富士ハーネス見学 その1 パピーレクチャー

公開日: : 盲導犬ボランティア

3月13日に富士ハーネスに行ってきました。

富士ハーネスでは現在3組の母犬とその子犬たちが生活しています。

富士ハーネスに着いて、子犬たちがいるお部屋に行ってみると、みんな部屋の中にいました。

部屋の外から見学することができます。

可愛い♪

可愛い♪

と言いながら見ていると、スタッフの方が1頭抱っこして外へ出てきてくれました。

CIMG0264

きゃ~!!可愛い!!

早くもテンションMAXな私達です。

あ・・・右の後足が・・!!

この仔は協会ブログで紹介されていた、後足に黒い毛があるサンゴ仔ですね。

こちら→子犬の成長だより

ちなみにガラスの向こうが子犬たちのお部屋です。

パピーレクチャー

この日の午後のパピーレクチャーは、4月3日に入所を迎えるW-13胎の最後のレクチャーでした。

内容は

①パピーとパピーウォーカーさんの成長の発表

②視覚障がい者の歩行手段を体験してみよう

でした。

パピーの成長発表の一コマです。

この仔はウォーム君かな?

Waitをご披露です。

2016年3月16日修正

パピーの名前はワールド君だそうです。

間違えてしまって申し訳ありません。

CIMG0268

パピーウォーカーさんに集中しています。

CIMG0269

Sit

CIMG0270

Down

Wait

ちょっと心細気なお顔。

だって

CIMG0271

パピーウォーカーさん、こんなに離れていっちゃうんだもの。

一番右の方がパピーウォーカーさんですが、一生懸命パピーウォーカーさんを見て集中していますね。

そして

CIMG0272

Come!

椅子に座ったパピーウォーカーさんに向かって一目散に走って行きました。

Good Good♪

写真だとわかりにくいのですが、走り出す時になぜかリードを咥えて走って行くのが可愛かったです。

引きずって行くのが嫌なのかな?

それぞれのパピーウォーカーさんたちを見ていると、ここ上手!と思ったり、ここで犬を褒めてあげるともっといいなと思ったり、いろいろなことを感じました。

自分は出来ていないなと思うこともたくさんありました。

自分達が犬をお預かりしていない時に他の胎のレクチャーを見学するのも、自分だったらどうするだろう?などと考えながら客観的に見られるので、とても勉強になることに気付きました。

②視覚障がい者の歩行手段を体験

パピーウォーカーさんたちは部屋を出て、廊下でアイマスクをして白杖やPR犬での歩行体験をしました。

パピー達は部屋で「Stay」(待機)です。

パピー達にとっては待つこともお勉強のひとつです。

パピーウォーカーさんたちは壁にあるフックにリードを繋ぎ、パピーを残して部屋を出ていきます。

がら~ん!(訓練士さんが一人残ります)

パピーたちは皆一様に不安そうに、パピーウォーカーさんたちが出て行ってしまった扉を見つめています。

心細くなって、ピーピー言いはじめる仔もいます。

でもそのうちに、みんな伏せて大人しくしていました。

日向のポカポカが気持ち良かったのか、こんな仔もいましたよ。

CIMG0274

ドテッと横倒しになってくつろぐウィンダム君。

そのうちすやすや眠ってしまいました。

パピーもパピーウォーカーさんたちも、ものすごく成長した1年だったのでしょうね。

あと3週間

パピーと楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピーウォーカー 第三話が始まるよ
NEXT
富士ハーネス見学 その2 子犬たち

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ウィンダムPW より:

    ウィンダム、アップしていただいてありがとうございます~♪

    家でも、こんな風にやってよ~
    (笑)

    どんどん時間が過ぎていく気がします・・・あんなに小さかったのにね。

    色々と行きたい場所があるけれど・・・自宅でまったりしてるこの瞬間が好きって言って欲しいなぁ~。なんて、ワガママかな?

    修了式までに、あの沢山の書類をなんとかしなきゃ・・・でも、なかなか気がむかないものですね~。

    • gd.vol より:

      ウィンダムPWさん
      本当にどんどん時間が過ぎていきますよね。
      いろいろと行きたい場所もあるけれど、おうちの周りのお散歩も楽しんで歩けば犬も人も満足ですね。

      おでかけも、おうちでまったりもどっちも好きな欲張りウィンダム君なのでは?(笑)

      あのたくさんの書類
      本当に書きはじめるまでに気合が要りますね。

  2. ケインママ より:

    サンゴ仔ちゃん、かわゆいですね〜♡
    イエローラブに黒い毛がある仔って珍しいですよね。
    ママさんのところにはどんな仔が来るのでしょう。
    もう,委託日が待ち遠しいですね〜♪

    レクチャーの見学も、いい勉強になりますよね。
    次のパピーが来たら、ああしよう、こうしようって色々刺激になったのではないかしら。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      子犬を見ていると和みますね~♪
      イズモも肩に黒い毛が10数本まとまってありましたが、これほどはっきり模様になっている仔は、かなり珍しいでしょうね。

      他の胎のレクチャー見学って、結構発見がありますね。
      自分の犬がいないと落ち着いて見学できるので、とても楽しかったです。

      今度はどんな仔が来るのでしょうね?
      みんなそれぞれなので、とても楽しみです。

  3. イザベルマミー より:

    ウォルターがお休みした唯一のレクチャーだったんですよー。
    残念久しぶりに会いたかったです!

    ウエイトしている写真の仔は
    ワールドですねー。
    ウォームは雄で唯一パパに似て茶色が強いんです。
    ワールド、ウィンダム、ウォルターは
    ママに似て真っ白。
    その中でも一番白いのがワールドなんですよー。

    イザベル体験歩行にいたと思いますが、会われましたか?

    ウォルター兄弟のPWのみなさんは、私がいるので皆さんにイザベルに会ったことが無かったんです。
    私が来る日はイザベルは表にでてこないので(^^;;
    だけど、皆さんにイザベルに会って頂けてすごく嬉しかったです!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      マミーちゃんにも、ウォルター君にもお会いしたかったですね。

      パピーの名前、ご指摘ありがとうございます。
      なかなか1度で覚えられなくて・・・。

      イザベルは見ましたけど、会ってはいません。
      真剣に歩いているのをパピーが待機している部屋から見守らせていただきました。
      お仕事の邪魔をしないようにね(笑)
      みなさんに触れ合ってもらえて良かったですね。
      可愛いイザベル
      頑張ったよね~♪

関連記事

イズモぐるみ~つながる心~

先日宅配が届きました。 何だろう? ラブラドールのぬいぐるみです。 イズモの母犬ア

記事を読む

10月10日(月祝)は盲導犬に会いに行こう

先日、シオンを連れて地域のイベント祭りに行ってみました。 フリーマーケットがあったり、子供向けのイ

記事を読む

2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました

8月5日、埼玉県の坂戸市にて小学生とその保護者を対象にした、盲導犬の一生や盲導犬のボランティアについ

記事を読む

盲導犬ユーザーの講演と子犬が1歳になるまでにしつけておきたい10のこと

知り合いの盲導犬ユーザーの井出さんにお誘いいただいて、アニマルプラザ「犬のようちえん」駒沢公園教室で

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

子犬たち

母犬の子育ての違いは子犬の性格形成に影響するの?

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行している会報誌の「盲導犬くらぶ」がわが家に

記事を読む

2015年キャンドルナイト 富士ハーネスに行こう PR犬ヴィオの卒業式も行われます

12月12日と13日に富士ハーネスにて、毎年恒例のキャンドルナイトが行われます。 時間は両日ともに

記事を読む

2017 ボランティア懇親会

神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 協会職員さんと、ボランティアのみ

記事を読む

富士ハーネス

富士ハーネスに新しいPR犬が誕生しました

ウェルシーだよ♪ みなさんにお知らせがあるよ! あたしの弟、ウィニーがPR犬になったよ。 詳し

記事を読む

2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月1日、富士宮訓練センター(富士ハーネス)にてボランティア夏祭りが開催されました。 会場に着くと

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑