむたんと絡んでくれたのはこの人だけだったねぇ~。

黒いだけで威圧感があるのかしら?

イズモを連れてここに来たときは、もっと何人もの人に絡んでもらえたのは、イズモがイエローラブだったから?

黒ラブって損かも・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろ帰りましょう。

帰りは階段で行ってみることにしました。

家の階段より段差が低いので、ツムギも昇れるかな?

と思ったら拒否。

手足を突っ張って「やだ」と訴えます。

やっぱり怖いか~。

まだ4か月なので無理しなくていいよね。

ということで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

抱っこ。

13kg超えのツムギさん、重いです。

パパ、お疲れ様です。

つむたん、カップルに笑われてたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だってだって、怖いんだもん・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギ

Come

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勢いで乗せられちゃったエレベーター(下り)です。

あれれ?

なんかヘン?

下がっていく感覚に違和感があるのか、ちょっと不安そうな顔です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事到着です。

勝手に飛び出されると危険なこともあるかもしれないので、ドアの出入りは人が先と覚えてくださいね、ツムギさん。

帰りもクレートで順調に帰れました。

盛りだくさんの体験をして、疲れて酔うどころじゃなかったのかもしれませんが、車で30分くらいの時間をクレートに入って往復出来たので、私達にもツムギにも自信になりました。

今回は晴れて気温も28度超えの中、1時間以上ショッピングモールをうろうろしました。

途中で何度か給水もしました。

帰る頃には、水で濡らして着せる「ひんやりお散歩ベスト」もかなり乾いてしまいましたが、ツムギの身体はひんやりを保ち、ハアハアすることも少なくかなり快適だったようです。

以前の日記でも書いたように、色が1色なのと水で濡らして着せるため犬を抱っこすると自分もじんわり濡れてしまうのが難点です。

しかし、気化熱最強!!と思いました。

別にメーカーさんの回し者ではありませんが、アマゾンでも購入できるので、もう一度リンクを貼っておきますね。

興味のある方はご覧になってくださいね。

サイズもいろいろあります。

ワクチンプログラムも完了し、フロントラインも終わったので自然が豊かな場所にも行きたいね。

車酔いも克服できそうかな?

もうちょっとかな?

無理なくお出かけしようね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
初めてのフロントライン
NEXT
【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    2度目のリンクで、買い!ですっ(^O^)/
    やっぱり涼しいんですね。

    ショッピングモール。ハードル高いな~。ツムたんすごいです。いいこだ!
    黒ラブは絡んでもらいにくいのかな。でもそうかもしれません・・・
    うちなんて2頭なので、やはり「カッコいい~」とは言われても、
    「かっわいい!」とは言われたことありません。「おっかない」とはよく言われますが(^_^;)

    ツムたんに出会ってしまったら、ちょっと変な人、と思われるくらい絡んでしまうでしょう。
    「あららら~ちょーなの~いいこね~」なんて気持ち悪い言葉かけるかもしれません(-_-;)
    それくらい、私にとっては黒ラブは別格の可愛さなんですよ~(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ショッピングモールは初体験でしたが、意外に楽しそうに歩いてくれました。

      黒ラブは怖いと感じる人もいるみたいですね。
      きりっとした見た目と、豊かな表情と実は甘えん坊さんという
      ギャップがとても魅了苦的なんですけどね。
      本当に「格別」ですね!

      お散歩ベスト、買っちゃいましたか!
      もう大きくなった二人ですから抱っこすることもないでしょうし
      いくらかでも夏を快適に過ごせると思います。
      使ってみた感想などをブログにUPしてくださいね!!

  2. サナ父ちゃん より:

    ありがと~♪

    みたいな感じで、嬉しさを表しているつむたん、かわいいです♪

    初対面の人にも物怖じしないで、

    「ありがと~♪」

    できるつむたん、グッド♪

    人が好きな仔に育ってくれること、それがきっと人の為に考えてくれることができるようになり、人に寄り添うことが出来るようになるのかなぁ、って思ってます。

    つむたん、本当にかわいくて愛おしい仔になりそうで楽しみ♪ですね。

    黒ラブの女の子は、ママさん風に言えばサナ地方ではメッチャ可愛がられんだけどなぁ…

    細面で目がカワイイつむたんですから、大丈夫!

    これからたくさん、

    「カワイイ~♪なでなでよしよし♪」

    してもらえますよ。

    これからも、楽しい時間を過ごしてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      割合フレンドリーなツムギですが、人を選びます。
      イケメンさん大好きです(うそです)
      この方のように目線を下げて優しい感じだと
      尻尾をブンブンなのですが
      上から威圧的に来られると、姿勢を低くして警戒します。
      人に対して「怖い」という印象を与えたくないので
      犬に横柄な人とは接触したくないのですが、見極めが難しいです・・・。
      優しい人にたくさん触れ合ってもらって
      人が大好きな仔に育って欲しいです。

関連記事

「動画」ごはんだよ~!犬が最初に覚える言葉は?

以前の記事にツムギはごはんの時に吠えるなんて書いていますけど、つむたんの名誉のために言います。 今

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

人が大好き人に興奮!人に飛びつき吠える犬への対策

ツムギは、毎日を穏やかに過ごしていますが、人と、それから犬も大好きで、少しでも相手にしてもらえると思

記事を読む

子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。 こ

記事を読む

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

大型犬の飛びつきは子犬の今がしつけ時!可愛いなんて言っていられない

ツムギがやってきて7日目になります。 子犬の成長は本当に早く、この1週間で心も成長していますし、ヨ

記事を読む

ツムギ生後10か月齢の備忘録

11月23日でツムギは生後10か月齢になりました。 体重は24.5kg。 先月と同じです

記事を読む

ツムギ生後5か月齢の備忘録

6月23日でツムギは生後5か月になりました。 ちょっと待って。 早い!! 時間が経

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑