動画 とある盲導犬の引退~出会い、そして涙の別れ~

公開日: : 盲導犬ボランティア

盲導犬関連の動画は探すといろいろあるのですが、私のお気に入りの1本をご紹介しますね。

タイトルに「涙」がついていますからね。

涙もろい方はハンカチをご用意くださいね。

やや長いので、じっくり腰を据えてごらんになってくださいね。

ユーザーさんとずっと一緒にいられるといいのに・・・。

と思ってしまいますが、ユーザーさんが次の盲導犬を迎えると、歳を重ねお留守番がちにならざるを得ない先住盲導犬はストレスになります。

大好きなユーザーさんが自分ではなく、他の仔と毎日楽しそうにお出かけしていくなんて!!

私だったらグレます(笑)

ユーザーさんの身を切られるような切なさが伝わってきますね。

引退した盲導犬が、必ずパピーウォーカーのおうちに帰って来るわけではないのですが、この仔はパピーウォーカーさんのおうちに帰ってきたのですね。

引退後は育った家庭でのんびり過ごしていくのでしょう。

盲導犬についてはいろいろな考え方があるかとは思いますが、現実に盲導犬を得て生活の幅が広がり、社会で活躍できる人もたくさんいますよね。

盲導犬とユーザーさんを温かい目で見てくださると、ボランティアをしている者として嬉しいです。

<追記 補足>

イッパイアッテナさんからのコメントで、動画のナレーションの中で「厳しい訓練」という表現が残念というご指摘をいただきました。

そうなんですよね。

「厳しい」の内容を具体的にアナウンスしていなくても、どうしても「厳しい」という言葉から犬が失敗したら叱責するとか、人によっては体罰を用いるのではないかと連想してしまいますよね。

盲導犬にはユーザーさんの安全を確保するために的確なお仕事が求められますが、それを犬に教えて確実に出来るようにするために、訓練士さんは犬が楽しんで学べるように訓練をしています。

訓練をストレスに感じる仔は、無理に盲導犬にせずキャリアチェンジして、その仔に合った道に進んで行くことになります。

厳しい訓練に耐える犬というよりは、盲導犬のお仕事を楽しめる犬が盲導犬になるという方が現実的です。

ナレーションの中でもっと丁寧な説明があると良かったと思いました。

この動画ではユーザーさんの喜びや、引退させるときの切なさが素直に表現されていて、盲導犬を家族以上に大切にしていることが実感として伝わります。

盲導犬はユーザーさんにとってどういったものなのか、多くの方に関心を持っていただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬にとって家は休む場所
NEXT
パピーウォーカー 第三話が始まるよ

イッパイアッテナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イッパイアッテナ より:

    盲導犬について、さまざまな誤解も多いですよね。
    仕事をしているのでストレスも多く、寿命が短いなどと思う人も多いと聞きます。
    今回、ご紹介いただいた映像の中にも「盲導犬は厳しい訓練に耐えられる犬でなければなりません」というナレーションがあり、そこだけは少し残念に思いました。
    盲導犬には確実な仕事が求めらますが、確実性を育むのは耐えねばならないような厳しい訓練ではないのですから。
    盲導犬訓練士の多和田悟氏は自著の中で「角・段差探しゲーム、障害物避けゲーム」を楽しめる犬ということをおっしゃています。
    こちらのblogにも「訓練というゲームを楽しむ」という表現があったように記憶しています。

    世の中には犬好きでない人も多くいますので、盲導犬の理解へのアプローチは「厳しい訓練を耐えて献身的に仕事をしている」というのもありなのかもしれませんね。

    かくいう私も犬に関する映像は大好きで、今回の映像以外にも、YouTubeの「盲導犬~奇跡の瞬間~ 」には何回も泣かされました。

    • gd.vol より:

      イッパイアッテナさん
      ナレーションが確かに、厳しい訓練という表現ですね。

      おっしゃるとおり盲導犬をアピールするのに
      厳しい訓練に耐え、難しい試験に合格した優秀な犬が、目の不自由な方に献身的に尽くす。
      みたいな方が、ドラマチックであまり関心の無い人にも、共感を得られやすいのでしょうか?

      作業の確実性と言う意味では、100%を求める厳しさかもしれませんが、犬が辛いと思う訓練ということではないので、その辺りの丁寧なナレーションがあるともっと良かったですね。

  2. この日記シェアさせてくださいね・・・。

    なんだかもう、自分で日記が書けないです。

    情けないです、またですよ・・・。(涙)

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      シェア、ありがとうございます。

      PWも犬とのお別れは寂しいですが、この仔は誰かを幸せにする仔だと思ってのさよならです。
      寂しくて辛くても、明日があるっていいですよね。

      ユーザーさんが盲導犬とお別れするときは、PWよりももっと辛いのではないかと想像しています。
      ユーザーさんの心に寄添えるPWになりたいと思いました。

関連記事

寄付と税金と・・・

クリスマスですね。 わが家にはサンタさんも来ませんし、クリスマスと言っても普通の日なのですが、

記事を読む

2015ボランティア懇親会

12月6日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には多く

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

ユオン&ココア子

利己的だっていい!私がボランティアを続ける理由

私たちは盲導犬育成にかかわるボランティアに参加していますが、人はなぜボランティアに参加するのでしょう

記事を読む

芝生に伏せる犬

盲導犬受け入れ拒否への取り組み 日本盲導犬協会の場合

先日、日本盲導犬協会の会報「盲導犬くらぶ98号」が届きました。 ウェルシーの兄弟姉妹の中で、一番最

記事を読む

2017 ボランティア懇親会

神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 協会職員さんと、ボランティアのみ

記事を読む

そうだ!富士ハーネスへ行こう!

山中湖に一泊し、朝起きたら雨でした。 雨が降らなかったら山中湖で遊んで、忍野八海を回る予定でし

記事を読む

散歩する犬

盲導犬は信号が分からない!交差点を渡るのは大変なのです

ウェルシーは、交差点では自分の前を横方向に通過する車があると、交差点で自ら止まります。 右折や左折

記事を読む

盲導犬ユーザーが感じた委託修了式

2018年5月13日、私達は4頭目パピーのウェルシーを送り出しました。 ウェルシーたちW‐15

記事を読む

盲導犬PR犬カンナの卒業式 富士ハーネスに行こう!

11月1日(日) 富士ハーネスのPR犬カンナちゃんの卒業式が行われます。 詳細はこちら→PR犬「

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑