生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありませんでした。

イズモもツムギも

サークル=トイレ

の覚えは早かったですし

ワンツーコール=トイレ

への移行もそんなに大変だった記憶がありません。

コールがないときは排泄しない

までなかなかたどり着けないんですけどね。

トイレの覚えは個体差がある

シオンは、最初戸惑いました。

排泄したいというそぶりが分かりにくかったうえに、排泄の間隔が短かったんですよね。

1時間に2~3回というときもあり、さっきしたから大丈夫などと気を緩めると、床にじょ~っとやられてしまっていました。

関連記事→子犬のトイレのしつけに苦戦中

家に来て1週間くらい経った頃、なんとなく排泄のそぶりがわかるようになってきて、失敗の回数も減ってきました。

家に来て3週間くらい経って、家の中ではほぼ失敗しなくなってくれました。

排泄を教えてくれるようになったよ

最近は、落ち着いて眠る時間も増えてきて、排泄の間隔も少し長くなってきました。

でも2時間くらいかな?

暑くなってきて水も多く飲むので、汗をかかない犬はその分排泄も増えてしまうのでしょうか?

そして、まだそれほど多くためておけないので、やっぱり回数も多いのでしょうか?

頃合いを見てトイレサークルに誘導していますが、時々

トイレサークルの前に立つ子犬

ママ~

おしっこ

はいよ~。

ちょっと待っててね。

サークルを開けてあげて

排泄上手だよ

ワンツーワンツー

Good~♪

です。

あれぇ~?

いつか見た風景だなあ・・・。

トイレサークルの前に立つ子犬

あたしですけど、なにか?

ツムギとシオン、全くの他人(犬)なのに同じような行動をとるのが面白いですね。

シオンは今のところ、ワンだけは外でもコールで排泄できます。

外だとなぜか回数が増えちゃうんですよね。

なので、失敗も増えてしまいがちです。

まとめのようなもの

パピーウォーカーにとって、最初の関門(?)はトイレのしつけでしょうか?

  • 子犬の排泄から次の排泄までがどのくらいの時間なのか?

シオンの排泄の間隔が短いのは、多分今までの仔たちより低い月齢で迎えているからだと思います。

  • 排泄のそぶりを観察する。

シオンは「したそう」というのが分かりにくかったです。

家で失敗しなくなってくれば、あとは

サークル=トイレ

から

ワンツーコール=トイレ

に頭を切り替えていってもらえば、外での失敗も少なくなってくるはずなので、パピーウォーキング期間の全てを使ってゆっくり理解していってもらおうと思います。

シオン

トイレをしつけるの、大変かな?

と最初は思いましたが、意外に短期間でここまで進歩してくれたので、嬉しい誤算でした。

トイレがしっかりしつけられると、どこへでも安心して連れていけて、わんこライフが楽しくなりますからね~。

そして

トイレの心配がない(わんこ)

私達からシオンの未来のご家族へのプレゼントでもあります。

(仕上げは訓練士さんですが)

それを楽しみに、のんびりやっていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ショッピングモール初体験
NEXT
ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

ロとラのママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    ワンツーのトイレトレーニング。
    そうだよな~盲導犬になるかもしれない子犬なんだよな~
    とあらためて意識します。(^^)

    子犬のうちから、いろんな引き出しが増えて、
    日々の暮らしに学びや気づき、発見がいっぱいあって、
    シオンも幸せですね。
    失敗して、成功して褒められる。
    ほんの小さなことから、すべてが学びに広がって
    質の良い楽しい日々を送っているんだなあ、何よりだなあと思います。
    盲導犬目指して、とか関係なく、
    犬たちと暮らすうえで取り入れたいエッセンスがいっぱいです。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      そうなんですよ。
      3~4割の確率で盲導犬になるというわんこなんですよね・・・。
      盲導犬も普段は家庭犬ですからね。
      訓練士さんのお話を伺っていると、自分の犬を持つとしてもこんな風に接してあげたいなあと思うところがたくさんあります。

      ロとラの兄弟も、日々成長していて、ペットじゃなくてパートナーになったなあと感じます。
      季節を満喫して、犬も人も楽しめる暮らし、私も取り入れたいところがたくさんあります。

関連記事

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

記事を読む

待機の練習をしてみました

花園フォレスト(埼玉県)に行ってみました。 ここのバームクーヘンがお気に入りです。 オンラインで

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

9月11日、6回目のパピーレクチャーでした。 初めに、それぞれのパピーウォーカーさんがお散歩の悩み

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

生後6か月のシオンへ

8月1日でシオンは生後6か月になりました。 体重は7月30日の夏祭りの日に富士ハーネスで測った

記事を読む

パピーウォーカーをやって良かったことのひとつは褒める経験を積めること

今年のシオン地方は、暖かく穏やかな年末年始になりました。 暖かな時間にお散歩に行ってみました。

記事を読む

秋冬の風物詩 ひなたぼっこする犬

朝のお散歩から帰ってきたシオン。 窓際に行ったと思ったら、どっかり座り込みました。 足を

記事を読む

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

犬に芸を教える必要は無いが楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑