子犬の社会化 飛び石とグレーチング

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

ツムギと一緒に河原の遊歩道を散歩しました。

DSCF0574

舗装された道だけではなく、草もあったり、階段もあったりして、変化があるのでお散歩には楽しい場所です。

しかしこの二人、お互いに自分の世界に入っていますね(笑)

DSCF0583

今日のテーマ

飛び石!!

動画です。

絵的には

「やだ~やだ~」

と途中で座り込んだりする方が面白いんですけどね。

ここには生後6か月齢の頃に来たことがあるのですが、その時は手前で

「嫌です~」

と動かなくなりました。

なので、無理せずやめておきました。

それから来ていなかったので、今回はどうかな?

と思ったのですが、難なくぴょんぴょん渡ってくれました。

こういうところも心の成長なのでしょうか?

小さい時には、やってみることもせず嫌がっていたものも、経験を積む中で 「できる!」 と思えるようになってきたのでしょうか?

飛び石を渡ることは盲導犬には必要ないかもしれませんが、小さい頃に怖いと思っていたことを自分の中で「大丈夫、出来る」とツムギが判断してくれたことが嬉しかったです。

PC310194

そしてグレーチングもさらっと歩いてくれました。

つむたん

なんかお姉さんになちゃったねぇ。

動画です。

星野エリアに行ったときは

ここ歩くの~?

と尻込みしたのに・・・。

動画を撮るのなら、そっちの方が面白かったでしょうね。

相手は犬なので・・・。

その時にどんな行動をとるのかわからないですね。

関連記事はこちら→子犬の社会化 星野エリアでまったり

ツムギはお散歩中にグレーチングがあると、またげるところはまたぎますし、避けて歩けるのなら避けます。

避けられないのなら

仕方ない歩こう

と思うらしいですね。

盲導犬になると、歩けないと困るシーンもあるのかもしれませんが、家庭犬なら回避すれば十分ですよね。

人間だって歩きにくいところと歩きやすいところがあれば、歩きやすい方を選びますものね。

そんなわけで、気付かないうちにお姉さんになってきたツムギです。

しか~し!

レクチャーですいすい乗れたエスカレーター。

先日乗ろうとしたら、拒否しました。

えぇ~!!

です。

家の近くにエスカレーターは無いので、もう練習する機会はないかもしれません。

もう!

せっかくお姉さんになったと思ったのにぃ!

DSCF0580

だってだって

やりたくない時もあるんだもん!

もう!

わがままつむたん!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
おもちゃで遊ぶ冬の午後 屋外編
NEXT
最後のシャンプー

グラン♪のPWです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    ツムたん、ますますお姉さんになりましたね~
    飛び石もクレーチングも、好きじゃないけど渡れるもんね~って感じかな。
    エスカレーターの前で尻ごみ。
    いつもがいつもじゃないんですよね~時と場合によって、人も犬も心理が変わりますから。

    ますます、パパさんとママさんと繋がって、楽しそうなツムたんです。
    顔つきもやっぱり優しいですね。初代ランボーとやっぱり似ているな~と思って見てます。
    今のランボーロッキーは、ツムたんと比べてもわかりますが、マズルが短くて、
    目もたれ目じゃなくて、
    いつも「やる気満々!」な顔してます。笑
    性格もそれに表れているような・・・(-_-;)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      初代ランボー君に似て、カッコ可愛いツムギに成長したでしょうか?
      まだまだ課題はありますが、心の成長も待たないといけない部分もあるので、あとは訓練士さんにバトンタッチになります。

      ロッキー君、ランボー君、そしてママさんにはたくさんお勉強させていただき感謝です^^
      二人の「やる気満々!」の顔、大好きです。
      毎日が本当に楽しくて、幸せわんこだなと感じます。
      でも、いつのまにかずいぶん大人びてきましたね。
      これからがますます楽しみです。
      ブログも楽しみにしていますよ~♪

  2. グラン♪のPWです より:

    おねえさんになったつむたん♪との時間を ゆっくり過ごしていらっしゃるのですね…☆

    こどもの成長を実感出来る事は*親として最高の歓びですよね…

    親?ではありませんが 気持ちは『親そのもの』といえませんか…☆

    でも*ときどき 嫌!と言えるつむたん♪も 親に甘えるこどもそのもの… といったふうに想えて くすっと笑えましたよ( 〃▽〃)

    いってらっしゃい☆ と元気に見送る日まで…つむたん♪の大好きなお散歩を だーい好きなパパさんママさんと沢山出来ますように…o(*⌒―⌒*)o
    お散歩日和が続きますようお祈りしていますね(*^.^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      ツムギのお蔭で毎日が楽しく過ごせて
      親ではないのですが、親気分もたくさん味わわせてもらえました。
      もう少しだけ親気分を楽しんで、元気に送り出します。

関連記事

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

階段より怖いかも?飛び石を体験

ウェルシーと河原に行きました。 ここは歴代パピーとも来た場所ですが、川を渡るのに飛び石が橋にな

記事を読む

子犬と芝生の上で持って来い遊びをしたよ

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。 こ

記事を読む

盲導犬パピーツムギ 5か月齢トイレトレーニングの完成度報告

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはならなくて、なかなか大変なのがトイレトレーニングですね。 盲

記事を読む

えぇ~!座布団が怖いの?足裏敏感な犬

もうだいぶ前のことなのですが、わが家にお客さんがありました。 私達の他に大人3人、こども(幼児

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

お散歩でいろいろな体験をしよう

ウェルシー地方のソメイヨシノもいよいよ散り始めました。 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる中を、

記事を読む

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

子犬の社会化 蓼科一泊旅行

7月4日と5日、蓼科(長野県)にツムギを連れて一泊旅行に行ってきました。 蓼科は落ち着いた場所

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑