大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

公開日: : 雑感

わが家では置き薬を利用しています。

置き薬というのは、販売業者が直接消費者の家庭を訪問して薬を消費者に預け、次回訪問したときに、消費者が服用した分だけの代金を集めていくというものです。

先日、薬屋さんがやってきました。

伏せる犬

実は犬が嫌いなんです

チャイムが鳴り玄関を開けると、ウェルシーは尻尾をブンブン振って大歓迎です。

薬屋さんは定期的に(不定期かも?)担当が変わるので、今回は初めての男性でした。

犬をケージに入れますね。

と言ったら

あ、大丈夫ですよ。

と言いましたが、私はウェルシーに「House」の指示を出し、ケージに入ってもらいました。

薬屋さんは

お利口ですね。

と褒めてくださり、薬の確認と補充、代金の受け渡しなどを終えました。

その間ウェルシーは、ケージの中でずっとおとなしくしていてくれました。

犬がいるなんて思えないですね。

と薬屋さんは言い

実は私、犬が嫌いなんです。

と言いました。

怖いし気持ち悪い

薬屋さんは

こうしてご家庭を回る仕事なので、犬を飼っているお宅が多いのですが、キャンキャン吠えたり、人の手や顔を舐めまわしてくる犬もいて、怖いし気持ち悪いんですよね。

でも、犬が嫌いなんて言うと、冷たい人みたいに思われそうで言えないんです。

と言いました。

分かります。

私も犬を飼っていますが、犬を「嫌だ!」と思うことがあります。

友人の家に遊びに行ったとき、室内フリーの友人の愛犬が、ソファに置いた私のジャケットの上で寝て、服は毛だらけになるし、庭に入ってくる猫とか家の前を通る散歩中の犬に反応してギャンギャン吠えて、うるさくて参りました。

しかもですよ!

私のお皿の上のケーキをパクッと一口食べやがった!

犬が口をつけたケーキなんて食べられないじゃないですか!!

もう嫌!

って思いました。

その犬しまってくれない?

(言い方はひどいですがこのときの私の気分を表現しています)

って友人に言いたかったけれど、さすがに言えないですよね~。

と薬屋さんに言いました。

見つめる犬

私の「友人の家での事件」は、犬好きさんには気にならないのでしょう。

私の服の上で寝ちゃって、可愛いわ~♪

猫に吠えちゃって、猫が来たって分かるのね、賢いわね~♪

愛犬と食べ物だってシェアしちゃうよね。

という感じでしょうか?(人による?)

飼い主が自己中だと犬も嫌いになる

犬が嫌いという人は

興奮する、吠える、飛びつく、手や顔を舐める、噛む、唸る、犬臭。

ほとんど犬の本質と思われるところが苦手です。

でも、これってかなりの部分しつけで改善できますよね。

  • 吠える、噛むなど、多くの人が不快に感じる部分を全くしつけようとしない飼い主。
  • リードをつけずに散歩する飼い主。
  • 長いリードや伸縮リードを伸ばしていて、人とすれ違うときも短くしない飼い主。
  • 排泄物を片付けない飼い主。

など、自己中心的な飼い主だと、犬自体を嫌いではない人も犬嫌いになってしまいます。

マナーを守り、飼い主さんがしつけをしていて、必要に応じて愛犬をコントロールしているのであれば、犬が苦手な人も

自分は嫌いだし犬を触りたいとも思わないけれど、犬好きな人もいるので、共存しよう。

と考えられるのではないでしょうか。

犬好きな人は、犬嫌いの人が

私は犬が嫌いです!

と言いにくいと思っていることを頭に置いておきたいです。

まとめのようなもの

犬が好きな人には犬嫌いな人の気持ちは分からないし、犬が嫌いな人には犬好きな人の気持ちは分からないものです。

お互いに

何で~?

ですよね。

私は盲導犬育成ボランティアを始めて8年目になりました。

元々犬が嫌いではありませんが、大好きというわけではありませんでしたし、今でも自称「犬好きさん」とは温度差を感じます。

私は、犬好きと犬嫌いの中間くらいの立ち位置にいると思いますが、どちらかというと犬が苦手の人に共感が強いかもです。

しかし、自分が育てている犬は文句なく可愛いので

ウェルシー可愛い!

ウェルシー最高!

と毎日ラブラブ気分で過ごしていますが

でも、そう思ってんのはお前だけだからな!

と日々自分に言い聞かせています。

どんな場合でも、人の社会に犬を持ち込むのは人なので、人社会に受け入れてもらえるような犬に育てていかなくては、と薬屋さんの訪問で改めて思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールレトリバー3歳9か月|もう若いって言えないわ!
NEXT
【動画】犬の「持ってこい」の教え方は?犬と楽しく遊ぼう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    やっぱりワンコのしつけは大事ですよね〜
    犬に関するトラブルって、大部分は飼い主さんの問題であることが多いように感じます。犬自身に罪はないのに、飼い主さんのせいで嫌われてしまって可哀想(泣)
    本当に自分の愛犬を好きならば、周りの方々にも受け入れてもらえるように振る舞いたいですね。
    (ウェルシーママさんの冷静な心の声に笑ってしまいました ^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      愛犬を大切に思うのであれば、周りの方々に受け入れてもらえるように振る舞いたいです。
      犬は人の社会のマナー知らないだけなので、教えてあげるのは飼い主さんの役割だと思います。
      結果、愛犬も飼い主さんも楽しく過ごせると思います。
      (心の声に笑ってくださりありがとうございます♪)

関連記事

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。 例えば ヤマト運賃

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

眠る子犬たち

叱らない子育ては難しい!犬への接し方を子どもに応用してみた

明けましておめでとうございます。 わが家のウェルシーさん、子育て中のため富士ハーネスに滞在中なので

記事を読む

フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

フレキシブルリードってご存知ですか? 巻き取り式の伸縮リードと言ったら分かりやすいかもしれませんね

記事を読む

インスタグラム 始めました

流行のものに疎い私。 流行っているらしいことは知っていましたが、IT音痴が災いしてなかなか踏み

記事を読む

多和田訓練士が語る「盲導犬の訓練って?」

日本盲導犬協会のホームページに、多和田訓練士が語る盲導犬の訓練についてのコーナーが誕生しました。

記事を読む

父親を亡くしました

犬とは関係のない話題です。 実父が亡くなり、17日に見送ってきました。 実は4月

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

座る犬

愛犬を褒められると嬉しい!最高に嬉しい言葉は?

わんこの飼い主の皆さん。 愛犬を褒められると嬉しいですよね? どんなことを、どんな言葉で褒められる

記事を読む

飼主と犬

他人の犬を蹴り殺した疑い?ランニング中の男を逮捕

埼玉県で、ランニング中の男性が他人の飼い犬を蹴って殺したとして逮捕されるという事件が起きました。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑