犬連れ晩秋の伊豆高原|お預かりパピーと最後の宿泊旅行

公開日: : 首都圏発犬連れ旅, 静岡エリア

11月28日と29日、ツムギと一緒に伊豆高原(静岡県)に行ってきました。

小さい頃は車酔いをして、この仔とは遠出をするのは無理かな?

と思っていましたが、成長と共に車でのお出かけは全く平気になりました。

良かったね、ツムギ。

最後の宿泊旅行

小室山

朝の小室山に到着です。

DSCF0503

山の上から海が見えます。

水面が朝日でキラキラして綺麗でした。

PB282723

朝日に輝くつむたん

なんちゃって。

PB282709

こんなのもいましたよ。

つむたん、遠目に観察(笑)

いつものことなのですが、車から降りると狭いクレートから出られて「わ~~~い!」と気分が上がるのでしょうか?

ハイテンションになって、タッタカタッタカ歩くんですよね。

それを少しづつ落ち着かせて、ようやくハイキングモードです。

階段も

DSCF0535

落ち葉の道も、楽しそうに歩いてくれました。

DSCF0534

城ヶ崎海岸

それから、城ヶ崎海岸に行きました。

DSCF0521

わ~~~い!!

海だ~!!

切り立った崖が凄いですよね。

岩場でちょっと遊びました。

PB282751

PB282752

ゴツゴツの岩場の感触は初体験だね。

面白かったかな?

PB282756

PB282774

城ヶ崎海岸では吊り橋を渡ってみようと思っていたのですが、なんと工事中で通行できませんでした。

DSCF0525

残念ですが、しかたないですね。

ツムギと城ヶ崎海岸に行ったときは、吊り橋が工事中だったね。

というのも、忘れられない思い出になりますよね。

宿泊

海を見ながら散策をして、お宿へ到着です。

PB282786

今回は、こんなお部屋。

PB282787

お部屋探検中。

奥が和室になっています。

宿泊施設の規約では、布団やベッドに犬を乗せないでください。

ということで、和室に入れるのは構わないのですが、そこに布団を敷いて寝るのでツムギには入って欲しくないな~と思いました。

探検中に和室に行きそうだったので

ツムギ、ここは行かないでね。

と言ったら

わかったよ。

と言ってくれて、一度も和室には入りませんでした。

この聞き訳の良さがツムギの良いところだと思っています。

探検して確認するだけで、ゴミ箱やカーテンなど部屋のものをいたずらもしません。

パピーウォーカー孝行で助かりますね。

今回は部屋が1階ですぐに外へ行けたので、排泄は全て外でさせました。

2日間の旅行日程で排泄の失敗は、お散歩中2回でした。

それも人の方の誘導ミスです。

犬はしっかりできるので、人が頑張らないといけないと改めて思いました。

わんこも入れる海産物店

静岡と言ったら海産物が美味しいですよね。

翌日、干物などを売っているお店に行きました。

PB292837

なんとなんと、こちらのお店、わんこと一緒にお買い物ができます。

PB292839

ツムギはホームセンターなどにはお店のカートで入店しますが、自分の足で店内を、しかも生鮮品を売っているようなお店に入るのは初めてです。

いろいろなにおいや、大勢のお客さんに少し興奮してリードを引張り気味になったので、少しの間私とツムギはお店の隅で歩く人たちを観察していました。

だんだん落ち着いて一緒に歩けましたが、一人が品物を選び、一人がツムギに気を配るという感じでした。

ツムギのリードを持って歩きながら一人でお買い物をするのは無理だ!

と思いました。

どんなときもユーザーさんに注目し、指示に従って動ける盲導犬って本当にすごいんだなあと改めて思いました。

でもまあ、私達と一回の体験でツムギが店内をお利口に歩けちゃったら、私達も訓練士になれちゃいますものね(笑)

まあ、こんなもんでしょう♪

神祇大社

お土産を買ったあとは神祇大社へ行きました。

ここは神社ですが、わんこと一緒にお参りできます。

PB292816

ママ、もしかして階段がきつくて膝が笑ってる?

はやくおいでよ~!!

高見の見物だ~い!

PB292822

パパは何をお祈りしているの?

PB292863

それから松月院にも行きました。

ここでもお参りです。

パパが何を祈っているのか、ツムギは知らなくていいよ。

なぎさ公園

ツムギと一緒に砂浜で遊びたくて、なぎさ公園に行きました。

PB292882

ツムギはお船を見るのも初めてだったね。

PB292885

たくさんの砂の感触も初めて。

海辺も初めてだね。

PB292886

わ~~~い!!

隙を見て海に飛び込もうとするツムギ。

油断ならないやっちゃなあ~!

晩秋だし、水は冷たいよ。

ここで砂だらけになったら帰りが大変だからやめておこうね。

DSCF0544

寄せる波と波の音も

DSCF0552

海岸で遊んだことも

DSCF0559

お互いに全部忘れないよね。

今回もツムギはいろんな「はじめて」を体験したね。

まとめのようなもの

ツムギとの宿泊旅行は今回で4回目です。

一緒に過ごす時間を重ねて、ツムギと私達はどんどん「家族」になっていきました。

そして、多分今回がツムギとの最後の宿泊旅行になります。

DSCF0506

ママちゃん

最後ってなんのこと?

いろんなところを歩いて楽しかったね。

またパパにどこかに連れて行ってもらおうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
目の不自由な盲導犬ユーザーは盲導犬のトイレをどうしているの?
NEXT
悪魔心とノーリードの犬

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむたん家、伊豆まで遠征してたんですね〜!
    お天気にも恵まれて、ハイキングに、岩場体験、お泊りもして、海産物センターも見学して…盛りだくさんでしたね。
    パパさん、2回もお参りして、何を祈ったのかな?
    (たぶん、あのことだよね〜♪)
    これがもう最後のお泊りなんて、寂しいですけれど…、
    修了式を迎えるまで丸2カ月。
    つむたんと楽しい思い出まだまだ作れそうですね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      空もツムギとの最後の旅行に味方してくれました^^
      なかなか家の近くでは出来ない体験をさせてきました。

      パパさんが何を祈ったのか、私も聞いていないです。
      商売繁盛かな?
      それとPW共通の祈りかな?

      パピーとの生活は1年弱。
      充実した時間を過ごせました。
      あと少し、ツムギと一緒に生活を楽しんで元気に送りだしたいです。

  2. リーベPW より:

    つむたん家も最後の旅行は伊豆だったんですね。
    お天気に恵まれて良かったですね。でもでも寒かったかしら・・・
    私たちは9月に行ったので少々暑かったです。
    吊り橋工事中で渡れなかったんですね。また今度がないのが残念。
    神祇大社でのパパ・ママの願い事は・・PWさんは、みんな同じですよね。
    つむたんのお鼻アップ可愛いです。リーベはそういう写真を撮らなかったな~後悔。
    まだまだお出かけの機会はあると思いますが、そろそろシーズンが気になりますよね。
    リーベは経験なく入所しました。
    急に寒くなってきましたね。つむたん最後に雪遊びができると楽しいかもしれませんね。

    • gd.vol より:

      リーベPWさん
      実は3月に二人で伊豆に行く予定でした。
      富士ハーネスの子犬の出産状況を見て、3月に委託予定のティア仔は島根と聞いたので、じゃあ3月の委託は無いね!
      と思って旅行の予定を組んでしまいました。
      それがまさか、北海道からパピーが来るとはね~!!
      旅行はキャンセルです。
      でも、おかげでツムギと3人で行くことができました。
      穏やかな日で、日中は上着が要らなかったです。

      L-13胎は誰もシーズンを迎えずに入所になったのですよね。
      I-12胎はみんな早かったです。
      イーリスなんて、入所の日に2回目のシーズンが来ちゃいましたしね。
      懐かしいですね。
      パピーのお蔭で思い出がたくさん★
      幸せですよね。

      最後に雪遊びが出来ると、遊びはパーフェクトですね(笑)
      I-12の仔達、みんな大喜びでしたね。
      つむたん地方はあまり雪は降らないのですが、イズモがいた冬はたくさん振りました。
      この冬はどうでしょうね~?

  3. 匿名 より:

    う~~~ん、わかっていても切ない(^_^;)

    この季節の伊豆高原、私は好きです。
    城ヶ崎海岸のつり橋、工事中だったのですね。吊り橋体験もさせてみたかったですね。

    宿でも、干物のお店でも、ツムたんいいこだなあ。

    一緒に暮らして、どんどん暖かい「家族」になって、
    その宝物を持って、また暖かい家族のもとへ・・・
    ツムたんにたくさんの幸あれ!といつも思ってます。

    さあ、今度はどんな楽しいことしましょうか~(*^_^*)

    • gd.vol より:

      匿名さん
      楽しい旅行でした。
      城ヶ崎海岸のつり橋が工事中だったのは残念でしたが、仕方ないですね。
      宿でも、干物のお店でも私達を困らせることなく過ごしてくれて、お姉さんになったなと思います。
      いいこになったな~と思うと帰っちゃうんですけどね。
      私達との生活がツムギのベースになって、この先も幸せに過ごして欲しいです。

      12月が始まりました。
      ツムギと過ごす冬をおもいきり楽しみます★

  4. えーん、だめだ、泣いてしまった・・・。
    私本当に涙腺弱い。。。
    パパちゃんのお願い事、神様叶えてくださいね。
    つむたん、本当に大きくなって、賢くそだって、いいこになって、
    できることいっぱいで、穏やかな時間を沢山すごして、
    愛情いっぱいいっぱい詰め込んで・・・
    本当によかったね。つむたん!!!

    月例が大きくならないとできないことってやっぱりあるなーって
    最近つくづく思います。
    訓練士さんの仕事ちゃーーーんと残しておかないと(笑)って言ってる私。
    今はもう、立派なお利口家庭犬に育ってますもんね。

    それにしても・・・わんこと一緒にお買いものできるお店ってすごい!!知らなかったですーーー!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      2頭目は本当に早く感じますね。
      そして、いいこになってきたな~と思うと帰っちゃうのは定めですよね。
      人間の子供と同じで、基本的な生活が身についてお勉強も出来るってことですよね。
      脳みそや心の成長も待たないと出来ないこともありますね。

      わんこ、普通にリードで入れるお店ってすごいですよね。
      機会があったらウォルター君を連れて旅行がてら行ってみてくださいね。
      海産物、美味しかったです。

  5. サナ父ちゃん より:

    私達もサナと一緒に神祇大社に行って、神様にお願いして来ました。

    いつか、サナが帰って来てくれますように…

    確か、一年前の今頃でした。召集令状、来てすぐだったかな…
    懐かしいです。

    お泊まり旅行は最後でも、まだまだ一緒にお出掛けできますよね。

    つむたんとパパさんママさんの想い出、これからもたくさん、作ってくださいねっ。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      1年前、同じ場所に立っていらっしゃったのですね。
      お願いが叶うように私もお祈りしています。

関連記事

古代を感じるお散歩|さきたま古墳群

繁殖犬ケイン君と家族と一緒に、さきたま古墳群(埼玉県)に行きました。 この日は朝から雨。 古墳の

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

河津桜と犬

犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に河津町の河津桜を見たよ。 関連記事→犬連れ河津町 河津桜のお花

記事を読む

石廊崎灯台

犬連れ南伊豆|断崖絶壁!迫力満点!石廊崎の見どころ

ウェルシーだよ♪ 2月の終わりに南伊豆に連れて行ってもらったよ。 石廊崎(いろうざき)は伊豆半島の

記事を読む

林泉寺本堂

犬連れ林泉寺「越後の龍」上杉謙信が眠るお寺を訪ねてみたよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に新潟県の春日山城址に出かけたよ。 こちら→犬連れ春日山城址「越

記事を読む

犬連れ佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

ウェルシーだよ♪ 長野方面にお出かけしたよ。 お出かけの途中で、佐久平ハイウェイオアシス「パラダ

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

犬連れ紅葉の白雲山鳥居観音

ウェルシーだよ♪ 「白雲山 鳥居観音」(埼玉県)に行ってきたよ。 埼玉県の紅葉の名所というと秩父

記事を読む

犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。 国営武蔵丘陵森林公園と

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑