愛犬が15歳で亡くなり寂しいのでパピーウォーカーをやってみたいけど

公開日: : 雑感

a0011_000238

愛犬を亡くした友へ

わんことの暮らし、楽しかったよね。

愛情をたくさんかけて毎日を過ごして、わんこも家族の愛情によく応えてくれたよね。

わんこ(に限らずペット)と暮らすのはメリットがたくさん。

家族の絆も強まって、子供たちにもいい影響を与えてきたよね。

唯一デメリットがあるとしたらそれは

お別れ

愛犬との死別。

それは息も出来ないくらい心が痛くて

言葉にできないくらいの喪失感。

とっても、とっても苦しいよね。

パピーウォーカーは死に別れではないけれど・・・。

預かっている犬を期限が来たらお返しするのは当り前のことなんだけれど・・・。

それでも、可愛い盛りの犬を手放すのは辛いものなんだよ。

私はパピーウォーカーの最大のお仕事と位置付けているくらいだから。

約1年間

苦楽をともにして

やんちゃな悪ガキを愛情いっぱいに育てて

信頼関係もできて

家族になったな~

としみじみと感じる頃、召集令状がやってくるんだよ。

こんなに可愛いのに、手放したくないな~。

って思っちゃう。

結局、辛くないお別れなんてないよね。

だって

家族だもの。

入所した後も

元気に過ごしているだろうか?

進路が決まった後も

可愛がってもらって、幸せに暮らしているだろうか?

いつまでも気にかかってしまうしね。

だから

愛犬が亡くなった寂しさを癒そうと思って、パピーウォーカーをやるのは個人的にはおすすめしないかな・・・。

死別の痛みが癒えないうちに、離別の痛みを体験することになりかねないと思うから。

愛犬を亡くした痛み。

時間はかかるかもしれないけれど、あなたならいつか乗り越えられる。

愛犬と過ごせた時間に素直に感謝できる日がやってくると思うの。

その時に、まだパピーウォーカーをやってみたいと思っていたら、始めてみればいい・・・。

愛犬との死別を経験し、傷ついた翼をゆっくり癒して、パピーウォーカーとして羽ばたいている人もたくさんいるから。

あなたもきっと大丈夫。

ゆっくり自分の心と向かい合っていこうね。

もちろん、また生涯家族として過ごしてくれるペットを迎えたっていいと思うしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
富士ハーネス見学 その2 子犬たち
NEXT
パピー委託式 縁は異なもの味なもの

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    私も同じ気持ちです
    亡くしたことの悲しみから、一度ゆっくり時間をかけて、向かい合い、乗り越え、感謝できた時、考えた方がよいと思います。うちはまだ3歳…でも時々チョコがいまいなくなったら?と考えることがあります。私は平常心ではいられないはず、でもチョコが、きっと私の進む道を教えてくれるはずだから、今は毎日を大切に過ごしていこうと思います。お友達もきっとその子が教えてくれると思います。いつどう進むべきか…今は想像以上にお辛いでしょうが、ゆっくり、ゆっくり…そう願っています。

    • gd.vol より:

      くるみさん
      亡くなった仔が進む道を教えてくれる。
      本当にそうですね。
      ありがとうございます。

  2. オプト♪のPWです より:

    つむたんママさんの お友達さん…☆

    大切な*大切なご家族を亡くされたのですね…
    心の中に さらさらと涙の泉がわいて… 想いがあふれてくる日々をお過ごしかと思います☆
    お気持ちはお察しするものと 違うかもしれませんが…
    家族を失うという事*それは本当にその方それぞれの感じ方があるかと思います。
    そして その事をどのように受け入れていくのかも それぞれの形があるのかなぁと思っています…☆
    『代わり』には誰もなれないのですが…
    もしまた『新しい家族を受け入れたい』と想われた時にはパピーとの暮らしも 考えられたら嬉しいかな…と私は思います。
    パピーと一緒に暮らす時間は本当に限られていますが*手を離した後も いつまでも家族のひとりのようにその仔のことを想い続けることは出来ます…
    私は 今5頭目のパピーと暮らしています…本当に毎日幸せな気持ちです☆
    子育ても仔育ても ひとり(一頭)ずつみんな違って*その先の道もみんな方向は違いましたが… どの仔もみんな温かな家族に囲まれ 幸せに暮らしていると聞いて… 純粋に嬉しい気持ちでいっぱいです。
    協会の想いをよくお聞きなって パピーとの暮らしや おとなU^ェ^Uとの暮らしなど お考えになってみたい… と思われたならこんなに素敵なことはありません…☆ でも*どうぞ『心に無理をなさらず』そう想える時がきたら…お考えを進めてみて頂きたいな と思います。
    どうか*愛犬さん…やすらかにおやすみ下さいませね

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      ありがとうございます。

      お別れの受け止め方や、乗り越え方は人それぞれですが、心のリハビリにはそれなりの時間が必要だと思います。

      心に無理をせず、1歩を踏み出せるようになったら、盲導犬ボランティアとして犬と係わっていく道も選択肢に入れていただけたらいいなと思います。

      まずは、ゆっくり心を休めてほしいなと思います。

  3. ぢゃい より:

    ご無沙汰してしまったら
    第3章が明日から、はじまるのですね!
    我が家には末娘がいるのですが…
    ラブパピーと生活できるなんて
    うらやましいです!

    いずもさん、つむぎさんから
    学んだパピーウォーカー力
    楽しみにしてますねー!

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      あ~!!
      お久し振りです。

      そうなんですよ~。
      3頭目のパピーが来ることになりました。
      また応援よろしくお願いしますね^^

      末娘さん、元気ですか?
      ぢゃいさんもわんこライフを楽しんでくださいねっ★

関連記事

頭におもちゃを乗せられた犬

うちのこ世界で一番可愛い!と思っているあなた!犬嫌いな人の気持ち分かっている?

わんこの飼い主の皆さん。 犬は可愛いですよね。 そして、うちのこは世界で一番可愛いですよね! 私も

記事を読む

シアトル発わんこのお話 アメリカの盲導犬育成システムにも言及

アメリカのシアトルで生活していらっしゃるナオミ・シェラーさんが、シアトルの日本語情報サイト「JUNG

記事を読む

横顔ラブラドールレトリバー

犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。 知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされた

記事を読む

伏せる犬

犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている

住宅地、特に都市部では犬の飼い主さんに求められるマナーが厳しくなっています。 これだから犬の飼い

記事を読む

ペットの命を守る本

うちのこの救急隊員になる!ペットセーバー講習を受講しました

夫が「ペットセーバー講習」を受講しました。 ペットセーバーって何? どんな内容で何に役立つの? 気

記事を読む

多和田訓練士が語る「盲導犬の訓練って?」

日本盲導犬協会のホームページに、多和田訓練士が語る盲導犬の訓練についてのコーナーが誕生しました。

記事を読む

膝枕で寝る犬

地震発生!そのとき犬はどうする?

昨日(3月16日)の午後11時36分、福島県沖を震源とする地震がありました。 宮城県、福島県では、

記事を読む

インスタグラム 始めました

流行のものに疎い私。 流行っているらしいことは知っていましたが、IT音痴が災いしてなかなか踏み

記事を読む

眠る子犬たち

叱らない子育ては難しい!犬への接し方を子どもに応用してみた

明けましておめでとうございます。 わが家のウェルシーさん、子育て中のため富士ハーネスに滞在中なので

記事を読む

詐欺に注意!民事管理センターから訴訟のお知らせが届いた

私たちの元に「架空請求書」が届きました。 本日は犬とは無関係の話題です。 架空請求書に気を付けて!

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑