陽だまりにて

公開日: : 第二話 ツムギ, 健康管理

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。

ポカポカして居心地がいいので、ツムギもお気に入りです。

そんなお日様が差し込む廊下で、ツムギのブラッシングをしています。

PC120036

ツムギはお手入れ系が苦手です。

小さい時はブラッシングも嫌いで、おもちゃを持たせながらササッと済ませていました。

パパのお膝でぐっすり眠っている隙にブラッシングをしたりもしていました。

もう少しやりたいな~と思っても「嫌だ」というイメージが強くなってしまって、頑なに拒否されてしまうとあとあと面倒です。

早く慣れさせようと思わず、苦手なものはゆっくり慣れていけばいいよね。

と思って少しづつ行っていました。

関連記事→苦手なものはゆっくり慣れていけばいいよね?

今でも多分、お手入れ系はあまり好きではないと思います。

それでも陽だまりに伏せて、穏やかにブラッシングをさせてくれるツムギを見ていると、成長したな~と思います。

暖かな陽だまりで、温かなツムギの身体に触れながらゆったり過ごす時間。

一度きりのツムギがいる冬。

ツムギはずっとずっと私達の心の陽だまりだよね?

PC120037

ツムギの咳は長引いています。

大丈夫かな?

と思うと寝起きにゲホッ!

ちょっとはしゃぐとゲホッ!

ひどくもならないのですが完治もしない。

体調がいまいちで心細いのでしょうか?

ものすごく甘えん坊になり、抱っこをせがんで後追いばっかりしています。

家事を早めに片付けて、ツムギを抱っこする時間を作っています。

めんどい~。

と思う時もありますが、あと1月半もすると抱っこも出来なくなるので、思い切り抱っこしておくことにします。

抱き癖つけて入所。

まずいかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
知能犯?人の気を引こうとする子犬の行動が可愛すぎる
NEXT
朝散歩

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    つむたん お咳が抜け切れないのですね…(>.<)
    ひとも 咳が長引くと体力を消耗し疲れたな…と感じる事がありますよね。
    つむたんも 慣れない咳とのお付き合いで 心細かったりしているのかしら…☆

    全てを受けとめてくれるパパさん&ママさんに う~んと甘えて 心も身体も充電たっぷりしたら 元気いっぱいになれそうですよね( 〃▽〃)

    パパさんママさん つむたんが 『もう大丈夫♪』というまで たくさん*たくさん*抱きしめてあげて下さいね…
    この冬の間ずーっと つむたん♪の温もりを覚えていれますように…

    今の甘えは 優しいつむたんからの 贈り物かもしれませんね☆

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      悪化もしない代わりに抜けきらない咳に、少しうんざりしていました。
      ツムギは甘えん坊になり、纏わりついてちょっと面倒だなあと思うこともあります。

      でも、それもツムギからのプレゼントだと思えばいいのですよね。
      2か月後には間違いなくここにツムギはいませんから、ツムギも温もりをいっぱいもらって巣立ちたいのかもしれませんね。

  2. ウォルターの咳はおさまりましたが、咳が治まっても最低咳がでてから2週間は抗生物質を飲み続けないといけないと獣医さんに言われているので、今日獣医さんにいってもう1週間分のお薬いただいてきました。
    つむたん、長患いで心配ですね。
    獣医さんの話だと、長い子は1ヶ月くらい続くこともよくあるそう。早くおさまりますように。
    うちもわがままでてます。そして思いっきり甘えん坊になってます。
    抱っこしてーって何度もやってくるので、今は甘えさせてあげています。
    まあ、我が家の場合すっかり抱っこ犬にしてお返しするんですけどね(笑)

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ウォルター君、咳がおさまり良かったですね。
      咳するだけでも辛いですからね。
      ここで油断せず、いましばらくお薬が必要なのですね。

      ウォルター君、召集までにはまだ時間がありますから、いいこになって帰れますよ。
      大丈夫です!
      でも、今のところは甘えさせてあげちゃいましょうね(^_-)

  3. ウィンダムママ より:

    つむたん、大丈夫ですか?
    ウィンダムは、すっかり元気になりました。注射が効いたのかな・・・?

    薬を飲ませていた間は、やっぱり甘えん坊でした。薬が終わったのと同時に、今まで収まっていたマウントが再発です(泣)
    追いかけまわされてます・・・(笑)

    今夜から急に寒くなるようですね。温かくしてゆっくり過ごしたいですね~。
    お大事になさってくださいね。

    • gd.vol より:

      ウィンダムママさん
      ウィンダム君も復活!
      マウントも復活(笑)

      そろそろツムギも完治するかな~。
      甘えん坊になるのはみんな同じなんですね。
      そういう話を聞くと、自分が預かっている仔だけじゃないんだ~。
      と思ってほっとします。

      暖冬のこの冬も、いよいよ寒くなるんですね。
      ツムギ、お腹の毛が薄いけど大丈夫かしら?

  4. ロとラのママ より:

    ツムたん、咳が続いていたんですね。
    上部気道炎・・・
    しんどかったね~ツムたん。
    なかなかしぶといみたいですね。
    初代ランボーが7歳の時に同じような診断をされたことがあります。
    寝起きとか、動き初めに咳が出やすいのですね。

    後追いしたり抱っこをせがんだり、かわいいな。
    抱っこしてあげていると、ツムたんも落ち着くでしょうが、
    パパさんママさんもほっとした気持ちになりませんか?
    そんなふうにお互いに気持ちを通わせることをたくさんしたいですね。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      発症から1週間以上経ち、治りそうで治らず、人の方もしんどいです。
      昨日から咳はほとんど出なくなりましたが、お散歩中に2回くらいゲホッ。
      まだ完ぺきではないみたいです。

      甘えん坊も可愛いですが、ツムギを抱っこしてばかりいると何もできないので、正直面倒だなあと思うこともあります。
      でも
      苦しいよぉ、ママ抱っこ。
      よしよし、早く良くなるといいね。
      そんな風に気持ちが通わせられるといいですよね。
      いい経験だと思い、頑張ります。

      ロッキー&ランボー君、ご家族の皆さんも身体に気を付けてくださいね。

関連記事

【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

7月14日 ツムギに面会するため、島根あさひ訓練センターに行ってきました。 島根の訓練センターは

記事を読む

診察台に乗る子犬

病院にて

ツムギにフロントラインを滴下してもらうため、病院に行ってきました。 病院に入ると女性が一人、待

記事を読む

本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

梅雨真っ盛りのウェルシー地方です。 だんだん暑くなってきて、熱中症が心配ですね。 犬の熱中症の

記事を読む

初めてのフロントライン

週末にノミダニ薬のフロントラインを投与するために病院に行ってきました。 フロントラインは、病院

記事を読む

くせ毛のラブラドール

相変わらず絶賛換毛中のツムギです。 ラブラドールレトリバーもくせ毛の仔がいますね。 これは個性だね

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

お昼寝中の犬

犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

寝ているわんこって可愛いですよね。 寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っ

記事を読む

お散歩がにおい嗅ぎばかりで進まない子犬のトレーニング

お散歩デビューをした頃のツムギは、地面のにおいばかり嗅いでいてなかなか歩いてくれませんでした。 訓

記事を読む

T-13胎8回目最後のパピーレクチャー

11月21日 8回目のパピーレクチャーでした。 今回の内容は 犬が自らカラーに

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑