大型犬の体重を人用の体重計で測る方法

公開日: : 健康管理

ウェルシーは、日本盲導犬協会の繁殖犬メス犬です。

繁殖犬は子犬を産み育てるのが一番大きな「お仕事」になるので、協会からは健康管理に十分気を配るようにお願いされています。

眠る犬

体重の増減は健康状態の目安の一つになるので、わが家では月に1回程度ウェルシーの体重を測っています。

大型犬の体重測定

ウェルシーは繁殖犬に認定されてから1年くらいの間、協会から「増量命令」が出ていたので、現在よりこまめに体重を測っていました。

備忘録的に記事にしてあるので、記事にはウェルシーが人用の体重計に乗って体重を測っている写真が貼ってあります。

ブログを読んでくださった人から

どうやって乗せているのですか?

と聞かれることが時々あり、その都度個別にDMでお答えしていましたが、今回記事にしてみました。

人用の体重計を使ったきっかけ

実は、人用の体重計で犬の体重を測るのは、私のオリジナルではありません。

2頭目パピーのツムギは、母犬が北海道盲導犬協会の犬だったので、6頭兄弟姉妹のうち、ティンバーとツムギの2頭が日本盲導犬協会での委託になり、4頭が北海道盲導犬協会での委託になりました。

ツムギのパピーウォーキング中に、北盲のきょうだい犬のパピーウォーカーさんから、お預かりパピーが人用の体重計の上に上手に乗っている写真をいただきました。

すご~い!

これは便利だ!

と思った私は

どうやって乗せているのですか?

と聞きました。

全ての犬ができるわけではない

まず初めに注意点です。

  • どの仔でも人用の体重計に乗せられるとは限りません。
  • 成犬でも乗れるようになるかもしれませんが、子犬のうちに教えた方が習得しやすいです。
  • 子犬でも乗れるようにならない仔もいます。

実際、教えていただいた方法でツムギを乗せてみようと思いましたが、当時生後7か月を過ぎていたツムギは

絶対に嫌です!

と断固拒否。

ツムギは見慣れない物を怖がる傾向が強い仔でしたし、無理強いをしてしまうと嫌な思いをしたことで

今後、怖がらなくてもいいものまで怖がるようになってしまうかもしれない。

と思いましたし、人用の体重計に乗れないと困るわけではないので、ツムギを体重計に乗せるのはやめておくことにしました。

私がトライしたのは、3頭目のシオンからです。

シオンは生後9か月になっていましたが、乗ることができました。

体重計に乗る犬

初めて乗せたときは、この姿勢で固まりました(笑)

人用の体重計を使ったシオンの体重測定は、訓練士さんにウケていたようで入所式で使う写真を提出するときに

体重計に乗っている写真。

と、担当訓練士さんからリクエストをいただきました。

S-14胎写真

犬もそれぞれなので、愛犬があまり嫌がるようであれば無理強いはしないでくださいね。

人用の体重計への乗せ方

引っ張って済みません。

いよいよ人用の体重計への乗せ方です。

Sit(お座り)とWait(待て)ができることが必要です。

下の写真は、生後3か月のウェルシーです。

体重測定をする子犬

この頃は、おもちゃで釣って乗せて(はみ出した足や尻尾は人が乗せて)

Sit

そして

Wait

です。

計測したら

OK  Come

と呼んで、ご褒美におもちゃで遊んであげていました。

慣れると上手に自分で乗る仔もいるようですが、ウェルシーは(シオンも)そうはならず、そのうちに

嫌です。

だって、狭いんだもん!

と言うようになりました。

そこで、北海道盲導犬協会のパピーウォーカーさんに教えていただいた方法を用いました。

  • 体重計を用意したら犬を呼び、おもちゃで誘う、人差し指で体重計をトントンと叩く、などの方法で前足だけ体重計に乗せてもらいます。
  • 片腕で前足を押さえたまま、もう片方の手で犬の後ろ脚を乗せ、足の間に尻尾を入れながら座らせます。

そして「Wait」です。

本日(2021年9月27日)のウェルシー(4歳)の体重測定。

体重測定

27.4㎏でした。

体重27.4㎏

繁殖犬としての現在のウェルシーは、体重を27.0㎏~27.5㎏に保つようにご指導いただいています。

今のところ下へはみ出すことが多いのですが、26.5㎏以上は保つように気を付けています。

(たまに26.3㎏とか、なっちゃうんですけどね)

目標がタイトなので、こまめに体重を測るようにしていますが、犬が人用の体重計に乗れるとなかなか便利ですね。

こんな方法を教えてくださった、北盲のツムギのきょうだい犬のパピーウォーカーさんに感謝です。

まとめのようなもの

大型犬の体重を測るのって、大変ですよね。

病院で測ったり、パピーウォーカーのときは抱っこで測ったり、月に1度のレクチャーのときに訓練センターで測ったりしていましたが、人の体重計に乗せられると便利ですね。

セントバーナードや秋田犬などが、家庭用の体重計で計測できるかどうかは謎ですけどね。

練習するときは、体重計に前足1本でも乗せられたら褒めて(おもちゃで遊ぶ、家庭犬ならおやつなど)体重計に慣れるところから始めるといいかもしれません。

成犬でも乗れるようになる仔もいるかもしれませんが、子犬の方が教えやすいと思います。

犬も苦手なものはそれぞれなので、子犬であってもあまりにも怖がったり嫌がったりするのであれば、無理強いはしないでくださいね。

絶対に必要なことではありませんから。

この記事では、人用の体重計で犬の体重を測ることをお勧めしているわけではないことを、ご理解いただけますようお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ
NEXT
犬連れ箱根|秋風に揺れる仙石原のすすきを楽しもう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ソラとリサのお父さん より:

    こんにちは、

    今年の12月にフラットコーテッドレトリーバーのパピーを迎える予定となり、その参考にと楽しく拝見しています。

    今回の体重の測定方法のご紹介、とても参考になりました。

    そして実は現在生後3か月のセキセイインコ(ソラ)が家族にいるのですが、体調管理のため毎朝と毎夕に調理用の電子はかりで測っている内容と似ていて、「あ、今度迎えたパピーもこうやって体重管理すればいいか」となりました。

    ちなみにセキセイインコのはかり方は、電子はかりに乗ったらご褒美(大好きな餌のシード)と降りたらご褒美がもらえる様にし、最近漸く自分から乗ってくれるようになりました(ただし空腹のときですが…)。

    以前は電子はかりの上に止まり木を置いて、そこに無理やり止まらせてから計測していましたが、途中から嫌になって止まり木に止まらなくなったりと。。。

    過去のブログを拝見していて、パピー自らが進んで物事を行うのがパピーと家族のためになるなぁと感じていて、セキセイインコも同じだよなぁと色々試行錯誤しています。

    これから実際にパピーを迎えたら、一緒に成長していこうと思います。

    これからもブログを楽しみにしていますね。

    • gd.vol より:

      ソラとリサのお父さんさん
      コメントありがとうございます。

      セキセイインコの生後3か月って、ほぼ成鳥ですか?
      毎日朝夕の体重測定は、けっこう大変ですね。
      しかも、自ら電子はかりに乗ってくれるようになったなんてすごいです!
      おっしゃるように「楽しいこと」を用意して、自らやる気になってもらうのが一番良いのでしょうね。

      12月にフラットコーテッドレトリバーのパピーを迎えられるとのことで、楽しみですね。
      大型犬は重いので抱っこして体重を測るのは大変ですし、人用の体重計で測るのは面積が狭くて大変です。
      この方法を教えてくださったパピーウォーカーさんに感謝です。
      お迎えするフラットちゃんが、上手に計測できるようになるといいですね。

      動物と暮らすといろいろな学びがありますね。
      私もウェルシーと一緒に成長していきたいです。

      • ソラとリサのお父さん より:

        セキセイインコの3か月は人間の年齢で8歳の第1次反抗期がそろそろあるころの様です。
        生後1年で人間の年齢で20歳を迎え、10年超は一緒に過ごせるようですね。

        セキセイインコを迎えるまでこんなにも意思疎通ができるとは思っていなかったので色々と勉強の日々で、これから迎えるパピーのいい準備になっているのかもです。

        いつまでも成長できる様、頑張りましょう。

        • gd.vol より:

          ソラとリサのお父さんさん
          セキセイインコの3か月は、人で言うと小学校低学年くらいなのですね。
          自己主張もするけど、面白い、楽しい時期ですね。

          私でも、アヒルへの愛情に感動して記事
          「友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ本物の愛情」
          を書きましたが、人が愛情をもって育てれば愛情は必ず伝わりますし、人の言葉を話せない生き物たちの声に耳を傾ける努力をすれば、意思の疎通もできるようになっていくのだと感じました。

          うちはウェルシーだけですが、ソラちゃんと今度お迎えするパピーちゃんが仲良くなっていく過程なども楽しみですね。

  2. エスティ母 より:

    こんにちは。
    うちは、パピーのころからおんぶで測っています。
    抱っこは重くて無理ですが、おんぶは結構いけます(^ ^)v

    • gd.vol より:

      エスティ母さん
      コメントありがとうございます。

      ナイスアイディアですね。
      確かに抱っこは難しくても、おんぶならいけそうです。

関連記事

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

日向ぼっこする犬

健康な犬のダイエットとドッグフードについて獣医さんに聞きました

*記事には広告が含まれている場合があります。   ウェルシーは避妊手術のあと、お腹の中にしこりがで

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬が臭い理由は何?対策には独断と偏見あり

犬は動物なので、当然体臭があります。 これが嫌だったらぬいぐるみかロボットと暮らすしかないのですが

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

横向きの犬

犬の脂漏症?被毛はパサつきがちなのに皮膚が脂っぽいです

ウェルシーは4月16日に富士ハーネスで3回目の出産をして、6月3日に帰宅しました。 出産の後はホル

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

待合室にて

動物病院を受診するコツ!獣医さんに聞きました

わが家でお預かり中の、盲導犬繁殖犬ウェルシーですが、この度「引退」となりました。 3回の出産で24

記事を読む

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。 犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑