【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

公開日: : 第二話 ツムギ, 子犬との遊び方

相変わらず毎日ツムギと遊んでいます。

昨日ご紹介したおもちゃ探しゲームの動画を撮りましたよ。

ブランケットに隠したおもちゃを探す

ルールは簡単です。

「Wait」の指示でツムギを待たせ「OK」の指示で探してもらいます。

動画を取るつもりで単純にしたら、ちょっと簡単だったようで、すぐ見つかっちゃいましたね。

もっと必死に探していたり、見つからなくて困っている方が動画としては面白いんですけどね。

相手は犬なので、思うように動いてくれませんね。

頭を使うと心地よい疲れ

たくさん遊んだあとはパパに抱っこするのがお約束です。

そうなの?ツムギ??

そうだよ、ママ。

DSCF9680

ぽよ~ん。

今日も楽しかったな~。

DSCF9682

ふぁ~~~。

DSCF9683

ふぅ~~~。

IMG_0077

寝た。

毎日ほのぼのしたツムギです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おもちゃ探しゲームで犬の「待て」を強化できるかも?
NEXT
犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン

ミコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    あら~最後の写真は、先代ランボーくんの寝顔にそっくりです!
    なんてかわいいんでしょう!

    すぐにみつかっちゃいましたね~
    なかなか見つけられないように、工夫したことを思い出しました。
    難易度3(1~3まで用意しました^_^;)なかなか見つけられなくて、
    または、見つけても取れなくて、最後あきらめてしまう…
    何てこともあって「こりゃいかん」と別な遊びをしてから、
    また難易度1に戻したりと、私も随分楽しみました。(*^_^*)

    よく遊んだあとはよく眠りましたね。
    頭をいっぱい使うと、いっぱい疲れるんですよね~

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      先代わんこたちも、良いパートナーでママさんとご家族に
      たくさん思い出をプレゼントしてくれたのですね。
      ツムギと先代ランボー君が似ていると言われるたびに
      温かい気持ちになります。

      ゲームは動画を撮ろうと思ったので
      わかりやすくと思って単純にしたら、すぐに見つかってしまいました。
      頭を使ったり身体を使ったり、充実するとよく寝ますよね。
      こんなに寝て、脳みそ溶けないのかしら?と思うことがあります(笑)

  2. サナ父ちゃん より:

    「パパ、お帰り~♪」
    「パパ、抱っこ♪」

    何度見ても微笑ましいです。
    つい、コメントしてしまいます。

    つむたん、いい仔ですね。
    つむたん、パパさんママさんのところにいつか、必ず帰ってくるんだぞ♪

    私と約束したワンコはみんな、約束を守ってくれてます。今のところは(笑)

    応援してます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      家族を慕って甘えてくれるところがとても可愛いですね。
      ついつい、よしよししてしまいます。

      サナちゃん、お父さんと大きなお約束をしたんですね。
      お父さんとの約束が果たせるようにお祈りしています。

      うちは・・・
      夫はいつか帰ってこいよ~と言っていますが
      私はビミョーです。
      だって、帰ってこられちゃったらPWが出来ないじゃないですかぁ・・・。
      出来れば幸せに旅立って欲しいです。
      もし帰ってくることがあったら、それはもうご縁なので
      笑顔でお帰りと言って、出戻りを許してあげます(笑)

  3. ミコ より:

    ツムギちゃんの寝顔、本当にほのぼのさせてくれますね。
    おもちゃを探す、一生懸命のツムギちゃんも可愛い!
    おもちゃ探しゲームは、楽しく遊びながら、レックチャーでよく学んだ、
    夢中作りも出来ていいですね。
    ヒラリと暮らしていて、普段は特に何もせず、時間にそのまま
    流されてしまうことも多いのですが、
    いくつになっても、パピーを育てた時の、あのワクワクした気持ちに
    戻り接してあげたいと、ツムギちゃんのブログを訪問して、痛感しています。
    ツムギちゃん、いつもありがとう!

    • gd.vol より:

      ミコさん
      ツムギを応援してくださりありがとうございます!
      成犬と暮らしていると落ち着いた生活ができますね。

      犬はいくつになっても褒められることが大好きなので
      (人だって大人になっても褒められたいっ! 笑)
      待てゲームだったら
      例えば、洗濯物を畳んでいる間待てるかな?
      をゲームにして、できたら褒めてあげるとか
      レトリーブが得意なら
      お散歩に行くときにリードを持ってきてもらうとか
      他にもいろいろ出来ると思いますが
      その犬が得意な事をさせて褒めてあげる。
      そんな感じで生活の中の何気ないことを遊びにしてしまうと
      犬も褒められて嬉しいし、人も楽しいになって
      ワクワク度も↑↑になりそうですよね^^

      ヒラリちゃんとの生活をたくさん楽しんでくださいね。
      ヒラリちゃんのパピー達の成長もとても楽しみですね!

  4. くるみ より:

    パパっ子なんだね

    ツムたん甘えん坊さん…(笑)

    楽しく毎日過ごしてるようで、何よりですね。でもあっ、というまに大きくなりますね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      うちに来る仔はみんなパパが大好きです。
      パパは優しいですからね。
      (いいとこどりとも言う 笑)
      ほんと、あっという間に大きくなりますね。

  5. ツムギちゃん、取り出すのに少してこずったけど、すぐに見つけちゃいましたねー
    毎日楽しそうで良いですね。
    我が家の場合は隠すところを見せないようにして遊んでます。
    前に隠されてたところを重点的に探したりして、なかなか面白いですよ。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      毎日楽しく遊んでいます。
      諦めが早いのが物足りないですって贅沢ですよね。

      動画は初級編ですね。
      これが出来るようになると、隠すところを見せないようにして遊べますね。
      イーリィちゃんも楽しく遊んでいるのですね♪
      家族と楽しい時間を過ごせるのは
      わんこにとって、とても幸せですね!

関連記事

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

散歩する子犬

窓際の夢

特別なことが無い限り、朝のお散歩はパパさん担当です。 そろそろ帰って来るかな?

記事を読む

慎重さと大胆さと

ツムギは慎重な仔だと思うのですが、思いがけず大胆な一面を見せたりします。 水は怖がるかなあと思

記事を読む

ツムギ生後6か月齢の備忘録

ツムギは生後6か月を迎えました。 体重は20kgを超えてきました。 5か月齢になった頃は

記事を読む

他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬

私の教え方が下手だったため、なかなかおもちゃのアウトが覚えられなかったイズモですが、兄弟犬のマネをし

記事を読む

怖がりな子犬だけど切り替えも早いかも

ツムギには聞き慣れない音や、見慣れない物を怖がる傾向があります。 日々の生活の中で、少しずついろい

記事を読む

お散歩の課題 他犬との接し方

ツムギがお散歩デビューしてもうすぐ2か月が経ちます。 今のところの課題は ①におい嗅ぎば

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

子犬の反抗期の入り口!分かっているけど従わない

ツムギは見慣れない物に対して慎重です。 また、人に対して辛い表現(噛む、吠えるなど)をしないおっと

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑