オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

あるよ。

シオンがなかなか一人でハウスに居られないから、ママはなんにもできないじゃん。

シオンがお膝でぐっすり眠って、そ~っとハウスに入れると

ん?

って起きるから、そばにいてあげると

あ、ママいるんだね。

って再び寝る。

熟睡するのを見計らって大急ぎで買い物に行ったり、金融機関に行ったり、洗濯物を干したり取り込んだり・・・。

目が覚めて誰もいないとすぐに

ぴ~~。

って言うじゃん!!

それを放っておくと、絶対に吠えるじゃん!!

起きていれば、どこまでも後追いするし

困るよ!

そんなに寂しがり屋さんじゃ!!

CIMG0454

シオン

活発で元気いっぱいで、いたずらっ子で、物怖じしない面を前面に出しているけど、自ら床に伏せて休息するってことが無いもんね。

いつも人の後を追い、眠くなるとお膝を求めてぴーぴー言うものね。

一人でいることが寂しいし、とっても不安なんだよね。

ある日のシオン

CIMG0528

パピー立ち入り禁止の柵の前で、きゅんきゅん言いながら

パパーパパー

来てよ~。

と言っています。

CIMG0531

パパ、早く来てよ~。

パパに

シオン Sit

と言われます。

CIMG0532

座ったので、パパが

シオン、Goodだね~♪

と言ってなでたら

次の瞬間

Goodじゃね~よ!

いいから早く来いよ!

ガブッ!!

です(涙)

シオンにはこういうところがあります。

気に入らないと実力行使をするんですよね。

なんて気が強いんだ!

と思いますよね。

自分の気持ちを、噛むことでしか表現できないだけなんですけどね。

そんなシオンを見ていて、実は「心細い」というのが根底にあるんじゃないのかな?

と思うようになりました。

シオンはいつも自分が中心でいたいんですよね。

いつも甘えていたいし、構って欲しいし、自分の要求を通したい。

裏返せば誰にも相手にされないとか、一人にされるということが、極端に不安なんだと思います。

一見「オレ様」ですが、こんなところが繊細だったのですね。

  • おうちはくつろげる場所
  • シオンは家族の「中心」ではなく家族の「一員」

これを伝えていく必要がありそうですね。

パピーウォーキングの全期間をかけて、ゆっくり心の幅を広げてあげられたらいいですね。

寂しがり屋も悪いことばかりではなく、良い方に伸ばせれば人に寄添ってくれる仔になっていくことでしょう。

今のところは名前への反応がすごくいいです。

シオン

と呼ぶとすぐに目を合わせてくれますし、寂しがり屋ゆえに常に自分からアイコンタクトを求めてきます。

こういうところは上手に伸ばせれば、とても魅力的なわんこに育ちそうですよね。

夜鳴きはだいぶ良くなりました。

とりあえず吠えなくなりました。

寝かせるときにハウスに入れると、必ずきゅんきゅんぴーぴー言うので、わが家でのシオンの愛称は「シオぴ~」になりました。

と訓練士さんに言ったら

この胎、みんなぴーぴー(顕著に)言います。

ですって。

そうか・・・。

兄弟姉妹仲良くぴーぴー。

まとめて「ぴ~胎」と呼びましょうか(笑)

CIMG0459

シオン♪

オレ様だと思っていたけど、可愛いとこあるね。

シオンが安心して暮らせるように・・・。

早くシオンのパパとママになれるように頑張るね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ
NEXT
ごはんタイムにできる子犬のしつけ

オプト♪のPWです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ぢゃい より:

    シオンくん、可愛いさかりですねー。

    パピー時代、小さい頃はあっという間
    気づくと成犬サイズになってたので
    シオンくんの画像や動画とっても
    楽しみになっています。

    うちの末娘は二犬姉妹でしたが、
    うちの姉妹も訓練士さんによく
    鼻鳴きする姉妹ですよーと
    言われてました。そして
    二人仲良く家庭犬になりましたょ。

    今は、豚さんのようにブーブー
    文句言ってきますよー。
    本当に豚さんにしか聞こえない
    ピーピー鳴いてた頃が懐かしい。

    シオンくんのこれからがますます
    楽しみです。

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      1歳になっても中身はまだまだ子供っぽいところもあるのですが、見た目の方は6か月齢にもなると、ほとんど成犬に近くなりますよね。
      本当にあっという間に大きくなってしまって、イズモのときは可愛い子犬の姿の写真があまり無かったなあと残念に思いました。
      なので、今はなるべく撮るようにしています。

      末娘さんの胎も姉妹揃ってピーピーだったのですね。
      今は豚さんですか(笑)
      それはそれで可愛いですよね。
      シオンもピーピーが懐かしいね
      と言える日が来るといいなあ~。

  2. オプト♪のPWです より:

    ママさんの 『シオンくん♪分析』とても鋭く*的を得ていて…素晴らしいです( ☆∀☆)

    くすっと笑える文章から 深刻にならず微笑ましく読ませて貰っていますが…

    ひとつひとつの行動やシオンくん♪の表情などに 細やかな目配り*心配りをされていて いつもすごいなぁ~と感心しています☆

    私も感心しているばかりでなく オプト♪の事をもっと知る努力をしないと☆ですね…
    可愛い~可愛い~(*^^*)と想っていたらあっという間に5ヶ月齢☆

    メリハリのある対応を☆心掛けないといけない月齢ですから…私もママさんを見習って頑張りますね~(#^.^#)

    それにしても*シオンくんのオレ様ぶり♪本当に可愛い~わぁ(*≧∀≦*)

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      だんだんシオンの行動パターンが読めてきました。
      甘噛みをするのはこんなときとか・・・ね。

      犬は人の言葉で自分の気持ちを話してくれないので、観察するしかないですよね~。

      オレ様なところも、寂しがり屋なところも、子犬らしくてとっても可愛いです。

      オプト君、5か月齢になりましたか。
      大きくなったでしょうね~♪
      一番面白い時期に入っていきますね。
      オプト君との毎日を楽しんでくださいね!

関連記事

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

室内の涼しい場所を探し求めてさまよう夏の犬

本日の室温33℃ シオぴ~地方の夏は気温も湿度も高く、熱い空気が肌にまとわりつくような鬱陶しさ

記事を読む

ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

今のところ、わが家に来たパピーはみんな夜寝るときにケージに入るのを拒みます。 人も寝てしまう夜はや

記事を読む

散歩する犬

どうしよう!お散歩中に突然犬が逃走!犬が逃げたときの対処と予防法

犬とのお散歩は楽しいものですが、思わぬことが起きたりします。 友人の愛犬が、お散歩中に突然逃走して

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

日向ぼっこする犬

犬は反省する?反省させるよりも褒めて伸ばすことにしています

犬と暮らすうえでは、犬が人社会の中で楽しく暮らせるように、安全に生活できるように、しつけ=マナーを

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑