稟性のお話とパピーウォーカーにできること

公開日: : 第二話 ツムギ

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

これは、家族と離れ「ひとりになったときの子犬の状態」を、訓練士さんが見るのが主な目的です。

その仔の気質を見ながら、入所後の訓練方法を考えたり、現在の良いところ、伸ばしていきたいところ、課題などを整理してパピーウォーカーへ指導を行なうのも目的です。

稟性とパピーウォーカーにできること

預かり訓練が終わって家に帰って来たツムギは、ぐっすり寝てその後散歩に行きましたが、歩き方はセカセカした感じで落ち着きがありませんでした。

でも、パパに甘え

そうだ、自分の家だったんだ。

と徐々に安心感が戻ってきたようでした。

翌日は柔らかい日差しが当たる窓際で眠ったり、おもちゃで遊んだり、徐々に日常の状態に戻ってきました。

仰向けで寝る子犬

ぬいぐるみで遊ぶ子犬

遊び方はまだ興奮が高い状態が見受けられ、散歩もゆったり歩ける時間帯とセカセカする時間帯がありました。

これも徐々に普段のペースに戻ると思います。

頭の中で情報処理を頑張っているのでしょうね。

稟性=その仔の本質は変わらない

家に帰って来てからのツムギは、私達が近付くと身構え、逃げるようなしぐさを見せるようになりました。

別に訓練センターで嫌なことがあったわけではないと思います。

もともとツムギは慎重な仔なので、家に来た頃は初めてのことに対する抵抗感がとても大きかったです。

例えば、お散歩デビュー前に部屋でリードをつけて練習しようと思い、リードをつけたら一歩も動かなかったりとか…。

こちら→反則ギリギリ?お散歩デビュー前の練習

初めてのレクチャーでは、訓練センターのおもちゃをなかなか咥えることができませんでした。

今回の預かり訓練では、ツムギにとってさまざまな「いつもと違う」状況があったと思います。

その中には不安に感じることももしかしたらあって、家でも身構えてしまうのだろうとおもいます。

2~3日中には元に戻ると思います。

ツムギはいろいろなことを受け入れるのが早くなったよね。

と思っていたのは、私達と一緒ならという条件だったり、知っている環境ならという条件があればということで、全ての条件が変わるとやっぱり思い切り慎重な仔なのですね。

持ってうまれた気質=稟性は生涯変わらない

という見本のような現実を垣間見ました。

訓練士さんが見たかったのは、パピーのこういった「本質」の部分なのでしょう。

車に乗れるようになるとか、人に対して飛びつかなくしていくというのは枝葉の部分で、教えればやがて出来るようになっていくことですが、幹の素材である稟性は変わらない。

その仔が持って生まれた気質に合わせた訓練をして、その仔の持ち味に向いている進路を選んでいく。

それが犬の幸せに繋がっていくんだろうなあと感じました。

パピーウォーカーにできること

私達がツムギと暮らす時間は、私達にとってもツムギにとっても短い期間ですが、ツムギにとっては生涯のベースになる期間です。

犬として生まれ、人と一緒に生きていく以外の選択肢は無い彼女に、人と一緒に暮らす喜びを伝えてあげること。

それがパピーウォーカーの私達に出来る唯一のことで、パピーへの最大の贈り物なのかもしれませんね。

仰向けで寝る犬

おうちバンザイ~!

爆睡中(笑)

ツムギ

どこのおうちに行ってものんびりくつろいで暮らしてね。

まとめのようなもの

生まれ持ったた気質は生涯変わることはありません。

しかし、心の幅を広げていくことは可能で、得意なことを伸ばしたり、苦手を小さくすることは可能です。

お泊り訓練では、そういったところを訓練士さんが見て、パピーウォーカーへの指導を行なっています。

ツムギには今まで同様

身の回りにあるものは怖いものではない。

不安を感じても人と一緒なら大丈夫。

と伝えてあげてください。

ということでした。

今後も、慎重なツムギが大胆な仔にガラリと変身することは無いでしょう。

それを「個性」と捉え、良い方向に伸ばしてあげられたらいいなと思います。

そして

わが家を巣立った後も、人との暮らしを楽しんで欲しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
預かり訓練終了!不安への接し方
NEXT
隙間から下が見えて怖い?子犬にスケルトン階段の昇降をさせてみたよ

イザベルマミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    ママさんのおっしゃる事*とても共感できて… 大きく頷きながら読み進みました☆

    そして… ばんざーい♪のつむたんU^ェ^U…… あれあれ?そのポーズのまま爆睡ですか~( 〃▽〃)

    また今日も可愛いすぎるつむたんに ばんざーい♪の私でした(*^^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      その仔が持って生まれたものは、全てその仔の宝なので、それを活かせるフィールドで生きていけたら幸せだと思いました。

      寝ながらばんざーい♪です。
      犬は鎖骨が無いので、大の字になれないだけですけど、ちょっと可愛い寝相ですよね^^

  2. 本当にそうですね。稟性は変えられない、これは本当にそう思いますね。
    生まれ持ったもの、兄弟でもやっぱり違いがあるし、
    人間もそうですもんね。みんな本当にひとそれぞれで、犬それぞれ。
    それを見極めていくって、ものすごく大切なことなんだなってしみじみ思います。
    なんだかものすごーくこの感覚文字にすると難しいのですが、感覚的にものすごく共感できるのは、パピーウォーカーだからなんでしょうね。
    その中で自分ができること、与えてあげられる経験、犬の様子を見ながらこっちも手探りで、あの手この手(笑)

    ボランティアなんですけど、本当にこんなに楽しくていいのかな?って思う毎日です。確かにお別れは辛いけど、それ以上のものを与えてくれているなって感じますね。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      例えは不適切かもしれませんが、私は料理に似ていると思います。
      調理方法や味付け(環境やしつけ)は変えられて、変えれば違う雰囲気の料理になりますが、野菜なのか、肉なのか、魚なのかという素材は変えられない。
      どんなに調理方法や味付けを変えても、野菜は野菜、肉は肉みたいな・・・。

      でも、その素材を活かして美味しい料理(人と一緒に楽しく暮らせる犬)にしていくベースの部分は、パピーウォーカーの役割はとても大きいと思います。

      パピーとのお別れは寂しいですが、その腕に抱えきれないほどの宝物が残りますね。
      ここのところは、経験してみないとわからないことかもしれないですね。

関連記事

鬼のパピーウォーカー

母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんのメッセージのとおり、ツムギはめちゃめちゃ甘えん坊な女の子でし

記事を読む

寝顔

すやすや寝るツムギ。 わんこの寝顔は可愛いので、ついついずっと眺めていたくなっちゃいますね。

記事を読む

【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

7月14日 ツムギに面会するため、島根あさひ訓練センターに行ってきました。 島根の訓練センターは

記事を読む

慎重さと大胆さと

ツムギは慎重な仔だと思うのですが、思いがけず大胆な一面を見せたりします。 水は怖がるかなあと思

記事を読む

盲導犬みたい!と思ったけれど・・・

寒暖の差が大きくなり、朝晩ひんやりするようになってきました。 近くの公園でも、コスモスが綺麗に

記事を読む

PR犬ツムギ 大活躍だよ

盲導犬の訓練をしていたわが家の2頭目パピーのツムギは、昨年キャリアチェンジをして家庭犬になりました。

記事を読む

この温もりを

仲良くお昼寝中の二人。 パパの腕枕。 微笑ましいひととき。 どんな夢を見て

記事を読む

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

犬も日向ぼっこが好き

穏やかな新年の始まりで、1月の1週目のつむたん地方は3月頃の気温です。 もう少しで桜が咲く?

記事を読む

最後のシャンプー

1月も半ばを過ぎて、入所の準備が着々と進んでいます。 入所前のワクチン接種も済ませ、最後のカル

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑