うちのこ世界で一番可愛い!と思っているあなた!犬嫌いな人の気持ち分かっている?

公開日: : 雑感

わんこの飼い主の皆さん。

犬は可愛いですよね。

そして、うちのこは世界で一番可愛いですよね!

私もです。

頭におもちゃを乗せられた犬

でも、犬が嫌いな人だってたくさんいますね。

犬なんか連れて歩くな~!

最近、わが家では住民の人に

犬なんか連れて歩くな!

と叱られるという事件がありました。

散歩する犬

夫がウェルシーと散歩をしていたときのことです。

歩道を歩いていると、自宅の前と思われる場所を掃除している70代くらいの男性がいました。

男性は、歩いて来る夫とウェルシーに目をやりながら掃除をしていたので、夫が犬連れで自分の方へ歩いてくることは分かっていたと思われます。

男性の近くまで歩いて行ったところ、歩道の真ん中あたりを箒で掃いていたので

すみません、通ります。

と声をかけたところ箒を足にぶつけられたので、夫は思わず

いてっ!

と声を上げました。

すると男性は

犬なんか連れて歩くな!

と怒鳴ったそうです。

(え~!ごめんなさいじゃないのぉ?)

これに、夫は

カッチ~ン!

ここは、あなたの家の前かもしれませんが公道ですよね?

犬を散歩させてはいけないという決まりはありませんよね?

男性

ここは自分が土地を提供したおかげで道路ができたんだ、だから犬なんか連れて歩くんじゃねえ!

そうなんですね。

でも、土地をタダで召し上げられたわけじゃないですよね。

あなたは対価をいただいて、市に土地を売っただけでしょ。

男性は舌打ちをして家の方に入って行ったとのことでした。

夫は激おこぷんぷんで帰宅して、一気にしゃべりましたが私は爆笑です。

パパちゃんごめん。

あなたは悪くない、あなたの言う通り。

ひどい目に遭ったね。

メチャクチャ理不尽だよね~。

きっとその人は家の前の歩道を掃除してもしても、どこかの犬にお土産を置かれてしまうのでしょうね。

それが重なり、犬も犬の飼い主も大嫌いになってしまったのかもしれませんね。

だからって、何の罪もない犬連れの人に当たるのは違いますが、マナーの悪い人がいるとマナーを守っている人まで悪く思われてしまうんですよね。

犬嫌いな人の気持ちを考える

犬が嫌いな人の理由は様々ですが、その中に「飼い主のマナーが悪い」というのは高い割合で入っています。

犬が好きな人には犬が嫌いな人の気持ちは分かりませんし、犬が嫌いな人には犬が好きな人の気持ちは分かりません。

そして、お互いに理解しようとしませんし、お互いにストレスになります。

しかし、犬を人の社会に招き入れているのは飼い主です。

私にとっては世界一可愛いウェルシーも、他人にとってはただの犬。

犬の個性とか感情なんて関係ありません。

こんなに可愛いんだもん、みんなウェルシーを可愛いと思うはず♪

と思った瞬間に、ただのバカ親(飼い主)です。

親バカはOKですが、バカ親はレッドカードですよね。

飼主たるもの、愛犬が人の社会に受け入れてもらえるよう、配慮することが大切ですね。

例えば

他人の近くでは、リードを短く持ちます。

排泄は基本は家で、外でさせるときは場所に留意し排泄物は持ち帰ります。

犬が好きな友人や家族以外の来客時は、犬をケージに入れます。

同じ空間に犬がいると嫌だな。

と思ってもそう言えない人は多い(かも)です。

関連記事→大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

生活の中でのしつけも大切ですね。

たくさん吠えたり、他人に飛びついたりしないようにしつけなくてはなりません。

ウェルシーは人が好きなので、嬉しさでつい飛びついてしまうのを治すのがとても大変でした。

3歳を過ぎたら、だいぶ落ち着いていられるようになりました。

必要なしつけは、諦めず、少しずつでも犬に教えてあげることが、愛犬の幸せにつながりますね。

社会に受け入れてもらうために

最近では犬を連れて入れる場所が増えています。

犬の飼い主としてはありがたいことですよね。

ホームセンターのカートに乗る犬

しかし、犬が苦手な人もアレルギーの人もたくさんいることを忘れず、周囲に配慮した行動を取るように気をつけていこうと思います。

愛犬がおとなしくても、しつけができていても過信は禁物ですしね。

マナーを守り、愛犬から目を離さず、何かあったらすぐに対応できることが大切です。

犬が苦手な人も、周囲に犬がいても問題なく快適に過ごせれば、犬をひどく嫌わずに共存できるのではないかと思うのです。

まとめのようなもの

何の落ち度もないのに散歩中に叱られ、パパちゃん、お気の毒さまでした。

理不尽だと思うのは、よ~く分かるよぉ~。

箒をぶつけた上に、いきなり他人を怒鳴りつけるだなんて、ほんと失礼な人だよね。

しかし、ほとんどの人はトラブルになりたくないから面と向かって言わないだけで、犬を迷惑を感じている人は周囲にたっくさんいるってこと。

私たち犬と暮らす人はそこを自覚し、可愛いウェルシーが社会に受け入れてもらえるように配慮していきましょうね。

それが、私たちとウェルシーの幸せにつながると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は梨を食べても大丈夫?埼玉のブランド梨【彩玉】は大きい!甘い!ジューシー!
NEXT
犬のリードは何がおすすめ?日常使いのリードの選び方

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    パパさん、これは災難でした〜💦
    いくら犬が好きでないにしても、公道歩いてるだけの飼い主に箒ぶつけてくるなんて随分ですね。さすがにこれは一言くらい反論したくなりますよね。
    私も似たような経験したことありますが、、世の中いろんな人いますからね、、、マナーのない飼い主さんがいることも確かですし。
    犬嫌いな人がいることも認めつつ、わんこの存在も認めてもらえるように自分もしっかり行動したいと思います。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      多くの人は飼い主に面と向かって言いませんが、私たちが思う以上に、犬のことで嫌な思いをしている(したことがある)人が多いのだと思いました。
      ひどい目に遭いましたが、犬が苦手な人、嫌いな人の気持ちも考えた行動がとれる飼い主になりたいと思いました。

関連記事

とったよ!二級愛玩動物飼養管理士

夫宛てにこんなものが送られてきましたよ。 イズモを見送って抜け殻になっているかと思いきや、全くいつ

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

体温計

アラ還夫婦の新型コロナワクチン(ファイザー)接種体験記!え?離婚の危機?

2019年に、中国の武漢市で感染症が確認された新型コロナウィルスですが、その後も感染拡大は収束を見

記事を読む

伏せる犬

犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

換毛期もピークでしょうか? ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。 外でのブラッシ

記事を読む

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。 例えば ヤマト運賃

記事を読む

フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

フレキシブルリードってご存知ですか? 巻き取り式の伸縮リードと言ったら分かりやすいかもしれませんね

記事を読む

ペットの命を守る本

うちのこの救急隊員になる!ペットセーバー講習を受講しました

夫が「ペットセーバー講習」を受講しました。 ペットセーバーって何? どんな内容で何に役立つの? 気

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

横顔ラブラドールレトリバー

犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。 知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされた

記事を読む

伏せる犬

災害時にペットと一緒に避難できる?飼い主の心得とは?

2019年10月6日3時にマリアナ諸島の東海上で発生した台風19号は、関東地方や東北地方を中心に、東

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑