うちの犬は鶏手羽先が好き!鶏手羽先のメリットと与えるときの注意点

公開日: : 健康管理

わが家のウェルシー、今年(2023年)の8月に盲導犬繁殖犬を引退して、9月に避妊手術をしました。

現役の頃はフードを協会から指定されますが、引退するとボランティアの裁量に任されます。

ハロウィーン飾りと犬

鶏手羽先を与えようと思った理由

1.関節に良い栄養素を摂りたい

ラブラドールというとがっちりして、ずんぐりというか、筋肉質で固太りなイメージがあるかと思います。

ウェルシーは、パピーの頃から一般的なラブラドールのイメージよりシュッとしてスレンダーな体形でした。

繁殖犬時代のウェルシーは、出産育児という負担に耐えるため体重を27.0㎏~27.5㎏に保つようにご指導いただいていました。

ウェルシーの足の太さを考えると、老後はこの体重では重いと感じていて、引退した今はダイエットに取り組んでいます。

さらに加齢を考えると、関節に良い栄養素を摂らせたいかなと思いました。

2.石灰化が見られる

また、避妊手術前のレントゲン撮影で、気管支にわずかですが石灰化が見られました。

石灰化とは、体内にカルシウムが不足していると骨からカルシウムが血液中に溢れだし、余ったカルシウムが細胞などに沈着する現象です。

獣医さんは加齢によるもので、心配はありません。

と言いましたが、ウェルシーにとって現在のフードではカルシウムが不足気味なのかな?

と思いました。

ドッグフードは万能?

総合栄養食のドッグフードは「完全栄養食」とされています。

なので、ドッグフードを食べていれば他の食べ物もサプリも与える必要は無いといいます。

しかし、ドッグフードは「平均的な犬」を対象としていて、健康な犬ならフードと水だけで良いが、個々の事情により栄養素の過不足はあるのではないかと思いました。

今のウェルシーには

  • 関節に良い栄養。
  • カルシウム。

をプラスしてあげたいと思いました。

そこで目を付けたのが「鶏手羽先」です。

鶏手羽先のメリット

鶏手羽先は、鶏肉なのでたんぱく質もあり、骨や髄にも不飽和脂肪酸、タンパク質、鉄、カルシウム、ビタミンA、B、D、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸、グルコサミンなどの栄養素が豊富に含まれています。

鶏手羽先の調理法

鳥の骨は砕くと縦に割れて、尖った部分が喉や内臓に刺さる恐れがあるので、犬に与えてはいけないと言われています。

しかし、圧力鍋やスロークッカーを使って柔らかくすれば与えても大丈夫です。

わが家には圧力鍋があったので、調理してみました。

スーパーで購入した鶏手羽先です。

鶏手羽肉

すぐ調理するので10%引きのものでいいよね♪

一旦茹でて茹で汁を捨て、アクや余分な脂を取り除きます。

ゆでた鶏手羽肉

新たに水を入れて圧力鍋にかけます。

年代物ですみません。

圧力鍋

読者様は、お手持ちの調理器具の使い方に従って欲しいですが、わが家の場合

  • 強火(180度)で沸騰させそのまま10分加熱。
  • 弱火(140度)にして15分加熱。
  • 火を止めて圧力が抜けるまで余熱で放置。

で調理しました。

出来上がりはこんな感じです。

調理済み鶏手羽肉

ほぐしてみます。

ほぐした鶏手羽肉

骨も手で折れるくらいになり、キッチンバサミで簡単に切れます。

骨もカット

過保護なので1㎝くらいに切りましたが、2~3分割した骨をバリバリ食べるトイプードルさんの動画を観ました。

柔らかくなっているので、案外平気なのかもです。

鶏手羽先を与える量は?

愛犬に手作りごはんを与えている人は、愛犬に合う量を計量して与えてあげてくださいね。

ドッグフード主体の人は、フード以外の食べ物を与えるのはフードの1~2割までといいます。

初めての物を食べると体調を崩すこともあるので、少量から様子を見て与えます。

ウェルシーには、鶏手羽先をフードの約1割分トッピングすることにしました。

ウェルシーが現在食べているフード量のカロリーを計算したところ、フードの1割は54kcalになりました。

鶏手羽先のカロリーは、本やサイトによって違いがあり100gあたり190kcal~220kcalという感じでした。

100gあたり200kclとすると、鶏手羽肉は約25g(50kcal)くらい与えても大丈夫ということになります。

なので、25gずつ計量してラップに包み、ジップ袋に入れて冷凍保存しました。

鶏手羽肉計量中

煮汁にもコラーゲンなどが含まれているので、保存容器に入れ冷蔵庫で保存します。

煮汁

1週間くらいは大丈夫ですが、暑い時期は製氷皿に入れ冷凍保存するといいですね。

人用のスープなどのだしにも使えます。

うちの犬は鶏手羽先が好きらしい

食べさせてみました。

凍った鶏手羽先と、煮汁をトッピング。

そこにお湯をかけます。

鶏手羽肉トッピングフード

熱くならないように気を付けます。

フードを食べる犬

ウェルシーさん、美味しそうにバクバク食べて完食しました。

気に入ってくれたようです。

鶏手羽先を与える注意点

骨ごと与える場合は柔らかく煮て、小さくカットして与えます。

また、コラーゲンなど関節に良い成分を多く含む皮ごと与えたいのですが、脂肪分が多く高カロリーです。

フードの1割くらいなら問題無いでしょう。

と油断していたら、鶏手羽先を与え始めて5日目に

ウェルシー、なんとなく丸くない?

と思ったのです!

写真を撮り忘れましたが、産後太りで最大28.6㎏まで増えた体重を、27.2㎏まで減量したのに、計測すると27.6㎏まで増えていました。

大慌てで約50kcal分のフードを減らしました。

現在は27.2㎏に戻っています。

体重測定

27.2㎏

危なかった~。

関節に良い成分を♪

と思って鶏手羽先を与えているのに太らせては意味ないですよね。

まとめのようなもの

鶏手羽先にはタンバク質やコラーゲンなど、骨まで食べればカルシウムなどもあり、犬にとって重要な栄養素がたっぷり詰まっています。

もちろん、ドッグフードは「完全栄養食」ではありますが、それだけだと不安がある場合、サプリメントより食べ物から栄養を補った方がいいように思います。

サプリは素人判断で与えると健康を害することもありますが、食べ物の場合は与える量を間違えなければ、極端に栄養が偏ることはありません。

ウェルシーは鶏手羽先を気に入ったらしく美味しそうに食べてくれるので、フードのトッピングとして取り入れてみようと思いました。

「家庭犬への道」を着々と歩み始めているウェルシーです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ白石城と情緒あふれる城下町
NEXT
健康な犬のダイエットとドッグフードについて獣医さんに聞きました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    鶏手羽先を圧力鍋で調理!
    これ骨から肉から煮汁まで全て食べられていいですね〜👏👏
    ワンコにも人にも良さそうです。
    ウェルシーちゃんも美味しそうに食べてますよね♪
    わが家もやってみようと思いました〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん

      骨は1㎝くらいにカットしましたが、ウェルシーはほとんど丸呑みしてしまいました。
      でも、ちゃんと消化されていて、ツーも良い状態でした。
      鶏肉にアレルギーが無ければ、わんこに良い食材だと思いました。
      カロリーが高めなのでそこだけ要注意ですね。

      ケイン君はとっても元気ですが、健康のために気を付けていることがあったらぜひ教えてください♪

関連記事

犬用スクラバーブラシ ハゲチャビンになるんじゃない?と思うほど抜け毛が取れる

わんこにとってブラッシングは大切ですが、皆さんはどんなブラシを使っていますか? 今日の記事は「短毛

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

犬に食器台が必要な理由と正しい食器台の高さや選び方

「犬食い」という言葉がありますね。 これはテーブルに顔を近づけて、食器に顔を突っ込みそうな勢いでガ

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

ピンク色の藤
犬連れふじの咲く丘~庚申山総合公園散策|群馬県の春を満喫しよう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑