犬連れ巾着田散策|先輩犬に人との暮らしのマナーを学ぶ

埼玉県に巾着田(きんちゃくだ)という彼岸花の群生地があります。

高麗川(こまがわ)の流れが蛇行して、巾着のような形になっているため、巾着田(きんちゃくだ)と名付けられたそうです。

毎年秋のお彼岸の頃には、500万株(誰が数えたんだ?)もの彼岸花が咲きそろい、一面に赤い絨毯のようになる様子は圧巻です。

巾着田

写真は2008年に遊びに行ったときのものです。

014

ブログでお世話になっている、日本盲導犬協会繁殖犬ケインBWさんから

巾着田に一緒に行きませんか?

と嬉しいお誘いをしていただきました。

いいの?

いいの?

せっかくのお休みを、夫婦+ケイン君水入らずじゃなくて、お邪魔しちゃっていいの?

と思いましたが、ケイン君に会いたい気持ちが勝って即OKしちゃいました。

グランちゃんのPWさんも来てくださり、秋の一日を満喫しました。

はじめての車に乗れるかな?

ケイン家がわが家までお迎えに来てくださり、ケイン家の車で出発です。

布製のクレートを2個積んであり、犬はそれぞれのクレートに入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギは

知らない車に乗りたくない!!

と抵抗し、車に乗せるのにちょっとてこずりました。

ケインパパさんに

おじちゃん、あたしを誘拐しようと企んでない?

とでも言いたそうな抵抗振りに、ケインパパさんがびっくりしていました。

ケインパパさん、すみません。

乗ってしまえば全く大丈夫なのですが、ちょっと疑り深いところがあるツムギさんです。

みんな大好きカルドメックでさえ、初めての時は

これ、毒入ってない?

とでも言うように、慎重に食べていたツムギさんですからね・・・。

散策

巾着田でグランPWさんと合流です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つむたん、大きくなったね。

いつも優しいグランPWさんです。

グランちゃんもPWさんに大切にされて成長し、今は楽しく訓練中です。

しかしお彼岸も過ぎ、見頃を過ぎた彼岸花のこのしょぼさ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう変色しちゃっていますね~。

その年により見頃の時期が多少変わるのは、自然のものなのでしかたないですね。

今年は花の終りが早かったようです。

でもね

コスモスが綺麗でしたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コスモスとケイン君。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コスモスとツムギ。

コスモスがあまり画面に入ってなかった!

爽やかな秋風の中を、みんなで散策しました。

カフェ

たくさん歩いて、阿里山カフェでランチをいただきました。

テラス席はわんこOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豆や野菜がたくさん入ったカレー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひじきや野菜がたくさん乗せてあるヘルシーごはん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピザ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートのケーキ。

食べすぎじゃない?

犬の話や、それぞれの家族の話に花が咲き・・・

4時間ちかくいたかなあ?

その間、わんこ達は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

席近くの木に仲良くリードを繋がれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人の足元で伏せてのんびりしたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他のお客さんにヨシヨシしてもらったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲良く寝たりして、とってもいいこでした。

ツムギは外ではまだ排泄を失敗することがあるのですが、この日はたくさん歩いても排泄の失敗は1度も無く、全て指示で排泄できました。

ケイン君を見習ったのかなあ?

まとめのようなもの

おとなのわんこと同じ時間を過ごすことは、ツムギにとって良い勉強になるみたいです。

ケイン家の車に乗ったり、グランPWさんにリードを預け一緒に歩いたり、いろいろな人にさわってもらったり、そういったことが全てツムギの心に残っていくと思います。

ツムギにとって実りの多い一日になりました。

盲導犬のボランティアをやっていることで、犬だけではなくいろいろな人とのつながりが出来て、私も勉強になり自分自身の成長に繋がっています。

これも育てたパピーからのプレゼントなのですね。

ケインBWさん、グランPWさん、ありがとうございました。

巾着田はこちら→曼珠沙華の里 巾着田

カフェはこちら→阿里山カフェ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬みたい!と思ったけれど・・・
NEXT
慎重さと大胆さと

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    ゆっくりできる、気持ちの良さそうな場所ですね。

    ツムたんもチョコと同じで、疑い深い?慎重?(笑)

    でも、大胆なとこもあるし…(^O^)

    うちも、今年コスモス見に行けるかな?

    • gd.vol より:

      くるみさん
      春は桜と菜の花
      夏は川で遊んだりBBQをしたり
      お彼岸の頃は、真っ赤な絨毯とコスモス
      周囲もちょっとしたハイキングができて
      都内から近い観光地として人気があります。

      慎重なのは悪いことではないと思いますが
      車に乗りたくない!
      というまさかの展開にみんなでびっくりしました!

      チョコ家も楽しい秋を満喫してくださいね。

  2. ケインママ より:

    昨日はお世話になりました〜(^^)
    彼岸花は最盛期を過ぎてしまい、やや寂しい感じではありましたが…
    その分カフェでのおしゃべりに花が咲いちゃいましたね〜♪
    ツムギちゃんは散策の時も、カフェタイムでも、パピーなのにとってもいい子でびっくりです。
    最初うちの車に乗らなかったのは、ご愛嬌よね(笑)
    でも、ちゃんと学習して、帰りは素直に乗れてましたよね。
    つむたん、えらいわ〜
    昨日はケイン兄さんの方がはしゃいでいて、パピーっぽかったですね(苦笑)
    またみんなで遊びに行きましょうね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      こちらこそ思いがけず楽しい一日となりました。
      ありがとうございました。

      ケイン君に大サービスでお腹を出してもらって
      なでなでさせてもらって嬉しかったです。
      弾けているケイン君も可愛いです。
      でも、パパさんにコマンドを言われると、ささっと従って
      やっぱりさすがだな~と思いました。

      ツムギにも素敵な思い出になったと思います。

  3. おおお!!!なんて素敵なランチ&お散歩でしょう~♪
    本当に協会がつないでくれるご縁って素敵ですね!!

    いいなー、楽しそう。それにしても、つむたん・・・知らない人の車に乗らないところが、物凄く躾けの出来ているお嬢様!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      楽しいわんこライフだけではなく
      人とのつながりも増えて
      ボランティアなのに、こんなに楽しくていいのでしょうか?

      それにしても、つむたん・・・
      初めてのものに慎重なんですよね~。
      躾けてそうなったわけではないのですが
      お嬢様みたいですよね~(笑)

関連記事

青空に映える梅の花

犬連れ越生梅林

まだまだ寒い日が多いのですが、2月も終盤になり晴れると日差しが強く感じられるようになってきました。

記事を読む

犬連れ奥多摩|御岳山周辺散策

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出シリーズはまだ続くよ。 御岳山(みたけさん)に連れ

記事を読む

箭弓神社社殿

野球関係者に大人気!ギネスの御朱印も!箭弓稲荷神社

ワールドベースボールクラシック(WBC)で、大活躍したヌートバー選手の母親の出身地、埼玉県東松山市

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

犬連れ沼田公園|歴史と桜を訪ねて

ウェルシーだよ♪ 沼田公園(群馬県)に行ってきたよ。 沼田城(城址)の歴史と見どころ 歴史 沼田

記事を読む

ロックハート城

犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪ ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴

記事を読む

穂高ドッグランカフェN36°|プールに飛び込むのは怖かった~!!

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬の大先輩ケイン君に会ったよ。 パパとママのおうちで子犬時代を過ごしたパピ

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

泳ぐ3頭の犬

本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

ウェルシーだよ♪ 去年の夏に再びパパとママのおうちに帰ってきたあたし。 去年、トライアル期間中に

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑