人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

訓練士さんからは、パピーにあおむけ抱っこの練習をするようにとお願いされています。

仰向け抱っこの必要性と練習方法

犬を抱っこして、身体のいろいろなところを人に触られるということに慣れてもらいます。

盲導犬ユーザーさんは、犬を触ることで犬のボディーチェックをするので、子犬のうちから人に触られることに慣れてもらい、どこを触られても嫌がらないようにしていきます。

でも、犬にとってはあおむけにされるというのは不自然な恰好なので、子犬であっても多くの仔が最初は嫌がります。

それを優しく抱っこして、優しくなでてあげて、だんだんと

ちょっと嫌だと思ったけど、気持ちいいなあ~♪

に変えてあげます。

やがて、幸せそうな顔で身体を触られるようなるんですよね。

こちらは、訓練士さんと訓練犬です。

仰向けに抱っこされる訓練犬

身体の力が抜けてリラックスしていますね。

お顔も幸せそうです。

最初は嫌がるよね?

あおむけ抱っこは短時間から練習します。

私は初めてのパピー、イズモの時はなかなかうまく出来ませんでした。

抱っこすると暴れる暴れる。

そして、抱っこしている手をカプカプ噛んできます。

痛いし、犬も嫌がるので私も楽しくないし、嫌がる犬をむりやり抱え込む「嫌なお仕事」という気分になりました。

家庭訪問の時、訓練士さんに指導していただいて、だんだん上手に出来るようになり、イズモは見事に抱っこ犬になって訓練センターへ帰っていきました。

仰向け抱っこのイズモ

2頭目のツムギも同じです。

最初は嫌がり、暴れたり吠えたりもしました。

少しずつ練習して、やっぱりツムギも見事な抱っこ犬になって訓練センターに帰りました。

仰向け抱っこのツムギ

安心しきって身体を預けてくるようになるので、本当に可愛いです。

人も犬を抱っこしたいと思いますし、犬も抱っこされたいと思うようになるんですよね。

眠いときに仰向けで抱っこしてみる

でも2頭育ててみて、どちらの仔も初めのうちは

やだやだ

と言うので、3頭目のシオンが来たときは、あおむけ抱っこは眠い時に始めようと思いました。

シオンはもともと人の膝に来るのが大好きで、眠くなると自分から上がってくるので、上がってきたらコロンとひっくり返して抱っこ。

そして、なでなで。

あれぇ~?

違うんだけどな。

とちょっと抵抗することもあるのですが、なでなでが心地いいのと眠気には勝てずそのうちに寝てしまいます。

仰向け抱っこで眠る犬

最初のうちは完全にあおむけではなくてもOKということにしました。

眠い時は大丈夫だよね。

という感じになったら、今度は遊んで少し疲れたところであおむけ抱っこ。

シオンが

抱っこ~。

と膝に来たらあおむけ抱っこ。

抱っことは言ってこないけど、シオンが落ち着いているときにちょっと抱っこ。

そんな風にレベルアップをさせてみました。

今は暑くなってきたので、あおむけになるとお腹が涼しいということもあるのでしょうが

抱っこ~。

と膝に上がってきて、自分からコロンとひっくり返ってあおむけになることもあります。

仰向け抱っこのシオン

あおむけ抱っこに抵抗がなくなってきたので、いつでも抱っこさせてくれるようになってきました。

顔や手足、お腹も尻尾も、どこでも触らせてくれます。

そのうちに慣れるであろうことですが、なるべくシオンに嫌だなあと感じさせないようにして慣れてもらうことが出来ました。

お手入れが苦手だったり、いろいろなことを受け入れるのに時間がかかったツムギが

ママ、なんでも無理しないで優しく慣れさせてあげてね。

と教えてくれました。

まとめのようなもの

あおむけ抱っこは、成犬になると練習するのは難しいかもしれないので、子犬ならではかもしれません。

家庭犬の場合は、絶対に必要か?

と聞かれれば

お手入れなどに困らなければいいので、必ずしもあおむけ抱っこを練習しなくてもいいんじゃない?

とは思います。

パピーウォーカーの私たちは

  • 人に抱かれること、触られることは心地いい。
  • リラックスできる。
  • お手入れも診察も嫌がらずにさせてくれる。

これも未来の家族へのプレゼントだと思っています。

【パピーウォーカー実践日記まとめ】子犬の委託から涙のお別れまで

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
世渡り上手?それとも? 他犬との接し方
NEXT
人が強化してしまう子犬の甘噛み

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    イズモちゃん、つむたん、シオンくん♪
    どの仔もだっこ姿が、とってもかわいいですね〜♡
    安心してからだを預けてくれて、PWさんのこと信頼しきっているのがよく分かります。
    どこを触られても大丈夫な仔に育てるのは、その仔と未来の家族へのプレゼント。。。本当にその通りですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      抱っこ~。
      と来られると、ついニヤけてしまいます。
      そんな幸せを未来のご家族にもぜひ!
      そしてお手入れのストレスも少なければ、楽しいわんこライフになりますよね。

  2. サナ父ちゃん より:

    サナ、抱っこといえばベーグル抱っこでした…
    サナ、お前、ニャンコか!
    みたいな(笑)。

    あぐらかいて床に座っていたら、すぐよじ登って丸まってましたから…

    ちなみに、TP2の後の面会で仰向け抱っこでも大丈夫になっていました。

    シオン君も立派な(笑)抱っこ犬になりそうですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ベーグル抱っこも可愛いですよね。
      うちの歴代パピーたちも、寒くなってくるとベーグルしていました。
      シオンも秋から、美味しそうなベーグルになると思います。

関連記事

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

ドッグカフェ体験

所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってみました。 ここは、家族連れ、自転車、ジョギングをする人、犬

記事を読む

天使のつぶやき

ぼくはパパとママが大好き。 少しはお兄さんになったから、ハウスでお留守番もできるけど、やっぱり

記事を読む

S-14胎9回目のパピーレクチャー

12月11日 生後10か月齢になったS‐14胎の9回目のパピーレクチャーでした。 今回の

記事を読む

生後11か月のシオンへ

1月1日でシオンは生後11か月齢になりました。 体重は ここのところ、ほ

記事を読む

抱っこされる子犬

犬を褒めても喜ばない?犬が喜ぶ褒め方を考えよう

盲導犬協会での犬育て、そして訓練は「犬を楽しませること」から始まります。 訓練士さんは とにかく

記事を読む

子犬のトイレのしつけに苦戦中

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはいけないのがトイレのしつけ。 今まで迎えたパピーには、3日でしつ

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑