股関節検査

公開日: : 第二話 ツムギ

1月12日に股関節検査のため協会にツムギを連れて行きました。

建物の中に入ると、先に到着していたティンバーが訓練士さんに連れられてやってきました。

P1120352

ティンバー

相変わらずスタイル良くてかっこいいね。

P1120350

兄妹、久しぶりの再会に大喜びです。

向こうにいる仔はR-13胎のリンゴちゃん。

果物のリンゴではなく、「リ」にアクセントを置いて、ンゴちゃんだそうです。

ふわふわの身体を、いっぱいなでなでさせてもらっちゃいました。

検査が終わりツムギを迎えに行きました。

結果は異状なしとのことでした。

訓練士さんが

「その後、車の飛び乗りはどうですか?」

と聞きました。

「一度抱っこで乗せてしまったせいか、やだな~と言うことがあります」

と言ったら、訓練士さんが

「訓練車両に乗せてみましょう」

と言いました。

つむたん

眼科検診の時に続き、内容は違うけど、特訓だ~!!

関連記事→眼検診 そしてツムギの特訓

写真を撮りそこないましたが、一番最初は車の前で足を踏ん張り

やだ

と言いました。

ありゃ~

と思いましたが、仕切直して次はすいっと飛び乗りました。

え?

どんな手を使ったんだ?

一回目と二回目の違いが分からない。

魔法か?

軽々飛び乗れたので、今度はツムギをノーリードにして訓練士さんと一緒に車から離れました。

距離は10mくらいはあったかな?

そして

「ハウス!」

訓練士さんが言い、ツムギだけが車をめがけて走ります。

P1120358

ひょい!!

P1120361

すご~い!

つむたんGood~~!!

そして

P1120357

「Come」

と言われると尻尾をブンブン振って訓練士さんのところにダッシュで戻ります。

ツムギ

すごいね。

こんなことも出来るんだね。

ちゃんと自分が何を求められているのか理解して、動けるんだね。

訓練士さんって、本当にどんな魔法を使うのでしょう?

犬って、待たせて自分が離れて呼ぶのはわりと教えられますが、自分のいるところから犬を目的の場所に行かせるのって難しいですよね。

私なんか家で離れた場所からツムギをハウスさせることさえ出来ません。

ケージの近くまで一緒に行って、Houseと指示を出し入ってもらうのが精一杯です。

こういうのを見ちゃうと、自分のスキルも上げたいなあと欲が出て来ますね。

訓練士さんに憧れの気持ちを強く感じました。

つむたん

家ではグダグダだけど、やれば出来る仔だっていうことがわかったので、ママは安心して送り出せると思ったよ。

ツムギが楽しく訓練できますように!!

帰りの車は駄々をこねず、ぴょん!と飛び乗ってくれました。

Good Good!!

たくさん褒めてあげました。

ツムギが家にいる間に、どれだけたくさん褒めてあげられるかな?

少しでも出来ること、いいところ、やる気を出したところ、見逃さずたくさん褒めてあげよう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ鉢形城公園|初詣に行ったよ
NEXT
おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむたん、股関節検査も異常なし!よかったですね〜
    あら、こんなところでケイン仔のリンゴちゃんも♪
    写していただいて、ありがとうございます(^^)

    つむたんの訓練車両への飛び乗り、
    すごいじゃないですか〜!!
    タタッと駆け下りてきて、訓練士さんの元へ。
    やればできる仔ですね〜!
    素晴らしい姿を見せていただけましたね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      この日はR胎とT胎の検査でした。
      リンゴちゃんとティンバーとツムギ
      なにやらお話していて楽しそうでしたよ^^

      ツムギはちゃんと訓練士さんの話を聞くことができて、自分が何をすればいいのか理解して行動出来る仔なんだということがわかって嬉しかったです。

  2. くるみ より:

    そうなんですよね〜
    やればできる子なんですよね

    できない子にしてるのは、おとうしゃんとおかあしゃんかな?とうちの場合思います。

    とくに、おとうしゃん…甘いですからね。抱きクセもつけてしまい(-.-;)昼間の留守番も鳴くように…しちゃいました。何度おとうしゃんを叱っても、親子でグルですからね(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      ついつい甘くなってしまいますよね。
      うちも抱き癖ばっちりです。
      人と一緒にいるのは心地いい。
      人と暮らすのは楽しい
      と犬が思ってくれればいいかな~。
      だって、やれば出来る仔ですものね(笑)

関連記事

T13胎4回目のパピーレクチャー

7月12日、T-13胎とY-13胎の合同レクチャーでした。 レクチャーの内容は 夢中

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

信号待ちする子犬

電流注意!犬が踏切を怖がるのはこれが原因かも?

生後5か月齢のツムギ。 現在の散歩の時間は、朝は1時間くらいです。 昼間(暑いので夕方が多い)は

記事を読む

ツムギ生後6か月齢の備忘録

ツムギは生後6か月を迎えました。 体重は20kgを超えてきました。 5か月齢になった頃は

記事を読む

子犬生後7か月|急にお姉さんに?人と他犬への興奮が落ち着いてきたよ

ツムギは人や犬が大好きで、人や犬を見るとすぐ興奮して突進しようとしていました。 それが「急に」とい

記事を読む

抱っこでお散歩

犬の車酔いのサイン|症状・原因・対策

ツムギは瞼の裏側に小さいブツブツが出来ていて、委託の前から訓練センターの獣医さんに目薬を処方されてい

記事を読む

おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編

家から歩いて30分くらいのところに市営の公園があります。 ここは芝生の中に犬を入れられるので、

記事を読む

2か月の子犬はじめてのお留守番

子犬がやってきて1週間。 ツムギにお留守番に挑戦してもらいます。 わが家は日中は私一人になるので

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

パピーウォーカー涙のお別れ|委託終了式

1月31日 1歳と9日目のこの日、私達にとっては卒業式、ツムギにとっては入学式の日を迎えました。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑